※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ0314
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイレを拒否しています。成長により改善する可能性がありますが、焦らず様子を見ましょう。保育所でも行っており、焦りを感じています。

トイレトレーニングについてです。
3歳5ヶ月の子がトイレを頑なに拒否します。これは成長するにつれて行くようになるのでしょうか?シール作戦でもダメで、行かない!と(-_-;)何かいい方法はないでしょうか?焦ってはいけないと分かっていても、もう3歳5ヶ月…
言葉も遅い方です。保育所も行っています。今の先生からは特に何も言われず、他の子はもうできてる子が多くて、朝送りに行くとトイレに並んでたり…すごく焦ってしまいます。

コメント

ママ

保育所に行ってるなら、周りの子の影響でもダメでしたか?
好きなパンツやトレパンを一緒に買いに行くとか?
トイレに好きなキャラクターのシールなり印刷したのを貼ったりしての誘導もダメでしたか?
3歳にしてまだ外れてなかったら焦っちゃいますよね!うちも4歳前ですが、夜がなかなか外れず、諦めてますw まだいいや。ってw

• みほ0314

みほ0314

コメントありがとうございます‼子供は好きなキャラクターが特になくオムツ以外履くことを嫌がります。トイレだけでなくお風呂も嫌がるし、そうゆう時期なんでしょうか?もう少ししたら落ち着くのか、とも思うんですけど、不安で。接するのが怖くなります。保育所ではたまにトイレ行ってお友達としゃべりながら座るみたいなんですけど、出てはないと思います。
    兄弟mamaさんのお子さんはどうやって行けるようになりましたか?

• 12月30日
  • ママ

ママ

うちは、おしっこしたら、シールやハンコ押したり、好きなキャラクターを描いたりして、トイレに誘導させて、パンツは好きなキャラクターのパンツ買いに行ったり、弟がいるから、お兄ちゃんならパンツだよーとか言うて、履かせてましたw
    ウンチはオムツでしてたんで、オムツでしたなら拭かない。言うたら、なるべくトイレでするようになり、シール貼ったりして、外しました。うちはスパルタなんで、全く参考にならなくて、すみません。
    出る出ないの問題は置いといて、座ることができるなら、一歩進んだんじゃないですかね?
    来年の夏に取れるように、ちょっとずつ進めていってもいいと思いますよ!

• 12月30日
  • みほ0314

みほ0314

いえいえ、参考なりました‼今まで怒らずなるべく優しくやってきたけど、少しスパルタにやってみようかなーと…笑
    来年の夏に4歳なのでそれまでに取れるように頑張ります(^-^)

• 12月30日
  • ママ

ママ

頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月30日
まうたん

今はちょっと寒いのであったかくなってから、何も履かせない作戦はどうでしょうか?(上の方へのコメントでオムツ以外履くの嫌がると書かれてたので)
この年頃のお子さんは”漏らす”ことは恥ずかしいと分かってると思うので、”何も履いてない=トイレ行かないと漏れる=恥ずかしい”となれば、トイレに行かないと!ってなると思います☻

うちの子もオムツ履いててのトイトレは息子自身が必要を迫られないので、全然上手く行きませんでした(^^;;
うちは保育園からオムツやめてパンツで来てくださいと2歳児の終わりごろに言われ、そこからトイトレかなり進みました!
(とはいえ毎日のように濡れたパンツを洗濯する日々でしたが>_<)

• みほ0314

みほ0314

コメントありがとうございます❗そうなんです…全然危機感がなくて(;_;)オムツからパンツを変えるとき嫌がりませんでしたか?あと、ウンチをした時はどうしてましたか?

• 12月30日
  • まうたん

まうたん

確か家では嫌がったので、保育園にオムツで行って、保育園でパンツに履かせて貰って(周りの子達がパンツなのですんなり履いてたみたいです)慣れていった感じでしたね(^^;;
    ウンチが出そうなタイミングは本人がばっちり分かってたので、ウンチ出そうな時だけ自分でオムツに履き替えてましたねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    そこからトイレにウンチするようになるまでも時間かかりましたが>_<

• 12月30日
Kママ

すみません💦
回答になってないですが、うちの娘も3歳4ヶ月で同じくトイレ&パンツを頑なに拒否します😢
おむつがいい!と言い張り、誘って気がむけばトイレでできるんですが自分から行くことはありません😞
なぜかお風呂前だけトイレでする習慣はついてます😅
3歳だと周りの子はほとんどの子が取れていて焦りますよね💦
ただ知り合いで1つ上の4歳でも今トレーニング中って子もいるので、4月になって幼稚園始まれば周りの影響で取れるかな?と思ってます😅

• みほ0314

みほ0314

コメントありがとうございます❗お風呂前だけでもトイレしてくれるのは羨ましいです‼うちはお風呂すら拒否やし、お手上げ状態です…さすがにお風呂ははいらないといけないので無理矢理ですが(^_^;)保育所行ってるのに、トイレ行ってくれなくて、一生オムツなんじゃ⁉と思ってしまいます…笑

• 12月30日