※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

第二子を妊娠中。友人からチャイルドシートをもらい、お礼に5,000円とプレゼントを考えている。子供達にもお年玉を渡すべきか悩んでいる。

お礼についてです。

現在第二子を妊娠しています。
姉の同級生である3児の母(私も小さい頃からよく一緒に遊んでいました)が、使わなくなったチャイルドシートを良かったら使って欲しいと申し出がありました。
3人の子供が使ったとは思えないくらい綺麗に使われていて、さらにクリーニングもしてくれたようです。有り難く使わせてもらおうと思っています。
お礼に三千円と子供達にお菓子の詰め合わせのプレゼンを渡そうかなと思ってたんですが、
先日会った時に、お正月に会えないからと、私の娘に三千円のお年玉をくれました。

その姉の同級生は、1人目の子供のために買った物で思い入れがあるから、そこらへんの人にはあげたくないけど、はなだったら是非使って欲しいと言って声をかけてくれました。
昔から本当に妹のように可愛いがってくれ、大人になってからも付き合いがあるので、きちんとお返ししたいのですが、お礼包んだりしたら、その5倍の値段のベビーグッズ勝手に送りつけるからね!笑
なんて言われています。

頂いたお年玉の事もふまえて、現金五千円と子供達にお菓子の詰め合わせのプレゼントとちょっとしたオモチャを用意しようと思ってます。
やはり少ないでしょうか???
それとは別に子供達3人にも三千円ずつお年玉は渡すべきでしょうか??💦
是非みなさんだったらどうするか教えて頂きたいです( ´ ▽ ` )

コメント

華ちさ

あまりあげすぎると、お返ししてくるかもしれないですし、気持ちでいいんだと思いますよ😊

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。気の遣い合いが止まらなくなりそうです笑

• 12月30日
あみ

相手の方もそう言っているということは気を遣って欲しくないようですが、何もしないのも失礼かなって思っちゃいますよね💦
お食事をご馳走するのはどうですか?(o^—^o)

• おはな

おはな

ご馳走もいいですね!私も主人も料理人と菓子職人なので喜んでくれるかもしれません♪
    それも検討したいと思います(^ ^)

• 12月30日
chan

お年玉としていただいたなら、お年玉は別で返したほうがいいかなーと思います。お年玉はお礼じゃなくてお互い様ですもんね。
お礼は、相手が気を使わない程度でいいと思います。

• おはな

おはな

そうですね!お礼とお年玉は別で考えたいと思います(^ ^)

• 12月30日
さくまま

現金だともらった方も困ると思うので、うちはカタログギフトにしましたよー😃
ベビーベッドもらったので、5000円のカタログギフトでお返しにしました。

• おはな

おはな

カタログギフトは思いつきませんでした!
    いいですね!皆さんの回答を主人に伝え、再検討したいと思います(^ ^)

• 12月31日