※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

無痛分娩のメリットとデメリットを知りたいです。

無痛分娩って実際どうですか?
まだ妊娠初期ですが、この先の分娩のことを考えるようになり無痛分娩を知りました。
まだ迷う時間があるうちに、メリットやデメリットを知って考えていきたいです🤔

コメント

あくよう

私の産んだ病院だと無痛分娩本当に半身にそこまで力が入れられない〜系のしっかりの麻酔らしいんですが、、、麻酔科の先生によって右半身は動かないのに左側だけ激痛〜とか効きすぎて気持ち悪い〜とかあったらしいです😅笑

+長女妊娠時に子宮口開くの待ちで入院してた時、分娩室らへんからめっちゃ痛がってる声が聞こえて、、、『ひいいい😭』って思ってたら看護師さんたちが『ねえ〇〇さん麻酔効いてないから先生呼んでって言ってるんだけど〜』『え〜でも〇〇先生今日朝から機嫌悪かったんだよね〜ってか太りすぎてるから追加で打っても効かないんじゃない?』『確かに(笑』みたいな会話してて絶対ここで無痛するのやめようと思うような病院も稀だとは思いますがあると思います😅

• あくよう

あくよう

嫌な面を書いちゃいましたが、普通の無痛分娩は特に初産だと体力の消耗とか痛みとか和らいだ分出産の時パニックになったりしないと思うのでしっかり病院選びが大切かな?と思います^ ^

• 12月12日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!
    左右左とかあるんですね、初めて知りました🤔
    よく考えた上で改めて病院選びしようと思います!

• 12月13日
りーこ

二人目を無痛で出産しました!
文句なしの最高の分娩でした。
子宮口5センチ迄は陣痛に耐えますが。。
麻酔が入れば天国です。
産後のダメージも少なく、楽でした。
訳あって海外の出産で、費用が無料でした。

日本は20万とかかかるので…
3人目も無痛を希望したいですが、高くて悩んでます😂

• あや

あや

海外は無料なんですか…‼︎
    費用面でも悩みますねぇ🤔

• 12月13日
あーたん

病院によってだと思いますが私も今回3人目を無痛にしようと思い今までの病院を変えました。

私が今通ってる病院は完全に無痛!!ではなくて途中から徐々に麻酔を効かなくして最後は自力でいきんで産むって感じでした🥹🥹
費用もちょっとお高くて、最後いたいなら一緒では?と私は思ってしまったことと色々話を聞く中で麻酔が全く効かなかった人や麻酔が聞きすぎて体中痺れや嫌悪感酷かった人などなどデメリットの話を聞いたらやりたくないと思ってしまったので結局普通に産むことにしました🤣👍🏻

もちろんメリットもあったけど決まってみんな言うのは最後は痛かった。だったのでマイナスに捉えてしまいました💦

けど痛くないなら痛くない方を選びたいですよね😇
未だに痛いの怖いですもん😇
全く痛くないよー!って言うなら断然無痛選びましたけどね🫣♡笑

• あや

あや

そのようなパターンもあるんですね…🤔
    痛いの怖いですよね😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩しました!
私の場合は左側がめちゃくちゃきいて右側が全然きかなくて(麻酔をかけるまで陣痛と戦っていたときの体勢のせいだと思います)麻酔を足してもらいながらも右は陣痛を感じながら産みました!笑
でも普通の陣痛よりは痛くなかったと思うし(子宮口6cmまでは耐えましたがそれ以上ではなかった)陣痛を感じた分、いきむタイミングがわかり上手だと言われました。笑
なので半分しかきかなくても悪いことだけじゃないと思います!笑
痛みが和らいだぶん
無痛分娩に切り替えたら
陣痛が少し弱まって
私の場合は長期戦になったのでそこが辛かったですが
でもまた出産するなら無痛がいいなーと思いました!笑

• あや

あや

片側だけ陣痛…不思議な感覚がしそうですね🤔
    時間かかるともよく聞きますが、痛み和らぐなら…と思えば頑張れますかね🤔
    ご回答ありがとうございます!

• 12月13日
kitty

2人目が無痛分娩でした!
子宮口6cmにならないと麻酔打てないから場合によってはバルーン入れて広げると言われてましたが私は元々6cm開いていたのですぐ麻酔でした😅
その時まだ陣痛はなかったです!
結果的には分娩台上がっていきんでるときも余裕で頭が挟まってても全く痛くなかったです!
お腹の張りなどは感覚あるのでいきむときも特に問題なかったです!
1人目は自然分娩の破水スタートで産院についたとき6cm開いていて6時間半のスピードでしたが壮絶でした🥲
正直もう2度と無痛以外で産みたくないです😂

1人目だとできないところもあるみたいなので気になったらご自身の通われているところに聞いてみるといいと思います🙌🏽

• kitty

kitty

2人目も5時間半で産まれてます!

• 12月13日