※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

PTA活動中、21時以降と朝早くのライン送信は避けるよう言われています。自分には難しいが、既読無視すると批判される状況に疑問を感じています。

ラインの時間帯について

PTAをやってます。
ラインを21時以降は送らない、朝早くも原則ダメ。
常識の範囲内でお願いします。と言われました。
(ラインが夜に来ると負担、しんどいと感じる人がいるためだそうです)

常識の範囲内というのはすごくわかるし、自分の普通と相手の普通が違うことも理解してます。
ですが、働きながらPTAをやってるこっちとしては、返事を21時以降と朝早くがダメと言われたら返す暇は正直ないです。

それで既読無視すると、◯◯さんはいつも返事こないよね。と言われる、、、
なんかそれっておかしくないですか??


いままでは普通に遅い時間もライン(個人、グループラインどちらも)してましたが、みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼休みないんですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    昼休みはありますが、基本携帯持ち込み禁止の仕事なので携帯は仕事が終わるまでさわれません。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ行き帰りで返したらいいですよ✨返信なんて10分も20分もかからないですし!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、21時以降に打っておいて朝送れば一瞬で済みますね!

    • 12月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そんな考えあるんですね。
    みなさんそこまでして返事返してるんですか?
    PTAもボランティアでやってるようなものなのに、21時以降に文字打って、朝(節度のある時間帯に)送るってすごく手間ですよね。

    たしかに仲のいい間柄なら返信に10分も20分もかからないですが、PTAで集まったメンバーに返す当たり障りのない文章考えてたら10分、20分かかりますよ。笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が早く打てないなら、ゆっくり打って送れば良いですよ。自分が不得意なことを理由にしないでくださいね

    それが手間に思うならPTA辞めますと伝えたほうがいいです!向いてないので。

    ママリはできるのにLINEはできないんですか?この20分に「おはようございます~!」って打っておいて、職場の駐車場についたら降りる前に送信ボタンひとつ押す。それができないならPTAやってても任された仕事ができないですよね…

    • 12月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    PTAもう今年いっぱいなので割り切って返事はしないに努めます。
    仕事自体はきちんとやってるので、連絡に返事しないことで仕事に問題は出てないので。

    コメントいただいて、価値観の違いだなと思いました。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝ち方のちがいにもっと早く気付けると良かったですね
    雑談でなければ連絡にきちんと返辞をすることもお仕事のうちです✨スマホ持ってないとか言葉がわからないわけじゃないですし

    • 12月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    言われる前は、朝早くや夜遅く時間のある時に返事していたのですが、なかなか仕事しながら制約があると難しい部分はありますが、返事するのも仕事。確かにその通りなのかもしれないですね。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

お昼休憩や通勤の時に返すのは無理なんですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    基本携帯持ち込み禁止の仕事なので昼間は携帯を触ることはほとんどないです。
    通勤も車通勤なので基本は触らないです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら車発進する前に車の中で打ちますかね
    時間は作れると思いますよ

    • 12月13日
ニコ

誰が時間決めたんですかね?
原則ダメくらいなら朝しちゃえば良いと思います。どうしても朝、夜、休みの日しか返信できません!って宣言しておけば、例外の時間でも。
あと、すぐ返信できない時は未読のままにします。長押しで内容だけ見て、既読にはしません。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    PTA会長が決めたみたいです。
    最初からそうなら、そうやって宣言していたし、そもそもPTAをやってません。
    残り3ヶ月ちょっとで任期もおわり!と思っていた矢先にこのルールができました。

    今までは、時間のあるときに返事をしていて、朝早くごめんなさい。夜遅くにすみません。とか早いときや遅い時は一言そえてからラインの返事をするようにしてましたが、それさえもダメなのか、、と。

    価値観の違いなのはもちろんあると思うので難しいですね。

    • 12月13日
いーいー

当たり障りのない文章が難しいなら周りと同じような返信すれば20分もかからないと思いますよ?

s

私はまだPTAの経験はありませんが
ゆゆゆさんのお気持ちわかります。

同じ立場になったとき
お給料も発生しないのに
いくらすぐ返事できると言われても
時間制限されてたりすると
ストレス溜まると思います🥲

✩sea✩

私なら、仕事中、往復時間、一切携帯触れない、朝も仕事しているから準備などでバタバタする(みなさん一緒だと思いますが)、申し訳ないけど、PTAのLINEを入れるのは21時以降ではないと難しいこと、正直にLINEに入れますね。
そして、他の方が夜にLINEが来ることでしんどいと感じているようなら、私もこのような制限があることがしんどいと感じます、私の内容への返信は急ぎません、すぐにお返事頂かなくて大丈夫ですので、申し訳ないですが、21時以降に送らさせてください。
PTAはボランティアですので、私の生活範囲内でやらせて頂いているので、よろしくお願いします、と送りますね。
PTAとか強制されるものだと思ってないので、このように言ってしまいます。
PTAの強制が理解できなくて、小学校中学校ではPTAに入っていないです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    わたしも最初に言われていたらPTAやってなかったと思いますし、自分の生活状況を説明してたと思います。
    ですが、残り3ヶ月となった矢先に、ラインルールができたので戸惑ってます。
    わかってくれてるママ友は、遅い時間しか返せない日もあるよねー。と言ってくれてますが、PTA会長が絶対な部分もあるので。


    今までは、朝早くや夜遅くでも返事を返すよう心がけていましたが、朝早く、夜遅くはダメと言われ、ボランティアでやってるPTAなのに朝(夜)打った文章を昼間に送るとかそこまでの労力かける必要があるのか、、、と疑問で仕方なくて質問しました。

    • 12月14日
3Kids-mom

フルで(ですかね?)仕事しながらさらに時間制約ありだとなかなか厳しいものがありますね💦
私も働いてた時のこと考えたら、昼休みになんとかできますが、朝から寝かしつけ終わるまで正直そんな時間ないです😅(通勤は自転車なので信号待ちで確認するくらいのレベルしか出来ません笑)

私がそういったグループに入った時は通知が気になる人は通知オフにしといてください!という場合が多かったんですが、時間制約付けるというグループがあるんですね💦やり方が古いというか…💦

もう理由を話して21時以降しか返信ができない旨伝えて良いと思いますよ💦
小さいお子さんもいますし、朝も夜も家事育児に追われてたら正直文章考える20分を睡眠に充てたいですよね😅