※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中はお酒を我慢した方がいいですか?晩酌続けているけど、不妊治療中はやめた方がいいでしょうか?

みなさん、妊活(ホルモン補充の体外受精)中は
お酒ずーっと我慢してましたか?

家で毎日晩酌します。
自然妊娠だったら、気づくまで飲んでたとかあると思いますが、不妊治療となるとずっと辞めといた方が妊娠率って上がるんですかね?💦

コメント

きなこ

わたしは毎晩飲んでました!晩酌が楽しみだったので、、、ちなみに2人とも顕微で移植前日まで飲んでました🥳賛否あると思いますが、わたしはストレス溜めないように適度に飲めば問題ないと思います!

• ままり

ままり

え‼︎🫢
    同じようなご夫婦がいてとっても心強いです😭💖
    移植前日までということは、ホルモン剤飲んだり、膣錠使ってる時もお酒飲んでたって事ですよね?
    私ビール派なのですが、あんころもちさんはどのくらいを目安にして晩酌してましたか??

• 12月12日
  • きなこ

きなこ

ホルモン補充中も飲んでましたよー!
    ビールなら1日2本くらい、基本は梅酒のロックかハイボールです!外での飲み会の時以外は、酔っ払うほどは飲んでなかったです🥳

• 12月12日
  • ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます♪
    私も仕事で夜勤の時以外は毎日家でビール2、3本飲みます😂
    それが着床に影響してるのか?と思う反面、これ我慢して余計ストレス溜まってもなぁ。と自分に甘々なんです…💦
    外で飲む時は酔っ払うほど飲んじゃいますし😭

• 12月12日
  • きなこ

きなこ

わたしも夜勤の時以外飲んでました🤣個人的に、そこまで我慢しなくていいと思います!着床に影響してるかもって後悔しちゃうなら減らしてもいいかもですが、わたしは全然そんな気しないので気にしません!笑 不妊治療してる人だけがお酒飲んじゃいけないなんて、、、そんな世の中おかしい😭😭笑

• 12月13日
  • ままり

ままり

笑笑
    私もそのくらい気楽に前向きに考えられるようになります😂✨
    全然関係ない質問なんですが、、🌀不妊治療中、レスになったりしましたか?😓真逆の質問本当に失礼します。

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

体外受精始めてからはレスというか膣剤もあったし、膣剤終わってからも今は夜は悪阻もあってする気にならないです🤣気持ちがついていかず🥹夫が何も言いませんが、でも夫を思うと可哀想ですよね。。1人目の時は安定期入ってから数回しましたよ!

• 12月13日
  • ままり

ままり

私は旦那の方が、不妊治療してるからいつならいいか分からないといってしてくれません😭笑
    薬がない期間もあるのでその時ならと誘ってみたけどやんわり断られて絶望です😂

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

え〜旦那さん側から😭しかもいつがいいかわからないって言うからこっちから誘ったのに断るだと?!😭
    薬のない期間に、やんわりではやく、ハッキリ誘うはダメですか!?「今日しよ!」よ!

• 12月13日
  • ままり

ままり

断られるの怖くなって誘えなくなっちゃいました😭😭
    制欲強いと思われたらどうしようとか、もう女として見れないのにめんどくさとか思われるんじゃないかとか考えてしまいます🥺

• 12月13日
  • きなこ

きなこ

女のくせに性欲強いなんて思わないですよ〜😭女として見れないとかめんどくさいとかも絶対絶対思ってない!!😭
    でも断られるのは怖くなっちゃいますよね😭いっそ「誘いたいけど断られるのが怖い」を伝えてみるとかは!?

• 12月13日
  • ままり

ままり

それならいいのですが、被害妄想結構酷めなのでそう思い出したら止まらなくて😂笑

直接言わないと本当にわからない人もいますもんね。。。

• 12月14日
ぴぺ

私の友人の話で申し訳ないですが、妊活5年してた友達がいました!

その方お酒大好きだったんですが、妊活始めてからずっと5年間お酒一滴も飲まず妊活頑張ってました。最後の年はメンタルやられてしまって、もう子どもいらない離婚してやるみたいな状況まで陥ってました💦

もう無理お酒飲みたい!って言うので、満足するまで数ヶ月間何回も飲みに付き合ってました😂その時は妊活について忘れたくて、勝手に薬もやめてたみたいです。
かなり酔った状態で旦那さんと仲良しをしたときに、妊娠したみたいでした。本人いわく、何もかも妊活に注いでたから、絶対ストレスの捌け口がなかったことのせいって言ってました笑

タイミングもあるかもしれませんが、こういう話もあるので、一概に確率どうこうとは言えないのかなーと私は感じました😌
ご参考までに、友人の話でした🙇‍♀️

• ままり

ままり

そこまでストレスが溜まっていると、発散された時に👶出来るというのも納得です!

私の場合は自覚するほどのストレスは少ないかなと思っていて、なんなら、飲んだり食べたり好きな事してます。。
    だからダメなのかなと考えることもおおいのですが、先の見えない妊活で我慢してた時期は辛かったので、今はサプリと温活ぐらいしかとくにしてないんです😭

仲良しでできたら、1番幸せなのでしょうけどね💦

• 12月12日