※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の子育てと仕事の両立に不安がある方からの相談です。公務員で時短勤務し、学童や時間休を活用する予定。実際の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

小1の壁が不安です…。

公務員で時短をフル駆使すれば帰宅は16時半ごろ、
朝は夫と協力しなんとか見送ってから出勤する
学童は小学校併設のところへ全員入れる
平日の参観日などは時間休で調整

これで乗り越えていけるでしょうか。
精神面のケアも学習サポートも始まりますもんね。

不安すぎて2人目の育休を小1に重なるように産めば良かった、とか今更考えても仕方ないことで頭が一杯になります。

小1のお子さんをお持ちの方、実際どんな感じですか?
前向きになりたいです😂

コメント

y

パートなので参考になるか分かりませんが..

9時17時勤務で
朝はグズグズしてなかったら8時に一緒に家出て見送る
歩きたくないと言われたら
車で送ってます😂

保育園の行き道にあるし、
それくらいのワガママは良いかなという理由で
送るようになりました!

週2で学童でお迎えは18時頃です!
あとは習い事してるので
下校後、そのまま習い事へ行ってます。
お迎えは同じく18時です!

参観日や懇談会はシフト制なので
お休みもらってます!

今のところ問題は無いです!
バタバタしますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    習い事は自分で学校から歩いて行ってる感じですか?
    もし学童嫌がったら詰みそうで今から心配です、、低学年のうちは1人で家にいてほしくなくて💦

    • 12月15日
  • y

    y

    学校から近いので歩いて行ってます!
    私もまだ留守は怖いので学童に行かせてます!
    最初は楽しい〜て言ってたけど
    たまに行きたくない〜休みたいて時もあります💦
    とりあえず1年生までは通わせる予定です🥲

    • 12月15日
ママリ

うちは大体学童へのお迎えが16~17時です。
朝の見送りは、わたしのみです。
参観日はコロナで、各家庭1人なので、旦那と交互に行ってます。

本人は学校も学童も楽しくいってることもあり、特に何も心配していません。

学校でなにかあれば、娘が教えてくれるので、場合によっては先生と電話や連絡帳でやり取りしています(*¨̮*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    学童楽しく行ってくれたら助かりますね✨うちの子はかなり引っ込み思案で慣れるまでちょっと心配です🫤
    お迎えが17時として、その後は宿題を見たりとか余裕ありますか?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    宿題はだいたい学童で終わらせてくるので、丸つけと音読くらいです( ˙꒳​˙ )!
    なのでご飯作りながら対応してます🍀*゜
    たまに、わからないところはやらないでくるので、ご飯前に終わらすように促してます✨

    • 12月15日
ぽむぽむ

パートですので参考になるか分かりませんが😂

小一の壁の不安すごくよく分かります😂
我が家は上の子が今年の四月に入学しました!
上の子は朝見送り、下の子は基本的には旦那が送ってくれていますが、たまに私が送ることもあります。
仕事は、基本的には14~15時頃終わる事が殆どなので
先に下の子を自転車で迎えに行き、次に上の子を学校に迎えに行きます(学校内に学童的な施設があり。子供は放課後そのまま行きます)

参観日、運動会などは年間予定表や懇談会なので日にちを把握しているので
その日はお休みを取ってます。


保育園卒園~入学式までの期間は預け先がなく(旦那やお互いの両親もフルタイムで仕事のため頼れず)
お休みを頂きました。
子供には悪いと思いましたが
入学式の次の日から学校内の施設に行ってもらいました😂

最初は不安でしたが
さすが子供ですね、順応力がありすぐ慣れましたよ☺️
ただ、帰って来たら沢山褒めて沢山お話聞きましたよ👍😊

仕事疲れて帰宅して大変かと思いますが
お家で少しでもお話聞いて上げると安心すると思います🤣
パートの体験談なので参考にならないかもしれませんが😅

(長々と失礼しました🫣)