※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが混合授乳で体重増加が悪い。母乳量が少なく、ミルクを重視しているがおっぱいが出なくなる心配あり。混合授乳を続けたいが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後14日目で混合授乳です。
2400gと小さめで生まれたからか哺乳力が弱く、検診時に体重の増えが悪いと指摘されました。

おっぱい5~10分→ミルクの流れでしたが
おっぱいを吸うので疲れて、ミルクの途中で寝てしまい規定量が飲めないので
おっぱい3分ずつぐらい→ミルクをなるべく飲ませる
という流れで様子見となりました。

今はミルクを飲ませること重視で、なかなか起きない時はミルクだけにすることも多いのですが、しばらくおっぱいをあげなくてもあまり張ってきません。
母乳量も元々少なめです。
このまま おっぱい出なくなってしまうでしょうか?
ある程度体重が落ち着いて、おっぱいも長く吸ってもらえるようになったら、また出るようになるでしょうか?

できれば混合で進めていきたいと思っています。
同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😌

コメント

うちの子も小さめだったので病院ではほぼミルクで、退院して1ヶ月後くらいからは完母です😊
搾乳して母乳を哺乳瓶であげてましたよ!!
母乳の出を良くするには吸われるのが1番だけど、搾乳でもしないよりはしたほうが母乳量保てると思います😊
もう量が少なくなってきてるみたいなのでまた出るようになるかは個人差もあるだろうし分かりませんが、夜中に母乳を作るホルモンが出るので夜中だけでも頻回授乳で母乳頑張ってみるのもいいと思います🥺

• とろ

とろ

ありがとうございます🥺✨
    完母すごいですね!!

2人目の育児なのに、夜中の方が母乳のホルモン出るの初耳でした😅
    ミルクの量も安定してきたので、もう手遅れかもですが、毎回の母乳再開と特に夜はしっかり吸ってもらって、なかなか上手く進まなければ搾乳もしていきたいと思います!

とっても参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 12月12日

退会ユーザー

参考になったならよかったです😌
    もともと完母にこだわりなかったのに、産院の方針で入院中「小さいから母乳はあげれない。」と言われミルクしかあげさせてもらえなかったので逆に母乳にこだわりが出てしまって…😅
    退院してから必死に授乳&搾乳で完母になりました😅
    でも今思えばなんであんなに完母にこだわってたんだろって思います😂
    産後かなり神経質になっちゃってたので💦
    最終的に育てばどっちでも良いじゃん〜って今は思います😌
    なので無理なさらず、頑張ってください😌✨

• 12月12日
  • とろ

とろ

あたたかいお言葉もありがとうございます🥺✨
    ママリさんの愛情と頑張り、お子さんに伝わっていると思います😌💓

私は上の子も混合でしたが、おっぱいに執着なく卒乳もあっさりだったので、下の子がこのまま完ミになったら寂しいな…と急に焦りだしまして😅
    まだ母乳復活しそうなので、このまま頑張ります😊
    ありがとうございます!!

• 12月13日