※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

稽留流産で自然排出か手術か迷っています。9wでの経験と不安があり、他の方の経験を知りたいです。

稽留流産について。
本日9w1と思われる日に受診しましたが
心拍が確認できず形もいびつだったため
稽留流産と診断されました。
自然排出まで待つか手術にするか1週間後の診察までに
決めてくださいと言われ、
手術の内容も簡単に説明されましたがなかなか頭に入ってこず。
(日帰りで手術は終わるとは仰ってました)
病院側としては自然排出を進められたのですが
ママリでは9wで流産された方だと手術をする方が多いように感じ、自然排出か手術か迷っています。

5wで化学流産を経験したことがあり、
そのときは生理痛程度の痛みで治まり
出血もいつもの生理より多いくらいで終わったのですが
9wだとそれでは済まないような気がして怖いです。


お辛い経験ではありますが、稽留流産を経験された方で
自然排出か手術の選択を自分で選ぶ際
どちらにされたか理由もあれば教えて頂けたらと思います。

病院側から自然排出or手術進められたかたも
おられましたら教えてください。

コメント

(   ◜▿◝ )

私は手術を選びました!病院では自然排出をすすめられました!
流産確定しているのに悪阻にたえるのが辛かったからです。。
自分の中でも諦めはついていたので、手術して次に進もう!って思い手術をお願いしました🥲

ママ頑張ってます

いつ自然排出するかも分からない中過ごすのが嫌だったので手術しました。

na

私も2回稽留流産しまして、両方共手術を選択しました。
自然だと全部出切らない可能性があり、手術の方が次の妊娠に望むのが早くなるメリット、
また排出されるのを待つ苦痛と赤ちゃんを受け止め、先生に見せに行くという精神的ダメージに耐えれなさそうなので選択しました。

流産、どちらの選択をしても本当に苦しいと思います。
ご自愛ください…

はじめてのママリ🔰

手術するつもりでしたが、日程決めの前に自然排出しました😢

胎嚢が小さめで2cmくらいだったんですが、朝痛みで目が覚めて陣痛みたいに2.3分間隔の痛みが始まって3時間後くらいに胎嚢排出しました。
先生にはこれで終わりかなって言われていたんですが、夜寝ようとしたらまた痛みが始まって4時間くらい痛みに耐えてました…。
朝には治りましたがお昼頃10cm越えの脱落膜が出てきました。
正直意識飛ぶかと思うレベルの痛みで、お腹もずっと力が入っていた影響なのか筋肉痛になりました。
次また流産してしまったとしたら、私はすぐにでも手術をお願いすると思います😭

りこママ

手術を選び、病院からも手術を勧められました。
自然排出しても残っていたら結局手術になると言われたので😢
後は、上の子がいたので、二人のときに自然排出始まって苦しんでいたら、子供も不安になるだろうなと思ったためでもあります。
また、なかなか自然排出しないとだんだん歪んでいく‥要は腐っていくと言われたので、その姿はより悲しくなって見たくないと思ったからです😭

のん

私は手術はなんか嫌で先生はどちらのメリットもデメリットも言ってくれた上で私は自然排出にしました。

稽留流産診断後、約2週間ほどで出てきましたが、私は仕事をしていたので仕事中に出てきたらどうしようという怖さはありましたが、幸い仕事終わって夕方に出てきてくれました。
出血はかなりあるのでトイレにこもりっきりになりましたが、貧血はなかったです。
その後生理痛のキツいやつくらいの痛みがありましたが、次の日はすごくスッキリしてました。

はじめてのママリ🔰

私は6w終わりの頃に心拍確認できず、クリニック通ってたので排卵日は分かってたこともあってココでわからないと難しいかもと言われ7w頭にくるように言われ、やはり確認できず早めに排出しました。行かれてるのは恐らく街の産婦人科できっと判断がゆっくりだったのでしょうね。でも早めに処置しないと出血増えたり出すのに痛み酷くなったりあると思うのでそこまで経過してるならオペでも良さそうですよね。。不妊クリニックだと流産判定早めにするのでその後もスムーズでしたよ。

k

みなさん丁寧にお返事していただきありがとうございます。
1人ずつお返事することが出来す申し訳ありませんのでいいね!押させて頂きました。

流産を伝えられたときははっきりと話を聞くことができなかったので
明日、旦那と一緒に話をもう一度聞き、旦那の意見も聞いてみようと思います。

みーたま

7wで心拍停止してて病院からは何日に掻爬手術します。と言われました。
それまでに自然に出てるく事もあるからその時は連絡くださいと言われましたが、手術が3日後でその間に自然に出てこなかったので日帰り手術でした。
私自身夢であかんかったのを見たので何となく予想出来てたし、意識不明だった義祖母が手術する数時間前に亡くなり赤ちゃん1人でお空行くんちゃうくて良かったって思ったのと、年末やったので年明けたらまた頑張ろって思えたので少し状況的には楽だったかなって感じです💦