※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

母乳の出が気になっています。3ヶ月から母乳が出なくなることや感覚がないのに出ていることがあるのでしょうか?経験者の方、何かアドバイスありますか?

【母乳/差し乳/混合/3ヶ月】

3ヶ月の子を育てています。
混合です。

0ヶ月はほぼ母乳、1ヶ月は母乳寄りの混合、2ヶ月からは母乳の出に合わせて母乳メインだったりミルクメインだったり、でした。

1ヶ月検診で完母でもokと言われましたが、混合希望なのでミルクはずっと追加してました。
おっばいは毎日咥えさせてます。
2ヶ月からは差し乳になってきて、あまり張らなくなって来ました。
差し乳になってから、あまり母乳が出てる感覚がありません。吸われている最初の1〜2分だけ、乳首がツーンとしますが...
搾乳してみても、初期は方乳5分60とかでしたが、最近は方乳5分30しか出ない時もあります。指で押すとジワリと出ますが...
母乳の出が気になりだしてから、以前より積極的に咥えさせていますが、感覚も搾乳量も戻りません。

3ヶ月ぐらいから母乳が出なくなることってありますか?
もしくは、全然感覚ないけど出てることってあるのでしょうか?
また、咥えさせる以外で何かご存知の方・経験者の方が居たら教えて欲しいです😥💦

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私は、4ヶ月頃から、張らなくなりました。
10時間空けても全然張りません💭
吸われるとみさっちゃんさんと同じ様に1、2分程つーんとなりますが、ガチガチの頃の張り具合とは全く違います😣
ですが、吸わせれば出ると信じ、朝と寝る前に母乳で昼と夕方はミルクにしています☺️
最近歯が生え始まったので、完ミにしようか迷っています💦

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!

朝と夜の母乳は、どんなタイミングで授乳終了してますか?
    うちは母乳もミルクも飲み終わる頃に眠くなるので、それを終了の目安にしてたんですが、やっぱり足りてないのか、最近はうとうと&持ち直すのを繰り返すのでなかなか母乳終了できません😣💦
    朝と夜だけミルク足していたんですが、毎回ミルク追加になりそうです...😥

歯も生え始めて、5ヶ月ならそろそろ離乳食の練習も始めれるので、完ミも良さそうですね👶🏻✨
    うちは、元々ビッグベビーなので体重が心配&母乳だと外出先で楽なので、離乳食始めるまでは母乳メインで行きたいと思ってたので、ちょっと焦ってます😭💔

• 12月30日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

遊び飲みを覚えたので、朝は遊び飲みをしたら終わらせています☺️
    夜は、自分から乳首を離すまで飲ませています☺️
    大体平均15分で授乳終了してます。

小児科医から離乳食スタートしても良いと言われたので、始めています♡
    うちは、生まれた時は平均値でしたが順調にビッグベビーになっています😅
    ミルクは、240mlペロッと飲んじゃいます💦
    ミルク代が本当に馬鹿にならないです(笑)

• 12月30日