※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で、給与所得者の紙3枚持ってきた夫。専業主婦で収入ゼロ。どれを書くべきか、生命保険の証明書も必要?

年末調整について教えてください🙇‍♀️
私の生命保険料は私の口座から引き落としされています。
現在専業主婦で収入はゼロです。
旦那が年末調整の紙を持って帰ってきました。
・給与所得者の保険料控除申告書
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者
控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

上記3枚を持ってきました。
私はどれを書けばいいのでしょうか?
生命保険の払込証明書も添付するのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると
ありがたいです。

コメント

さくら

ママリさんの生命保険料も今は専業主婦なら旦那さんのお給料から支払ってるってことですよね??そしたら旦那さんの保険料控除申告書にママリさんの分の保険も記入できますよ☺️記入したら証明書も添付します。

• ママリ

ママリ

旦那は私の生命保険、1円も払ってなくて😂私の口座から(働いてた時の貯金から)引き落としになってます。旦那の口座から引き落としにしたかったのですが、それは出来ないと郵便局に言われました(私の保険はかんぽ生命です😂)
    年末調整あきらめたほうがいいですかね?

• 12月12日
さえぴー

保険料控除は本音と建前があります。ルールとしてはご認識の通り保険料を払ってる人が控除を受けられるので、控除を受けられるのはママリさんであり、ママリさんは収入ゼロだから使う所が無く、結果誰も控除を使えずもったいない…なんですが、実務では誰が保険料払ってるかなんて誰も確認しません。しかもお金に名前が書いてあるわけでもないので、ママリさんの口座が引落口座なだけで旦那さんがくれる生活費からやりくりして払ってる等何とでも言えます。言ったもん勝ちなのです。以上をふまえて、一応ルールに反することではあるので、どうされるかはご家庭の判断です。

扶養控除申告書は旦那さんが養ってる家族の情報を書きます。ママリさんは専業主婦なら旦那さんが養ってるわけですから、源泉控除対象配偶者欄にママリさんの情報を書きます。書くと来年も配偶者控除使う予定なのね、それならその分所得税少なくなるはずだから月々の天引き額も最初から少し減らしておきますね、となります。
お子さんは下の方の16才未満の扶養家族欄に情報を書きます。この欄は所得税の計算には何も関係ないのですが、住民税の非課税判定に使います。

基礎控除兼〜の書類は名前の通り、基礎控除と配偶者控除と所得金額調整控除を使うために書く書類です。
基礎控除は誰でも使える最低限の控除なので、みんな書きます。
配偶者控除はママリさんの収入が103万以下なら使えるので、書きます。
所得金額調整控除は旦那さんの年収が850万以上あるなら使えるので書きます。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日