※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠14週の学生未婚妊婦が、彼氏との関係が崩れ、父親がいない状態での子育てに不安を感じています。産むべきか悩んでいます。

妊娠14週の妊婦です🤰
学生未婚のまま妊娠してしまい、妊娠発覚してから彼氏と話し合い産むことをきめ、卒業後籍を入れて同棲することになっていましたが、妊娠中の情緒不安定さから喧嘩が続き、子供には申し訳ないと思うけど、もうやっていけない、生理的に無理だ。と言われ婚約破棄になりました。
私が限界を迎えどれだけ別れたいと告げても納得してくれず、話し合いをしようと言われて子どもの為に。と向き合ってきたのに、男側が無理になればそれでいいのかとあきれてしまいました。
ですが、私は父親がいない状態でシングルで育てるとゆう覚悟もつかず、そんな風に気持ちが揺らぐならそれならおろして欲しいと言われました。
産むなら、子どものために養育費は払うが産まれても会わないと言われています。理由は、子どもを見てしまったら愛着がわくからそれが嫌らしいです。
再構築も難しく、1人で産む覚悟もできていなく子どもを幸せにできるのか、父親がいないことを子どもがどう思うのか。本当にいま産むのが正解なのか、本当にわからなくなっています。

コメント

はじめてのママリ

高校生なのか大学生なのか分かりませんが、私は大学生の時に中絶しました。
1人で産んで育てる覚悟がなかったからです。
後悔はありません。
そして、誰にも言っていないので責められたりもしてません。
残酷ですがこの選択をしてよかったと思っています。

まるこめ

おろすのかおろさないのかだけではなく、様々な道があります。

・ご実家にフォローしてもらいながら、シングルでやってみる。
大変です。周りの同級生達はキラキラしながらやりたい仕事して、飲みに行ったり好きに服買ったり旅行に行ったり恋したりしてる時に、あなたはきっと子どもの夜泣きや仕事と育児の両立でボロボロになっているでしょうし、お金のことで悩んでいるかもしれません。しかしもしかしたら、とってもとっても幸せかもしません。どうなるかは誰にも分かりません。

・産んで養子縁組に出す。
産んで直ぐに新しいお父さんお母さんの元へ預けられます。
もしかしたら、その後も産みの親としてお子さんとの関係を持てるかもしれませんし、永遠にお別れで子どもを捨てた罪悪感に潰されそうになるかもしれません。

・おろす。
日常が戻ります。他の同級生の子達のように遊べますし、やりたい仕事が出来ます。しかし、おろしたことをずっと後悔したり、悔やみ続けるようになるかもしれません。

どれを選んでも大変だと思います。しかし、どれにも幸せになれる可能性も辛い思いをする可能性もあります。100%幸せな人生は無いです。
でも幸せを増やすことは、出来ると思います。
どれを選んだとしてもその後の生き方でどのようにも変わると思います。

ご実家は頼れる状況ですか?実家がダメなら、母子センターのように支えになってくれる機関もあります。
自分1人で悩むよりも、他の人を巻き添えにして色んな意見を聞きながら、自分がやりたい道をやれるようにする方法を探していけばいいと思います。
シングルになるかおろすかではなく、養子縁組に出すというような子どもは産むけど育てないという真ん中の方法もあります。

1人で背負い込まないでくださいね。
ママリさんにとって少しでも良い方向に進みますように🍀🍀

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    実家は頼れる状況で、産むのもおろすのも私の人生だから、私の決めた方向に全力でサポートすると言ってくれています。

    どれを選んでもその後の生き方でどのようにも変われるし、幸せを増やすことができる。とゆうのがとても考えさせられました。

    私は子どもをおろすならもう自分の人生、幸せなんて考えれないと思っています。ただ、だからといって自信もなく、気持ちが揺らいでいる状態で産むとゆう決断をしていいのかもわかりません。そして自分自身の理想として両親揃っての幸せな家庭。とゆうのがあり、父親がいないとゆう事を私自身が受け入れられずにいます。

    自分のことだから、最終的にきめるのは私だからと周りに散々言われ、相談する事を諦めていましたが、しっかり自分の思っている事を伝え、どの道が一番いいのかを考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月13日
  • まるこめ

    まるこめ

    追加で。

    私は母子家庭で育っています。
    父親がいたら。。と思ったこともありますが、私は私と弟を育て上げた母のことを尊敬しています。
    私は母のことが大好きですし、今は孫を可愛がる孫バカばぁばになっています(笑)

    もちろん、両親が揃っている方がいいのでは。。というママリさんの考えも素敵だと思います!
    でも、ママリさんが気づいて無いだけで、世の中にはシングルの家庭はたくさんあります。
    保育士してるのですが、どのクラスにもシングルの家庭の子はいます。
    経験した事がないから、きっと不安なのでしょうが、私のように母子家庭で育ってもちゃんと大人になっている人間もいますよ(笑)

    どうかお身体を大切にされてくださいね🍀

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😭
本当、男っていいですよね。傷つくのも苦しいのも、女側です。ご両親、とても立派ですね。きっとそんなご両親がお好きなんですね。だからこそ、両親揃ってと思われるのでしょうね。学生ですもんね。覚悟なんて簡単に決まりませんよ。ドラマや漫画じゃないんですから。あなたの人生、子供の人生、先が長いですからね。
きっと今後の事、沢山沢山考えて悩まれていることと思います。おろしたほうがいいのかもな、なんて。マイナスな部分を沢山見てらっしゃると思うので…。私は、子供の素晴らしさをお伝えしたいです☺️
子供大嫌いな私、産後産まなきゃ自由だったのかなと泣いた私。でも今、少し楽になってきて、子供の笑顔が可愛くて愛おしくて。すこーしずつ、母になってきています。命を産み育てるって、大変だし今迄の自分の生活とは真逆になるけれど、成長を見る度に私って凄いな✨と思う日々です。人を育ててる、生かしてるって。
私は母子家庭でした。お父さんが欲しいと思ったこともあるし、周りと比べて寂しい、羨ましいと感じることもありました。それを感じるのは避けては通れないと思います。でも今思うのは、お母さん、1人でどんなに辛かったんだろう、頑張ったんだろう、本当にありがとう。って事です。小さな頃は寂しいかもしれないけれど、いつかきっと分かってくれる時も来る、そう思います☺️
私は母なりたてですが、これから大変なこと、しんどいことが想像の100倍くらいはあるんだろうなとぼんやり思ってます。その時、後悔するのか、母であることを誇りに思うのか…
分からないです😂
分からないけれど、頑張らなきゃいけなくなってしまいました。子供を産んだから。今の私はお恥ずかしながら、100%産んで良かったとはまだ思えていません。自由な頃が懐かしいです。でも、これから100%になれるようゆっくり育児していきたいなと思っています。私は第三者で、無責任な立場です。こんなダメ母もいるんだ〜と見てみて下さい😂
沢山の道があります。後悔しないように選ぶといっても、どの道でも後悔は絶対すると思います。けれど、あなたは1人じゃないですよ。ご両親もいるし、私達もいます😊‼︎ママリでいつでも愚痴聞きます!どんな道を選んでも、皆、あなたの味方です。
大丈夫。