※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供を育てながら時短勤務をしているワーキングマザーです。子供の寝かしつけ時間や食事のタイミングについて悩んでいます。寝る時間や食事の順番についてアドバイスをお願いします。

1歳半くらいの子を育てていて
時短勤務でワーママしてる方😭!
お子さん何時頃寝かせられてますか?!
21時前に寝かしたいのにどうしても無理で😭
うちが平均的なのか遅いのか知りたくて😭

↓帰宅後こんな感じです↓
17:30 帰宅、ご飯作り
18:30 娘と遊ぶ
19:00 パパ帰宅、お風呂
20:00 ご飯
20:45 寝る前の準備、遊び、絵本
21:00 ベッドルームへ

はやく寝かしたい気持ちはありつつ
帰宅してバタバタして娘と遊べないのも悲しくて
多少なりとも遊ぶ時間は設けています😭
娘はすぐ寝るタイプなので21時ちょいすぎには
寝てくれます。
また朝までぐっすりで6:40くらいまで起きません。
寝る時間遅いでしょうか😭?

また、ご飯が遅いのも気になっていて、
お風呂より前に食べると消化に悪い、
といったような記事を見たことがありこの順番なのですが
ご飯食べてすぐ寝るような形になっていて
それはいいのかなー?とも気になっています😭


何かアドバイスあれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてから1時間で寝るのは良くないと思います。基本2時間弱はあけるのがベストかと。
思ったんですがご飯の前にお風呂入るのがルーティンなら、帰ったらまずお風呂入れてあげたらいかがですか?お子さんと遊ぶのはご飯食べた後でよくないですか?
17時30 お風呂
18時30 ご飯
そこから一緒に遊ぶ
20時過ぎ 就寝

個人的にお風呂入ると子供って眠くなっちゃう気がするのでお風呂が先っていうのは想像つかないですが。

こまま

時短とはいえワーママの夕方って
本当にバッタバタですよね😭
うちの子も一歳半頃の就寝時間は
21時前後でした!
保育園でしっかりお昼寝してるのであんまり問題視してませんでした😊
ご帰宅後、夕食取ってから遊ぶのは難しいですか?
17:30 帰宅、ご飯作り
18:30 ご飯
19:00 お風呂
って流れにしたら20時以降にお子さんと遊ぶ時間とりつつ徐々に就寝準備に持っていけるかなぁ…とか思ったんですがどうですか?
家族でご飯食べたいとかだったらすみません💦

ららら

他の方のコメントにもありましたが、

うちも、
先に18時お風呂→18:30ご飯→その後遊ぶ
の流れで21時就寝してました😌🤍
一歳半ごろだったら
保育園でしっかりお昼寝してると思うので21時寝かしつけで問題ないと考えてます😌
あくまで私の考えですが😅🤍