※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

今年の5月にマイホーム引渡しがありました。入居1ヶ月経つ前に玄関の土…

今年の5月にマイホーム引渡しがありました。入居1ヶ月経つ前に玄関の土間コンクリートにクラック?ひび割れが入りました😭写真は玄関の中ですが、外側にも同じようなひび割れあります…💦
すぐに営業担当と設計士に連絡し、直接見にきてかなり大きさもあるので補修なると思いますと言われたのですが、先週まで放置され😅完全に忘れられてると思って再度連絡すると、アフター担当の方が身にこられたのですが0.2mm以上のクラックでないと補修出来ないので、2年点検まで待ってもらえませんか?と言われました。
でも2年点検までに0.2mm以上になってなければそれ以降は補修は自己負担ですよね?

みなさんはこの場合泣き寝入りしますか?

写真では薄く見えますが、実際は髪の毛より太さもありかなり目立ちます…🥲高い金額を払ったのに、家の顔でもある玄関がこのようになって悲しすぎます😭😭😭

コメント

deleted user

土間コンクリートはひび割れするって知らなかったんですか?💦
2年点検まで待って0.2mm以上になってれば自己負担かは営業に確認したらいいと思いますよ〜

  • まゆ

    まゆ

    知らなかったです😅😅
    知っていたら絶対に選びませんでした💦
    建ててくれた工務店が土間コン推しで最初から土間コンだったので、何も調べずにそのまま流してしまったのが後悔してます😭

    • 12月12日
ハル

うーーーん。
気になるならとことん聞いた方がいいですよ。
「2年点検でも気になってたとしても自己負担ですよね?」とか。
「どーしても気になるのでなんとかしてもらえませんか?」
など。。
女性が言うと受け流されるので旦那様に行ってもらったり、その場にいてもらうといいと思います👍👍

だって気にしながら生活するの嫌じゃないですか!!

  • まゆ

    まゆ

    そうですよね…😭
    毎日見る度にショック受けてます。笑

    • 12月12日
  • ハル

    ハル

    言えるなら言いましょ!
    だって気にするの時間の無駄ですもん!!

    • 12月12日
ママリ

土間コンのひび割れは0.2ミリ以下だと使用に全く支障をきたさないので、補修する必要のない項目になります💦

見た目が嫌という理由だと施主の負担になりますし、いま補修してもまた夏と冬を迎えるとひび割れが増える可能性もあるので大きな割れでないなら2年点検まで待って、2年点検の時に補修をどうするか相談し合った方が良いですよ。

コンクリをマーブル色にしたりしてうまく誤魔化すペイントもあるようなので、見た目が気になるなら費用折半か、施主負担になるかもですがやってみるのも良いかと思います☺️

  • まゆ

    まゆ

    やっぱりそうですよね😭
    まさかこんな早さでクラック入るとは思ってなかったです…💦💦

    • 12月12日
三児のママ

私も外ですが同じ感じになり
ギリギリ0.2いくかいかないかとら言われて支障きたさない〜とか
言われましたが、結構気になるので
何とかしてくださいと伝えたら
その部分だけもっかい塗ってくれました🤣

ママリ

玄関の土間コンうちもいいなーと思って検討しましたが、やはりクラックが入ること、それも味だと思えるかと言われたので辞めました😂

うまく隠す方法があるといいですね💦やはり上から塗ってもらうとかでしょうか?