※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が習い事をしたいと言い出したため、スイミングと公文教室に通わせているが、月に約15000円かかる。他の習い事も考えると、お金が心配。結局お金の問題だと感じている。

いやー、、世の中結局お金だなーと子供産んでから実感しました、、

もうすぐ5歳になる娘がいます。
保育園に預けて私も仕事をしています。

一人っ子ですし、共働きなのである程度余裕はありますが、普通のサラリーマン家庭なのでめっちゃ余裕!!というわけではありません。

最近娘が習い事をしたいと言うようになりました。

公立の保育園なので保育園では特に勉強などはありません。。涙

スイミングに行き始め、本人はすごい楽しそうにしています。
スイミングは週1回で8500円

公文にも行っており国語だけ習ってます。
勉強大好きな娘にとってすごく楽しそうで
なにより人に教えてもらうのがすごく嬉しそう、、

私も勉強は教えてましたが、うまく教えられずたまにイライラしてしまうことがあり公文に任せてます

1教科なので7150円

私も働いてるし、そんなには無理なので
今のところスイミングと公文だけですが
それでも月15000円ほど、、

いや、安いだろ!と思われるかもですが
これに体操やらピアノやら習わせたら
いったい月にいくらかかるねーん!と、、

もとから頭が良い子ならいいですが
習い事ってこんなにもお金かかるんですね、、
結局お金よねーと主人と話してました🥹

質問というか独り言です、、すみません😮‍💨

コメント

はじめて

私の息子は来年から幼稚園に通うんですが保育園の方が安いのに何で幼稚園の方が高いんだ!って思いましたが保育園行ってて習い事させるとなると幼稚園でも同じ金額になるんだと少し安心してしまいました笑すみません
習い事二つもやってて偉いですね!
スイミングとかは体を鍛えるにいいって聞くのでうちの子もやらせようかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!
    うちの近くの幼稚園は授業の一環としてプール授業があるんですが、お金かかっても別で習うより安いですし
    お友達と泳げるし、メリットしかないって幼稚園ママさん言ってました!

保育園終わりに習い事行くの無理ですし、休日は空きがなくてキャンセル待ちだし、、
    お金はフルでかかるし、、涙出そうです😂笑

• 12月12日
  • はじめて

はじめて

でも幼稚園の欠点は早く帰ってくる遅くても5時までらしいので
    仕事してるママとかだときついですよね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時までだと働いてるママさんはきついですね😢
    習い事ってほんと難しいです、、まだ小さいと本当にやりたいのかわからなくて😩

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

お金でなんとかなる事と、
お金ではどうしようもならない事もあるので、たまに虚しくなりますね。。

頭がいい子は、お金かけなくても、本当に賢いです。

うちなんて子供にかなり投資しましたが。。微妙な感じですね。汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虚しくなります😥
    あれやりたい!これやりたい!と好奇心がでてきたみたいで、、
    でも全部習わせる予算もないし、、お金大切ですね🥲

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事していて娘たちは保育園ですが、今って、幼児教育無償化の影響もあって、習い事をする人とても多いですね。。

でも、習い事って一度始めると辞め時がすごく難しいので(水泳、体操教室以外)、少数厳選でいいと思いますよ。

ピアノは月謝よりも、親が練習に付き合えるか。。という気持ち&時間の余裕がないと結構厳しいです。

• 12月12日
ビール

めっちゃわかります😥
まだ習い事させてません!
自分自身も、旦那も、習い事なんてやった事ない幼少期だったので、考えてもなかったです💦
幼稚園に行ってますが、皆んなやってるみたいで、衝撃を受けました🤣

もっとお金があったら習い事ももっとやらせてあげられるし全国の博物館とか連れて行ってあげられるのになぁと思います。
私にはお金はなくても時間はあるのでコスパの良い学習の仕方を調べていろいろ挑戦していますが共働きだとそれもなかなか難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

我が家もスイミングと公文やってますー😭
幼稚園の課外も2つやってるので
習い事だけで約4万くらい飛んでます💧

うちの場合は自分の仕事のモチベーションをあげるために
子供に習い事や好きなもの買ってあげたりしてます🤣!

それでもやっぱり
専業主婦で子供に習い事いくつもしてる人見ると羨ましいいいってなります🤣
今の生活維持するなら一人っ子でいいかなと思ってます💧