※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

切迫早産で絶対安静中の初マタです。子宮頚管の長さが短くなり、リトドリンを増量されました。破水の不安や赤ちゃんの健康について心配しています。赤ちゃんは元気で推定2220g。

こんにちは!
切迫早産で絶対安静中、どうにか34週に入った初マタです。29週から絶対安静で、検診とは別で毎週子宮頚管の長さを測りにいっていますが、33週で12ミリあった頚管が、昨日34週で6ミリになってました…
いよいよ入院かなと思いNSTとったら、張りは微弱で、点滴の適応がないといわれ、家で寝たきり、起きるのはトイレと食事だけ、お風呂は5日に1回程度の生活をしてると伝えたところ、リトドリン(ウテメリン )を1日6錠に増量になり自宅に帰りました。
破水した場合も、赤ちゃんが自分で呼吸できるようになっているから、落ち着いて産院に電話してすぐ来てくださいと言われていて、いつ破水するのかとドキドキです。
予定日は2月9日で、まだ1ヶ月以上先なのにもう膣あたりでゴソゴソ動いてるような感じもしますヽ(;▽;)ノ
絶対安静続けてますが、自宅で絶対安静されてた方、やはり36週前に産まれた方いらっしゃいますか??…>_<…赤ちゃんは元気でしたか??
現在赤ちゃんは推定2220g、少し大きめなのが救いです…>_<…

コメント

1人目の時ですが、中期から大きめちゃん言われていて予定日までは無理とずっと言われていました!大きめちゃんで切迫早産でしたがついに、35週1日の検診で子宮口1.5cm開いてて絶対安静になりました(^^;
実家に帰り食事、トイレ以外ほとんど寝てました!お風呂は一応夏だったので毎日入ってましたがシャワーで短くしていて37週1日の検診まで問題なく保てました(^-^)赤ちゃん次第なのでなんともですが、動くのも怖くて普通の生活に戻った4日後に朝方破水から出産しましたよ!

退会ユーザー

ちなみに35週で3000g、37週で3200g、出産は3840gでした!

• 12月30日
🌹

まったく同じ状況です(´・_・`)
私は入院してるんですが…心配ですよね💦
しかも予定日まで一緒です!思わずコメントしちゃいました📝

@小さい恐竜のママ

友人の話ですが、2ヶ月くらい自宅安静してましたが、37週超えて出産しましたよ( ´ ▽ ` )ノ