※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
ココロ・悩み

一軒家を建てる際、土地を買って建てる自由設計と建て売り、どちらが安いか、メーカーや耐震性、ソーラーパネルやオール電化の月々の値段など、様々な情報を知りたい。建て売りには家具やクーラーが含まれるかも知れない。

一軒家についてです。
土地はありません。
建て売りか土地を買って
自由設計どちらが安いですか?
場所など家の大きさなどにも
よると思うんですけど。
あとどこのメーカーはいい
悪いかなども教えてほしいです。
耐震に強いなどどんな
ことでもいいです。
ソーラーパネルをつけてるかた、
オール電化では月々の値段
などどのくらい浮くかなど
いろんな情報集めたいので
よろしくお願いします。

建て売りだと家具?クーラー
などもついてくるんですか?

一軒家についてのこと
知りたいです。

コメント

野口さんさん

建売を義弟、自由設計で私たちが
購入しましたが、建売の方が
若干高めみたいです!
広さは義弟の方が広いです!

家具などはつきませんでしたが
リフォームはされたみたいです!
前の契約者持ちで😊

  • m☆

    m☆

    そうなんですね!
    どこのメーカーさんが
    いいとかありますか?

    • 12月30日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    うちはメーカーには頼まず
    全部知り合いにお願いしたので
    バラバラなんです😭
    答えれずごめんなさい🙇

    • 12月30日
  • m☆

    m☆

    いえ、ありがとうございます☺️
    参考になりました!

    • 12月30日
ぱぴこ

建売のほうがやすいでしゃうね😣
建売で家電はついてきませんよー
値切ったりしたらくーらーとかあるみたいですがこの不況のなかあるかどうかは言い切れないです…

  • m☆

    m☆

    建て売り住宅のほうが
    やすいんですね!
    そうですよね😵

    • 12月30日
ぱぴこ

もちろんですが
土地代はその場所によって変わるので工夫すれば土地を買っても安い場合もありますし
メーカーによれば建売がやすいなんかもありますよー!

  • m☆

    m☆

    土地代って全然
    違うんですね!
    今日行ったんですけど
    まったく違いました!
    メーカーによっても
    違うんですね!

    • 12月30日
でん

今、建設中なので、アドバイスなるかどうかわかりませんが、建売のいいところは注文住宅よりも安く、契約したらすぐにでも入居OKなとこがあると思います。
家具などは全部の建売にはついてないと思いますが、特典とかモデルハウスを購入したらついてくるとかで聞いたことありますよ♫
あ、あと建売はもう作られたお家に入居するので、間取りとか決まってるので、こういう間取りにしたいという希望があれば注文住宅の方がいいのかなと思います🙌✨

  • m☆

    m☆

    建設中なんですね☺️
    そうなんですか?☺️
    初めて知りました!
    キッチンはこだわるけど
    あとはそうでもないです☺️

    • 12月30日
  • でん

    でん


    キッチンにこだわりたいんですね♫
    私の考えですが、1つでもこだわりがあるなら注文住宅のほうが納得行くお家ができるんじゃないかなと思いました!
    建売はホントにできたお家を買うって感じなので、キッチンの配置なども全部お任せになると思います(;_;)
    もし、自分の理想のキッチンが建売にあればそれはラッキーなことだと思うので、モデルハウスなど実際中に入って見るのもいいかもしれないですね!

    • 12月30日
  • m☆

    m☆

    理想のキッチンが建売で
    あるとほんとラッキーです!
    モデルハウス今日
    いってきました☺️
    やっぱり一軒家
    広くていいですね♡

    • 12月30日
ママリ

うちは建売を買いました。
もともとエアコン一台付いてて、交渉してもう一台付けてもらいました。シーリングは全部屋付いてました。
注文住宅だったら付けなかったであろう床暖が付いている家なので、せっかくだから使ってます(^^) まともに同じ建物を注文で建てるならもっとお金出さないと建てられません。あまりこだわりがなければ、お得かなーと思います。
夫の仕事が忙しい&2人とも優柔不断なので、注文住宅にしたら何年かかったことか…笑

  • m☆

    m☆

    めちゃくちゃいいですね!
    どこのメーカーさんか
    聞いてもいいですか?♡
    私も優柔不断です。
    一生かかってるとなると
    余計優柔不断に
    なりそうですよね!ww

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは仙台にある地元のメーカーです(^^)地元の地盤に詳しいので、大手のように土地があればドンドン建てるわけではなく、地盤が強くて値引きせず売れるような土地に、床暖とかウッドデッキとかが付いた住宅を建てています。なので、全国展開してるような建売メーカーが、よく一軒の古い家を壊して二軒建てて売っていますが、近所のそういった建売物件より1000万近く高いです(>_<)
    最終的には、安い注文住宅と同じくらいかなと思います。が、それだと床暖もウッドデッキもなかったわけなので。
    大きな買い物だから慎重になりますよねー。すごくわかります!うちは結婚式の準備でさえ優柔不断ぶりを発揮してケンカしたくらいなので、家なんてホント何年かかるか。笑

    • 12月30日
  • m☆

    m☆

    高いですね!
    床暖とかついてるだけ
    でも大きな違いですね!☺️
    ほんと大きな買い物です!
    お金がかかってくるから
    慎重になります!

    確かに何年もかかり
    そうですよね😵

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    よく聞く大手じゃない、地元のメーカーも調べてみると意外としっかり作ってるとこありますよ。あと、うちの場合、もっと早くメーカーのHPで見つけていれば仲介業者に手数料を払わなくて済んだみたいです(;_;)
    納得のいくお家に出会えるといいですね(^-^)

    • 12月30日
  • m☆

    m☆

    いろいろ調べなくちゃ
    いけないですよね!
    仲介業者に手数料
    払うとかあるんですか?
    結構高そうですね!

    出会えるといいです!

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    どこの建売もそうなのかわかりませんが、多分注文住宅だと仲介手数料かからないですよね。なんだか手数料って払いたくないなーと思いました(;ω;)

    • 12月30日
  • m☆

    m☆

    確かに手数料とか
    いやですよね。
    ないとこがいいです!

    • 12月30日
deleted user

私は建売と注文住宅 両方で探しましたが、私の地域は建売はプロパン又はオール電化住宅が多く、都市ガス希望だったので注文住宅にしました。
値段的には安いメーカーさんでお願いしたせいもあってか我が家(これから建てる段階ですが・・・)の方が安いです。
似たような金額を掛けるなら、私は注文住宅の方が良いかな~と思いました。間取りや収納、壁の色や好み、広さなどやはりどこか迷う所が正直ありました。

  • m☆

    m☆

    両方探してみるのも
    いいですね!
    あんまり値段が変わらない
    のなら注文住宅でも
    いいかなーっと思うんです
    けど大きく変わると…
    ちょっと安い方
    いっちゃいそうです😵

    • 12月30日
あここ

うちは、建て売りの方が圧倒的に安かったです\(^^)/
結構前に建てて売れなかったのとかあって、880万円でした( ; ゜Д゜)
びっくりですよねー
土地代より安いんじゃないかな思います

うちは注文住宅にしましたが、若い時に自分等で考えたので、あとから色んな家をみたり行ったりしたときにあーしとけばよかったこーしたらよかった
こんなのない方がよかったと色々とでてきましたよ
その点では、建て売りの方が
プロのかたがきちんと考えて建てられてるのでいいのかなーと思います。
あーしとけばとかもないですし

ソーラーパネルは4キロから5キロの間ぐらいだったはず
オール電化で床暖房リビングダイニングについてて
夏は2万ほど➕で
冬は5千ほど➖かなぐらいです(*´ω`*)
なのでトータルプラスマイナス0かな\(^^)/

  • m☆

    m☆

    そんなに安いとこ
    あったんですね!
    ほんと土地より
    安いですよね😵

    後から後悔しても
    なおせませんからねー。


    プラマイ0ぐらい
    なんですね!
    ありがとうございます。

    • 12月30日