※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
その他の疑問

3歳から幼稚園のバイリンガルコースだとまだ日本語もきちんと覚えてない…

3歳から幼稚園のバイリンガルコースだとまだ日本語もきちんと覚えてないのに2語でごっちゃになりますかね?
日本語をある程度きちんとしてからの方がいいですかね?
小学校は、3年から英語の授業ですし、3年間何か習い事とか英語に触れさせないと忘れてしまいますよね?
それなら幼稚園は一般コースの方が良さそうですかね?

コメント

小学校受験の塾でインターの幼稚園通ってる子が日本語と英語が頭の中でゴチャゴチャになっていて、結局補講で国語取ってました。

佐藤ママも日本語ある程度きちんと話せない上にきちんとした英語なんて成り立たないと言っていました。

• なめこ

なめこ

ごちゃごちゃになっちゃいますよね💦
    まだ区別とかもしてないですしね😅
    まずは、日本語をきちんとマスターさせてからの方がいいですよね!

• 12月13日

退会ユーザー

幼稚園インター行かせるなら、小学校もインター行かせないと意味ないです。

あと23区の小学校受験で子供達が一体何をやっているか知らないと「英語がー」って親は言いがちです。
    あの子達が年相応以上の日本語を確実に理解して難問解いているの知らないから。
    最終的に小さい頃から訓練された子達と大学受験で競う訳だし。
    *幼稚舎や早実はエスカレーターで大学まで行っちゃう子が多いけど。

中学受験考えてるなら尚更英語に時間掛けてる暇なんか無いです。
    算数と国語、基本のこれ2つで勉強時間無くなります。

日本人くらいです、こんなに英語コンプレックス持ってるの。

私自身、高校は英語科でしたが帰国子女にはかなわないと入学して2日目くらいで悟りました。
    チョコチョコ日本の中でやってもネイティブみたいな発音にはならない。

• 12月14日
  • なめこ

なめこ

英語は日常会話ややりとりなど普通に話せるぐらいまでにはしたいですが、間があいてしまうと忘れてしまうというリスクありますよね😅やるからにはずっと持続できる環境が必要ですよね。
    勉強お受験とかそこまでは考えていないです。
    伸び伸び学んでくれたらと思っています。

• 12月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

早くから英語やらせる子多いけど、まずは母国語をしっかり話せるようになってから始めないと滝沢カレンみたいになるって聞きました。

• なめこ

なめこ

確かにしっかり話せるようになってからの方がいいですよね。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は2歳半からおうち英語してますが、英語は英語、日本語は日本語で理解できてますよ!ごちゃ混ぜにはなりません。オンラインの英会話で25分英語で喋りっぱなしくらいの英語力になってます。

せっかく高いバイリンガルコースに行くのであれば、小学校に上がってからは親が環境整えてあげないとすぐ英語忘れちゃうと思います💦

• なめこ

なめこ

ですよね!
    小学校で環境がないと意味がなくなりそうですよね💦
    おうち英語とかでも金あまりかけなくても学べたりできますよね。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の子供が通っているインター幼稚園は、オールイングリッシュなのですが、幼稚園では英語、自宅では日本語と使い分けて話せてる子ばかりです^^
スクールでjapaneseの授業もあります。

• なめこ

なめこ

使い分けれるならいいですね!
    スクールで日本語の授業もあるんですね。
    まずは、日本語マスターさせたいと思っています

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園での英語は、「話せる能力をつける」というよりも「英語の耳を育てる」意味合いが強いと思います。
娘は1歳から英語教室通ってますが、日本語ペラペラで特に英語とごっちゃになってる感じないです。が、英語は英語で、たまーーに出る英語の発音は凄く良いです笑
せっかく習っていても離れる期間が長かったり週一とかだと忘れると思うので、我が家は幼稚園は常時英語の先生がいるところ、小学校は私立で小一から英語教育があるところに入れようかなー、、と考えています😌
ですがあくまで、英語を勉強するというよりは、英語に慣れ親しむ、英語に苦手意識を入れさせない、楽しんで英語を学ぶ。ということを目指してます!

• なめこ

なめこ

それならいいですよね!
    英語小学校一年生からやってるところあるんですね。
    幼稚園で慣らしても空いてしまったら忘れてしまいますよね…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今年4月からインターナショナル保育園に3歳から通っています😊
とくにごちゃごちゃになってる様子もないし、他の学年の子も綺麗な日本語でお受験する子も多いです♡

私自身はそれなりに英語話せますが、もうすでに発音は娘に敵いません。
特にRとLの聞き取り、発音はやはり小さいうちからじゃないとマスターは難しいんだと思います💦

英語でいい成績を取れるようにしたい、大学入試を有利に進めたい であればもっと遅くのスタートでも問題ないと思います。

発音良く英語を話せるようになってほしい、コミニュケーションツールとして英語をマスターしてほしい、英語を好きになってほしいってことであれば早いスタートがいいと思います。

つまりは 目的によって なんだと思います😊

• なめこ

なめこ

英語の発音よくなってほしい、コミニケーションツールで英語を好きになってほしいってのはありますね。
    就活とかでも英語話せた方が有利になりますし。

• 12月14日

親次第だと思います。

私は英語話せて、子供はインターナショナル幼稚園に行ってます。
私は、英語で話す時は英語、日本語で話す時は徹底して日本語です。

例えば「今日パーク行ったよ」と子供が言えば「公園行ったんだ。楽しかった?」
という感じです、英単語ご混ざったら日本語に置き換えて話すようにしてます。
「パーク行ったんだ?」と言えばルー語が治らないです。

発音が綺麗になると言ってる方もいますが、私は、親は日本語オンリー、英語教育なんて受けたことなし、留学どころか英語圏へ行ったこともない、なんなら中学不登校、です。
でも、「海外に長く住んでた?」「子供の頃は海外?」とネイティブに言われる発音しています。

高校生以降に習得した英語ですが、それなりに発音できるし、聞き取れます。
なので、早く始めたらできるようになるってこともないように思います。