※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン ·͜·
妊娠・出産

保育園で他のママから攻撃されて悩んでいます。保育園に通う子供たちにも影響が出ているので、どうすればいいか迷っています。退園は避けたいです。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️
保育園ママ達の事についてご相談です(>人<;)

高校生の時に 高校の友達が育てられなかった子を家庭裁判所等で時間を掛け養子縁組し(何年か前に実親と話し合い済)、その後自分の子を産み(4歳)現在妊娠中の2児ママです🥲

その高校生の時の彼氏が現在の旦那で、引き取った子も自分で産んだ子も関係なく自分の子として贔屓なく旦那と共に育てているのですが、

自分で産んだ子も早くに産んだ為か、
大きい子と4歳の子が居る自分に攻撃(直接口で)してくるママさん達がいます🙇‍♀️

現在4歳の子を引っ越しの為8月から保育園も途中入園だったので、ママさん達とも仲良くもなく、毎日小言を言われる日々です🙇‍♀️

保育士さん繋がりでか分からないですが、(保育士さんにしか言ってない)
上の子が養子縁組という事を知っている口振りで、
4歳の子も若くで産んだことを全否定されたかのように
直接色々言われてしまいます🥲

子供達に酷い扱いをしている訳でもなく、
お家でも若ママが否定されるような子育てはしてないつもりですが、
普通に保育園に連れていってるだけにも関わらず、
毎日苦痛です(_ _)

メンタルは強い方なので言われる事は大丈夫なのですが、
母親が目の前で色々言われてることに関して子供が心配してくれたり、子供にも影響がで初めているので、
どうするべきなのか迷っています🥲

せっかく途中入園できた保育園なので、
退園などは避けたいのですが、このまま強く生き無視し続けるべきなのかご意見くださると嬉しいです( т т )

厳しいお言葉覚悟してます⚠️🥲

コメント

deleted user

保育園に預けてるのに暇なママさんなんですね😮‍💨
基本保育園って忙しい親が多くて周り気にしてる暇ないと思いますし、
そもそも保育園で長居してそんなプライベートなこと直接他人に説教する人って…なにごと?って思います
無視してもしんどいと思いますし、先生に相談してはどうですか?
先生にしか話してないことについて言われているわけですし、子供にも悪影響が出ているわけなので、園に相談して注意してもらって解決させる方向でもいいと思います

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    すぐ仕事に行きたくても大きな声でわざと話しかけられたり、少し時間をズラしても何故かいるんです(意味がわからない程会うんです)
    言われてるの何人もいるので誰かしらには会うのが凄く苦痛です( т т )
    プライベートを言われている時点で先生にも相談しづらかったですが、した方がいいですよね🥲因みに園長先生にはお話しておきますねと言われその後何もなしです…

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困ってしまいますね…
    先生に言っても動きないなら直接
    「仕事に遅刻しますので通してください」
    「いままでの発言全て録音していますよ」(ハッタリでもレコーダー見せるなどして)
    「名誉毀損で裁判もやむを得ないと思っています」
    と冷静に言うとか…どうですかね。
    できれば第三者に立ち会ってもらった状況でビシッと釘を刺したいところですね😥

    • 12月13日
sho

なんの悪いことをしてるわけでもないのに変な人達に絡まれて、大変だと思いますが胸張ってくださいね!!
子供に影響出てるなら、先生と園長にもう少し強く言って、もしそれでも無理なら役所にも相談して転園考えても良いかもですね💦
あと数ヶ月なら良いですが年単位だと、その保護者に掛ける時間も気持ちも勿体ないですし💦

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    保育園側は信用出来ないくらい何言っても無理な感じです( т т )
    こちらが我慢するべきなんですかね〜🥲

    • 12月14日
まる

他人の家庭事情に口出ししてくるなんてよっぽど暇なんですね😓そういう方達とは関わり合いたく無いですね。。。

保育園にしか話していない事情が広まってるのは普通に保育園に不信感です。それとなく先生に相談する体で喋ってないか確認してみては?
もし口外してたのであれば守秘義務?か何かに反してると思うので役所に相談、必要に応じて転園ですね。

いずれにしてもお子さんに影響出てるなら、大変ですがアクション起こされた方が良いかと思います。

お若いうちからお子さんしっかり育てられてて、すごく立派です。胸を張ってください😊✨

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    最初は小言位だったので、先輩ママさんとして参考程度に聞いてたくらいなのですがあまりにも理不尽なので最近困ってしまってます(;_;)
    守秘義務…なるほど…知識不足なので色々調べます💦

    初めてそんなこと言って貰えて嬉しいです( т т )ありがとうございます🥲🥲

    • 12月14日
♡YU-KI♡

ご主人と一緒にお迎え行く事出来ますか?
出来たらご主人から『うちの家庭の事で妻に色々仰ってるみたいですが、あなた達にご迷惑おかけしましたか?ご迷惑おかけしたのなら、謝罪させて頂きますが、そうでなければ金輪際妻と関わらないで貰えますか?これからもこういう事続けるのであれば、こちらも会話を全て録音させて頂き、法的手段取らせて頂きます。』と一言ガツンと言って貰うのが効果的かと思いました💦

きっと因縁付けてくる人達は、自分にない若さという一番羨ましいものを持ってるりじゅさんに嫉妬してるんだと思います😊
なので、そんなやつらは聞き流すか『すみません😅急いでるので😅』と無視でいいと思います😊

それで子供に害が及ぶのであれば担任や園長や役所へ相談するべきだと思いますよ💦

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    旦那は仕事で毎日残業してていつも帰りが遅いので、厳しいんですよね🥲
    それに私も旦那もほっとこう主義なので軽い気持ちだったのですが、私自体はそろそろやばいなと思っていても、未だに放っておけという旦那とそこだけは意見が合わずで🥲
    録音…法的手段…全く考えてなかったお言葉を聞けて嬉しいです(т-т)勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます(_ _)

    役所にもなんて言えばいいかわからずで耐える日々です🥲

    • 12月14日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    まずは保育園側(担任や園長)に相談して全く解決されなかったり、エスカレートするようであれば『保護者からこんなことを言われて精神的にしんどいと保育園側に相談したけど対策して貰えずどうしたらいいか悩んでる』って、ありのままに伝えたらいいと思います💦
    役所からは保育園側へ指導が入るはずなので💦

    • 12月14日
ママリ

他の方も言われてますが、園長に直接相談してはいかがですか?
嫌なママさんいるなら電話とか💡
お子さんのために頑張ってください!
ひどいようなら旦那さんとも一度話し合った方がいいかもしれませんね💦

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    園長はダメでした…1度お話したものの、注意しておきますで一向に良くならずって感じです( т т )
    頑張ります!!🔥💪
    どうにか考え中です……🤔😭

    • 12月14日