※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカホ
子育て・グッズ

4歳の男の子が毎日同じことで怒りすぎて参っている。食事中の行動やトイレの問題に悩んでおり、どう接するか迷っている。要求が過剰なのか、子どもにはまだ無理なのかわからない。助言を求めている。

4歳9ヶ月幼稚園の男の子。毎日同じことで怒りすぎて参っています。怒鳴り過ぎて朝が終わる頃には声枯れてます。もう疲れてしまって、、もしかしたら4歳にはまだ無理な事なのか、求め過ぎているのかと怒りの判断がわからなくなってきました。
皆様のご意見お聞きしたいです。

・ご飯の食器をお箸で叩いて遊ぶ、ご飯中立ち歩く、膝を立てて食べる、だらだら遊び食べする
→4歳でまだするか!?と思って怒ってます。

・食べ終わったお菓子のゴミで遊ぶ
→ゼリーカップや蓋などを手をベタベタにしてこねくり回したり、舐めたり口に入れたりしてます。そしてその手で机とか椅子もベッタベタにします。怒ってます。

・汁物やお茶をふざけてスプーンで飲んだり掻き回してびしょびしょにする
→怒ってます。

・おかず等を手づかみで食べる
→お箸も上手に使えますが、取りにくいとすぐに手で食べます。食べこぼしも酷いので未だに赤ちゃん用シリコンビブ着用です。毎度、おてては使わないで食べようね!!!!と言っています

・トイレを我慢する
→早めに行けず挙動不審になります。「そろそろ行った方がいいんじゃない?」「ほら行っといで」「今すぐ行きなさい」「行ーきーなーさーい!!!!」と怒鳴るまで行きません。
で、もれたーと聞こえます。パンツが濡れたり、慌てすぎてトイレ床に飛んだり、完全にトイレ内やトイレ前でおもらしもします。

優しく言うとうちの子はすぐに調子に乗ります。
例えばおもらしで頭ごなしに叱るのは良くないと「今回は間に合わなくて残念だったけどこんな事もあるよね。ママお掃除大変だから次は早めに来れるようにしようね。」など優しい言葉をかけると、次に漏らした時には「ママーもれたよ!でもこんなこともあるから仕方ないよね♪掃除して♪」と言ってくるのです。
もう、めっちゃ腹立ちます!!!
1日何回トイレ床掃除してるか……

下に1歳の双子がおりその育児もあるので、4歳児がこの調子でほとほと参ってしまいます。
求め過ぎていますか?私はただ、ご飯の時に椅子に座って普通にお箸でご飯食べて、ご馳走様して椅子から降りてくれれば良いのですが、、
ちなみに下の子が生まれる前からずっと変わらないので赤ちゃん返り的なのではないと思ってます。

コメント

はんな

うちの子の場合なんですが、怒るより悲しんだ方が効果的です!笑なんなら泣くこともあります。
声を荒らげるより静かに怒るといいかもです。

ママは何度も言っているのに
〇〇なら出来ると思ってたのにやっぱりまだ難しいよね?
4歳じゃまだできないよね?
って言うとそんなの簡単だよ!できるよって言ってくれます🙆‍♀️

それが良いのか悪いのかは分かりませんがうちのやり方です。

• ピカホ

ピカホ

コメントありがとうございます!悲しんでやってくれるなんて優しい息子さんですね!うちは悲しいな、、としくしくしてもあまり効果なく無視されてしまいます😢

怒鳴る前は静かに低い声で、
    昨日も言ったけど忘れちゃったかな?
    やり方わかんないかな?
    難しいのかな?お手伝いしようか?

「出来るよ!」と取り組んでくれればいいのですが、たいてい無視されます🤣

• 12月13日
マロッシュ

めちゃくちゃわかります😂
ほぼ同じです!!
優しく言うとの所飲んで感情移入し腹立つーって思ってしまいました😂
わからないですが、ママリでも結構目にする4歳という年齢のお悩みすごく同感出来る物が多くて、この年齢の特徴な気もしてます💦
時が過ぎれば落ち着くのかなと思って信じてます😭
決して求めすぎてるとは思わないです🤔
うちもですがきっと幼稚園では出来てるんじゃないかなと思うんです。
やっぱりお家だと甘えたいところも出てるのかなと😣💦
難しいですよね😭

• マロッシュ

マロッシュ

優しく言うとの所飲んで×
    優しく言うとの所読んで○
    です😭

• 12月13日
  • ピカホ

ピカホ

コメントありがとうございます!
    同じなんですね🤣じつは3歳の頃も3歳の頃でかなり辛かったのですが、周りに「悪魔の3歳天使の4歳だから、4歳なるとかなり楽になるよ!」と言われていて期待してしまってたんですよ。。
    結果、たいして変わらん🤣
    4歳ってしっかりする子とそうでない子が二極化するんですかね?
    おっしゃるとおり、幼稚園では全部出来てるんです!甘えなんですかね。。時が来れば、、その時が早く来て欲しいです😭

• 12月13日