※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

息子が予防接種後に熱が出ています。病院受診のタイミングや対処法について相談しています。

もうすぐ3ヶ月半になる息子ですが、昨日予防接種を受けたら夜中に熱が出てしまいました😣
予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の2回目と、四種混合1回目です。
前回1回目のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎注射した時は何も起きなかったので、四種混合の副反応でしょうか?
それとも一気に4本も注射した事が負担になってしまったのでしょうか?
熱は8度5分くらいでそんなに高くはない為自宅で様子を見ている段階ですが、病院を受診するタイミングってどんな感じですか?
今はとりあえず保冷剤をタオルに巻いて首の後ろに敷いています。
他に何か対処法などあれば教えていただきたいです‼︎
初めての息子で、初めての発熱でどうしたら良いかわからずあたふたしています😣

コメント

みゃはる

新しく接種した注射が関係あるかもしれないので、私なら早めに、かかりつけの医師に見せますよ!
赤ちゃんは何があるかわからないですから(^o^)

• あゆまい

あゆまい

私もそんな気がしてます😣
    とりあえず今は8度台なのでもう少し様子見たいと思います。

• 12月30日
ふみ

うちも一昨日予防接種受けて昨日熱出ました💦
副反応だと思ったので様子見てましたが、今朝になり熱も下がりましたよ!
38.2℃まで上がりました😱

赤ちゃん用のポカリ飲ませるのも良いですよ^_^

• あゆまい

あゆまい

明け方8度6分ある事がわかり、13時くらいに6度9分まで下がって機嫌も良くなったので安心したのも束の間、さっきまた8度2分まで上がっちゃいました😭
    1度下がってまた上がるとかあるんですかね⁉︎
    赤ちゃん用のポカリなんてあるんですね‼︎

• 12月30日
  • ふみ

ふみ

夜は熱上がるので夜中泣いちゃうかもしれませんが掛け布団の調整してあげて下さいね💦
    上がったり下がったりしますよ😅
    明日の朝には下がると思いますよ👍

生後3ヶ月から飲めるポカリあるのでドラッグストアへGOですよ^_^

• 12月30日
  • あゆまい

あゆまい

ありがとうございます☺
    昨日の23時くらいから下がり始めて、朝には無事に平熱に戻りました〜✨
    次回熱出た時の為に、ポカリ探してみます!

• 12月31日
  • ふみ

ふみ

明けましておめでとうございます🎍

無事に熱が下がって本当に良かったですね♡

ポカリ探してみて下さい^_^

• 1月1日
  • あゆまい

あゆまい

明けましておめでとうございます😊

ほんと良かったです😣
    このまま年越しかと覚悟していたので無事下がって安心しました〜✨

色々アドバイスありがとうございました‼︎

• 1月3日
  • ふみ

ふみ

良い年明けになって良かったです♡

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 1月4日
tu

うちでお世話になっている小児科では、1日で治らず、2-3日発熱が続くようなら受診するようにとあう指導でした。
免疫がつくまでどの回でも発熱はありうることなので仕方ないですが、やっぱり心配になりますよね…
息子も初回で同じように発熱、様子見でした。

年末年始で不安も重なりますが、早く落ち着くと良いですね…!

• あゆまい

あゆまい

明日になっても下がらなければおかしいとゆう事ですね😣
    昼過ぎに6度9分まで下がったので安心したのも束の間、さっきまた8度2分まで上がっちゃいました😥
    年末でかかりつけの病院は閉まっちゃったので、こんな事なら年明けにやるべきだったと反省です…

• 12月30日
まみさ

2回目から熱が出る子もいるのでどれが原因かわからないですね(;_;)
うちも毎回でるんですが、2日以内でだいたいさがります。
熱がでたら今されてるように冷やす、掛け物を薄めに、手足が冷えていたら悪寒なのでアイスノンはやめて保温するです。

とりあえず心配でしょうしかかりつけに電話で受診した方がいいか確認でいいかと思います(>_<)

• あゆまい

あゆまい

毎回出るんですね💦
    昼過ぎに1度下がったので保冷剤外しちゃったんですけど、保冷剤で一時的に下がっただけみたいです〜😢
    とりあえず8度台で留まってるので、明日まで様子見て下がらなければ病院に連絡してみます‼︎

• 12月30日
さつまうし

4本同時ですか?!!
うちの小児科の先生は2本までと決めてられてます。
水銀やホルムアルデヒドなどちっちゃい身体に無理やり入れるので1本でも負担ありますもんね(>_<)

ご自宅でも水分補給だけ気をつけてあげてください。息子さん早くよくなればいいですね(;_;)

• あゆまい

あゆまい

え…‼︎
    4本同時っておかしいですか⁇
    病院に確認したら同じワクチンなら同時接種問題ないと言われたのでそんなものなのかと思ってました😣
    でも、確かにこんな小さな体に4本も注射するなんて大丈夫なのかと心配でしたが😱
    大人でさえも1本でも嫌ですもんね💦
    水分はいつもよりマメに授乳してます!

• 12月30日
ママリ

38.5までは問題ないと言われましたよ!

ただ、どんどん熱があがる場合とぐったりしている、おっぱいやミルクを普段通り飲めていないなど、いつもと様子が違うようなら電話してくださいって言われましたよ😄

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね‼︎
    昼過ぎに1度下がって安心したのも束の間、さっきまた8度2分まで上がってきちゃったんですけどじゃあ大丈夫なのかな。
    おっぱいはいつも通り飲みますし、おしっこウンチも問題なしです!
    とりあえずは様子見てみます💦

• 12月30日
ちーこ

ウチも27日に同時接種しました。
3回目の接種ですが先生から熱出た時の説明されたので、前の2回熱出なくても3回目に出る事もあるのか聞いたところ、あると言われました。

なのでどの種類の予防接種で熱出たのかの特定は難しいみたいな事言われました。

熱出てるだけで普段とあまり変わらない様子なら受診しなくてもいいからねーとも言われました。

おっぱいやミルク飲めなくてぐったりしてるならすぐに病院に連絡した方がいいと思います。

• あゆまい

あゆまい

うちも初回の接種では全く異変なかったです。
    今後も熱出たり出なかったりするんでしょうね😣
    明日まで様子見て下がらなければ病院行こうと思います‼︎

• 12月30日