※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssy.
ココロ・悩み

聴覚過敏で悩んでいる方、改善方法を教えてください。毎日色んな音に頭がおかしくなりそうで困っています。

聴覚過敏で悩んでる方いませんか?(´・_・`)
どう改善していったのか教えてほしいです。

もう毎日毎日色んな音に頭がおかしくなりそうで(・・;)

コメント

mah♡

過敏なのかはわからないですけど、あたしも音が耳についてイライラします。°(°`ω´°)°。

家族ならまだ許せるんですが、アパートの為近隣の物音から遠くでなる救急車やパトカー、地獄耳なのか毎日ぶっ倒れそうです…

きなこ

まさに!今私、聴覚過敏です(。´Д⊂)n.しょこ。さんがどうかは分からないのですが、私の場合妊娠後期で里帰りしてからです。私はTVと電気の音、アルコールを飲んだ時の父の生活音が耳障りで毎日発狂しそうです。飲食の音、ひとりごとの声、缶の蓋を開ける音、移動音…気になる音だけくっきり聞こえるんです。
色々調べたら、妊娠中に聴覚過敏になる方も少なくないとか。精神的な不安からくるそうですよ。私の場合、父がアルコールを飲んだ時だけ気になるのは、嫌悪感からきてるのかも。。昔から苦労してきたし。

対処法は、
・なるべくTV電気をつけない、こまめに消す、さりげなくボリュームを下げる、さりげなくタイマーをつける
・父の生活音が聞こえないようにまず部屋を移動。窓を全開にして車の音で消す、父が起きてる間ウォークマンで音楽を聞く、日中できるだけ寝ずに動くようにして父がいるときに連続して寝れるようにする
・お風呂に入ったり、好きな匂いをかいだりしてリラックスできるようにする

一番は心の不安や不満と向き合って少しでも解決できたらいいですよね。それが難しいけど…(´・_・`)いい方法が見つかるといいです☆彡

mah♡

あ、改善じゃなくてごめんなさい…

ssy.


いえいえ、ありがとうございます!ほんと一度耳につくとイライラがやばいですよね(´・_・`)
今は妊娠中なので薬も飲めないので本当辛いですm(__)m
私は旦那と一緒に食事もできなくなってしまいました(´・_・`)。

コメありがとうございます♡!

deleted user

私本人ではないですが、夫がそうです。私が炭酸飲料のキャップを開けるプシュッと言う音だけでもビックリして発作を起こします。あとはクシャミとか…。薬も効かなくなってるし、、本には耳栓がいいと書いてあったので本人に言うと耳栓自体が嫌いだから嫌だと言って、結局苦しんでいます。嫌でなければ耳栓どうでしょう…体してアドバイスにもならずすみません…本当ならきちんと医師に診てもらい的確なアドバイスもらうのが一番なのでしょうがなかなか難しいです…。

ssy.


旦那さんがそうなんですか(´・_・`)大変そうですね(>_<)
耳栓は音を全て消してくれる訳じゃないので、あまり意味ないんですよね(´・_・`)心療内科などに通ってたんですが、なかなか治らず苦労してます(>_<)旦那さんも良くなるといいですね!!いえいえ!コメントありがとうございます♡♡

ssy.


ほんとにおかしくなっちゃいそうですよね(>_<)私も飲食音やちょっとした音、歯磨きしてる音、掃除機、など色々ダメです。旦那の夜の歯ぎしりはもう泣きながらやめて〜やめて〜って気付いたらおかしくなってます(>_<)旦那が悪い訳じゃないのに....。

きなちょさんも大変そうですね(>_<)早く良くなればいいですけど(´・_・`)私は3年前くらいからパニック障害や聴覚過敏や一気にきて心療内科にずっと通い薬飲んでたんですが、なかなか良くならず。。今は妊娠中なので薬も飲みたくないので(>_<)一番はやっぱりストレスみたいですね(>_<)

きなちょさんも無理なさらず過ごして下さいね(>_<)♡♡♡