※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

苗字1文字の名前について悩んでいます。旦那との子供の名前は漢字1文字だけど、バランスが気になります。親からも批判があり、名前の決め方についてアドバイスを求めています。

苗字1文字の方の名付けについて!

私は結婚して苗字1文字になり、現在14週の初マタ妊婦です。
元々結婚前から旦那と決めている子どもの名前があるので、お腹の子どもはその名前になると思うのですが、よく考えてみると漢字が1文字なのです…💦
性 名 なのでバランスが…と思うのですが、苗字1文字の方、やはり名前は2文字以上の方が良いですよね??🥹
親からも1文字は中国人みたい。と言われ、挙句には名前自体批判されています💦
みなさん名付けはどういう風に決められましたか??
よろしくお願いいたします(_ _)

コメント

はる

読み間違いが少ないか、画数、変なあだ名にならないかなどを勘案して決めました
あとは左右対称過ぎないかとかもありますね

うちも1文字なので、2文字以上になるようにしました
でも個人的には、同級生に名字も名前も一文字ずつの子がいて、ロゴみたいに名前を書いてて格好が良かったので、名前が漢字一文字でも良いのでは?と思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    色々考えないといけないポイントがありすぎて、子どもが生まれるまでに決まるか不安です💦笑

やはり2文字以上が安定ですよね、、

そうなんですね!!情報ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 12月12日
ねこた

母親が名前一文字で、結婚して姓名一文字ずつになりました。
名字のせいもあるのですが、病院で読み方を音読みで中国人のように呼ばれて間違えられたって笑い話をしていました(私としたらなかなか間違えないかなと思いましたが)
全体の漢字のバランスなどもありますし一概によくないとは全く思いませんが、そういう例もあったので私は名字が一文字なら、二文字以上にするかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう事があるのですね💦
    名前が1文字で読める漢字なので、そこにもう1つ漢字をつけるとなると、当て字のようになってしまって…画数もあまり良くないためすごく悩みます😰

• 12月12日
  • ねこた

ねこた

当て字、悩みますよね。知り合いで一文字呼びできるところ二文字にしたら、なんて読むの?とよく聞かれると言ってました💦とっても素敵な漢字と意味なんですけどね。
    私自身の画数はそんな気にしてないですが(そんなに良くない笑)、いざ子供の名前考えるときは悩んじゃったりしますよね。
    これだ!て思うお名前決まると良いですね😊

• 12月12日
ゆか

苗字一文字です🙌
私も二文字以上で考えました、
どうしても
名前も一文字だと中国感が強くなって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦笑
    やっぱり2文字以上が安心ですね!!

• 12月12日
mimi

私も結婚して苗字が1文字になり、名前は二文字で考えましたよ☺️
候補に一文字も最初はありましたが、同じく中国人っぽくなり、、😂
結局二文字のがバランスがよいとなりました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね👶🏻♥️
    2文字以上で考えていきたいと思いました!!

• 12月12日
おブス😁

私も結婚して苗字が漢字1文字になりましたが、子供は下の名前は漢字2文字です!
中国とかより、バランスで考えました🤔
旦那の父親は、名前も漢字1文字ですが、読み方が平仮名3文字なので、中国感はないですねー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっその事ひらがなもありですよね!!悩みます💦
    ありがとうございました!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

苗字一文字です!

うちはバランスを考え、漢字二文字にしました!
やっぱり一文字だとバランスが悪く、二文字のほうがしっくりきました😊