※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

乳児と3歳児を1人でお風呂に入れる方法を教えてください。旦那が1ヶ月出張でバウンサーもないです。

首の座った乳児と3歳児
1人でお風呂入れてる方、流れ教えてください😭

今度旦那が1ヶ月出張に行くかもしれません💦
バウンサーはないです😢

コメント

ママリ

3歳と7ヶ月の子、平日は1人でお風呂入れてます!

お風呂マット敷いて下の子を転がす
自分を洗う
上の子洗う
上の子は先に湯船へ、
下の子洗う
一緒に湯船へ
下の子と一緒に上がる
下の子軽く拭いてバスタオルで包む
自分を拭く
下の子の保湿
上の子上がって拭いて保湿

浴室のドアを開けて上の子の様子見ながら、下の子の保湿など対応してます。

• ままりん

ままりん

お風呂マットですね!
    早速買います😭
    細かく書いていただいて想像できてありがたいです😭

• 12月12日
k

うちも首座りの子と2歳児のお風呂入れていたときは、上の方とほぼ同じやり方でした!
下の子は、洗い場の床に敷いたバスマットの上にうつ伏せで寝ておもちゃいじったりしていて、寒い時期は沐浴布を身体にかけてあげて、たまに温かいお湯かけてあげてました!
浴室が狭いので上の子や自分を洗っているとき、お湯はバシャバシャと下の子にかかりますが、特に構わずでした😅
お風呂出てからは、自分は軽くさっと拭いただけで、2人のパジャマ着せるまでは下着姿でバタバタしてました😂
脱衣所に長座布団など寝かせられるものとタオルを敷いておいて、下の子を一旦置いて自分をサッと拭く感じでした💦夏はそのままそこで下の子も拭き、次の上の子の対応をしていましたが、冬は暖かいリビングにタオル巻いたまま連れて行ってました!

• ままりん

ままりん

我が家、アパートで浴室狭いんです💦
    参考になるリアルなお話ありがとうございます😢

• 12月12日