※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi☺︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、1日6~8回授乳。20:30に寝て夜中は起きず、23:30に1度起こす。夜間授乳やオムツ替えはしていますか?

生後3ヶ月になった男の子です。お風呂後にミルク60を足していてそれ以外は母乳です。1日6~8回の授乳回数で20:30ころ寝たら夜中は起きません。
23:30頃1度起こしてみて飲む時と飲まない時があります。
完母、ほぼ完母の方1日の授乳回数はどれくらいですか🤔?また夜間授乳、オムツ替えは起こしてしていますか??

コメント

ひとみ

うちも全く同じでした!
そこからお風呂上がりのミルクを40に減らして、3.4ヶ月検診の時に40しかあげてないなら完母だね。と言われてようやくミルクをあげるのをやめられました!
授乳回数も8回くらいでした😊
夜間授乳は、3ヶ月までは3時間おきに起こしてましたが、それ以降は泣いて起きたらあげることにして、6ヶ月までは夜泣きがなかったです😊
オムツ替えすると起こしちゃうし、泣くので朝まで替えてないです😌

• chi☺︎

chi☺︎

コメントありがとうございます!ミルクやめたんですね!お風呂後のミルクは哺乳瓶拒否にならないようにと、あげています😂
    3ヶ月になってからはお風呂後の授乳が最後でしたか🤔??

オムツ替えると起きちゃいますよね😓漏れなきゃ替えなくても大丈夫ですかね!笑

• 12月13日
  • ひとみ

ひとみ

お風呂後の授乳を最後に寝てくれるときと、寝ない時とあったので、寝なかったら21時が最後でした!

哺乳瓶拒否しないように、なるほど😊
    保育園に入れるタイミングとか、預けたい時とかルク飲めた方ら安心ですよね🥺

• 12月15日
  • chi☺︎

chi☺︎

寝る寝ないはその日によりますもんね😓

そうなんです!たまに嫌がる時は母乳をあげちゃいますが…(笑)

色々教えて頂きありがとうございました☺️

• 12月17日
Hana

同じく生後3ヶ月の男の子がいます🌼

完母ですが、1日の授乳回数は6〜7回程です!
23時頃に最後の授乳をして、朝は7時か8時くらいまで寝てくれます☺️♡

• chi☺︎

chi☺︎

コメントありがとうございます!
    23時頃の授乳は起こしてあげていますか🤔??

• 12月13日
  • Hana

Hana

自然に起きたタイミングで23時前後で授乳してます🌼
    あまりにも起きない時はそのまま寝かせておくこともありますが、そうすると朝方の4時とか5時に起きちゃうので🥲🥲
    私や主人もしっかり睡眠時間を確保できるように、出来るだけ23時前後で授乳は出来るように調整してます✨

• 12月14日
  • chi☺︎

chi☺︎

睡眠確保大事ですよね🥹
    23時頃の授乳は起きても起きなくても、もう少し様子を見ながら続けようかな〜と思います!!
    悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう🥺💓
    コメントありがとうございました!

• 12月15日
ゆか

1日の授乳回数は5回と、お風呂後のみミルク200あげてます。
夜は3時間以上空いて泣きだしたら先にオムツ替えて授乳してます。
ずっと寝てたらオムツはそのままにしてます

• chi☺︎

chi☺︎

コメントありがとうございます!
    泣かずに寝てた場合は授乳もしていないですか🥺??

• 12月13日
  • ゆか

ゆか

今の所してないです!
    しっかり成長してるから栄養が足りてないなんて事は無いので大丈夫って言われました。

現在3ヶ月で65cm.8kgと成長曲線の1番上なんですが、今後、今までと比べて標準とかに落ちたら間隔あきすぎた時に起こそうかなと考えてます。

• 12月14日
  • chi☺︎

chi☺︎

体重とおしっこ目安ですもんね!
    8キロ!栄養いっぱいで育ってるんですね☺️
    うちも7キロあるんで、体重も見ながら授乳間隔考えたいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 12月15日