※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が極度の偏食と言葉の遅れが気になる。アメリカでの療育に不安があり、日本に帰ることもできない。夫も真剣に考えてくれず、悩んでいる。助言を求めています。

発達障害なのかな、と思うのですが、相談に乗ってください。
3歳0ヶ月の娘ですが、

・極度の偏食(新しい食べ物はお菓子含め口にしない。最近は今まで食べれていた物もダメになってきた)
・食に興味がなく、自分から食べようとしたことがない
・言葉が遅い。2語文、3語分は話せるけれど、意味のわからない言葉も話す。1年前からアメリカに住んでおり同世代の友達もおらず、親族にもなかなか会えず、自宅では英語のYouTubeばかりなのでその影響もあるかもしれません。ただ、自宅で家族は日本語です。

気になるのは言葉と偏食です。
アメリカでは療育があるのかもわからず、どうしたら良いのか毎日悩んでいます。

極度の偏食は、調べると自閉症と出てくるのですが…
旦那も真剣に考えてくれないので、1人で息詰まってしまい、どうしたらよいかわかりません。
上の子はアメリカに居たいというので、3歳の娘と私だけ日本に帰ることもできません…

コメント下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもついこの前まで偏食ひどくなってて、前食べてたものも食べれなくなりました💧
最近じわじわマシになってきたんですが、まだ前食べられてたものもごっくんできないとか言ってます😓
でも前までは言わなかったのに最近はお腹すいたー何か食べるってよく言うようになりました。
急に食べる気出てくることもあるのかな?と思いました。
あと言葉が出るのも遅かったんですが、YouTubeを無制限で見はじめてから言葉増えました😅
日本語の動画見てくれたら覚えてくれそうですけど興味ないですかね…
おしゃべりさんにはなりましたが、まだ話通じない時とか、質問にうんって答えたりすることあります😅
指示が通ったり、思ってること言えるなら大丈夫じゃないのかな?とも思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡

お子さん、どのくらいの偏食ですか?お菓子はどうですか?偏食が酷くて発達障害を考えた事はありませんか?

こちらは健診がないので余計に不安になってしまって…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどかった時はふりかけご飯とおかずちょっと食べてもういらなーいって言ってました💧
    お菓子は結構好きですね🤔
    納豆ご飯しか食べないみたいなのネットで見ることあるし、一度子育て相談で聞いてみた時は5歳くらいになったら偏食マシになっていくって言ってました。
    みんな通る道が来たなと思ってます😓
    食よりは、落ち着きなくなる時があるのでそっちの方が心配な時はあります😅
    これもヤンチャの範囲かなとは思ってます。
    周りの子の方ができることは多いんですけど、発達とかそんなに気にしたことはないです!

• 12月12日
バナナ🔰

言葉に関してはもしかしたら日本語と英語をごちゃごちゃに聞いているのでその影響もあって宇宙語が出るのかもしれませんが、3語分まで話せるのであれば遅くはないので大丈夫だと思います😊
偏食があるからといって発達障害とは限りません😄
偏食と好き嫌いは紙一重です😊
過敏で食べれないのか好き嫌いで食べれないのかも別です😀
アメリカの食文化が合わないとかは関係ないですか?
極度の偏食は例えばですが白米“しか”食べないとかお米や調味料の銘柄が変わると食べないとかそのくらいのレベルです💦

発達障害も色々ありますが多分ASDを心配なさってるんだと思います😊
ASDはコミニュケーション障害ですが、例えば目が合いにくい、指示が通らない、などのコミニュケーションの部分がどうなのかも大事な部分です😊
まだ集団生活(保育園や幼稚園)にも行ってないなら集団生活が始まってからの様子にもよります😄