※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riry
家族・旦那

旦那の転勤が決まりました。早くて5年後に戻ってくるそうです。転勤先は…

旦那の転勤が決まりました。早くて5年後に戻ってくるそうです。転勤先は、今住んでいるところから高速で3~4時間くらいのところです。
5年後に戻ってきたら、その先転勤はないそうです。

子どもと一緒に付いていくか、子どもと一緒に実家に帰るか悩んでいます。子どもはまだ生後8ヶ月です。
私の仕事場は、実家と今住んでいるところの中間くらいの所なので、距離は今とあまり変わりません。

子どものことを一番に思うと、一緒に付いていって両親揃ってる家庭で育ったほうがいいのかなとは思います。しかし、仕事をやめて(仕事が好きとか、キャリアが…とかは思ってません。辞めたら次の仕事が見つかるか不安はあります。)、家族、友人と離れて土地も知らない、知り合いもいない所に行くのが不安です。

子どもと一緒に実家に帰るとなると、子どもに寂しい思いをさせてしまうかも知れない、父親は子供の成長を毎日見れない。人見知りが始まってしまったら父親を見て泣いてしまうかもしれない。

いろいろなことを思い、なかなか結論が出せません。

子供の時に、父親と離れて暮らした方や、旦那さんが単身赴任だった方、付いていった方、いろんな方からアドバイス、意見を欲しいです。

文章が分かりにくかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

着いて行くのがいいとは思いますが、私なら単身赴任で行ってもらって実家の近くに住みたいです!
土日などまとまった休みに旦那さんに帰ってきてもらえませんかね☺️

• riry

riry

ありがとうございます。
    何かあったときに頼れるのはやっぱり実家ですよね😢

• 12月14日
𝚖𝚒𝚒

私なら一緒に着いて行きます!
マイホームですか?賃貸ですか?
マイホームなら単身赴任してもらうかなと思いますが、
賃貸なら着いていくと思います☺️
仕事絶対に見つからないってことはないと思いますし、家族や友人と離れても、3〜4時間なら行けない距離でもないので!飛行機に乗らなきゃ行けないとかならまた話は別ですが。
私が北海道在住なので3〜4時間の移動は全然普通だと思ってしまいます💦
子どものころ(1歳くらい)私の父は
長距離運転手だったので
1ヶ月とか家に帰らないことが多かったみたいですが、
久々に帰ってきたら私に泣かれるので、長距離を辞めたと母から聞きました!

• riry

riry

ちょうどマイホーム考えてたときの転勤でした😭

うちの父も長距離運転手で、同じ事を言ってました!

• 12月14日

転勤族で2年スパンで全国引っ越ししています。

私は元々旦那と会社が一緒だったからどんな感じで転勤になるかわかっていたので結婚後は専業主婦になりました。

後々考えてみると私のキャリアは形成されないし、子供の学校や進学が思うように計画出来ないのはネックです。

昔の人(私の母世代)は着いて行って当たり前って思っている人が多いので、相談した所で意見押し付けられます。

バリキャリの人は自分のキャリアも大切だからって子供が小さくても旦那さんには単身赴任して貰ってる人もいるし。

難しいところです。

• riry

riry

ありがとうございます。
    ちょうど小学生になる前くらいに戻って来れそうなので、そこはよかったのかな?とは思いますが、難しいですね💦

• 12月14日

退会ユーザー

家を買ったら転勤はあるあるです。
    会社からしたら「ローンあるから会社は簡単に辞めないよね❤️」って言う😅

転勤この先無いよって言われても、会社の体制がいつ変わるかわからないので話半分できいておきましょう🤣

• 12月14日
もーち

5年後戻ってくるんですよね?
それなら学区とかもありますし
私なら実家にいって
長い休みや3.4時間なら金曜にかえってきて日曜日戻るとかもできそうですし!!
一緒にいる時間の長さより
一緒に過ごした時の濃さが大事だと思います!!

• riry

riry

ありがとうございます。
    一緒に過ごした濃さ!大事ですね✨

• 12月14日
きなこ

父親が転勤ありだったので小学校〜中学校で2回県外に引っ越しました✨
当時は多感な時期だったので嫌で嫌でたまりませんでしたが、我が家も家族が離れて暮らすなんて…の価値観だったので引っ越しました。知らない土地、頼れる人もいない中での3人の子育てで母も大変だったと思いますが、それでも家族が揃ってる方が大切だったと言ってました💓
昔の考えなのであまり参考にはならないかもですが…💦私自身は毎日中父親に会える方が嬉しかったです☺️

• riry

riry

ありがとうございます。
    子ども目線の意見聞けて嬉しいです!
    やっぱり父親も一緒のほうが嬉しいですよね

• 12月15日
ハル

私なら赤ちゃんの可愛い時期を夫婦で共有したいのでついていきます。
5歳になっちゃったら大分育っちゃってるし子供にも父親を感じて育ってもらいたいです。

でも国内の4時間で行き来が出来て旦那さんが毎週末帰ってきてくれるなら単身赴任もありかと思います。
平日ワンオペは珍しいことじゃないですしね💡

• riry

riry

ありがとうございます。
    そうですよね
    旦那も仕事から帰ってきたら子どもと遊んで、二人でキャッキャッ笑ってるのを見れなくなると思うと寂しくて…

• 12月15日