※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。飲む時間が長く、哺乳瓶を嫌がるようになりました。飲ませ方に不安があり、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
産まれた時からミルクの飲みが悪いうえに遅い、、、

現在完ミなのですが1日6回(4時間おきなので夜中も2回)トータル900ml飲んでほしくて頑張って飲ませてます。
ちなみに一回1時間かかります😭

一昨日から哺乳瓶の乳首を舌で押し出して飲もうとしません。(1回飲んで100、今朝は80しか飲みませんでした)

病院や保健師の方には時間かけすぎ長くて30分
泣くまであげなくていいといわれたのですが
お腹空いて泣くことがうちの子はないので
今までコンスタントに一生懸命あげてきて突然あげなくなるのが怖くてできないです、、、
あと時間をかけても今までは4時間あいていれば飲むからのませてました、、、

寝てる時寝ぼけてる時は飲みがいいので寝込みを襲って1日のトータル量をかせぐのか。
一度かなり時間を空けてあげる方がいいのか。
もうわからなくなってきました、、、

初めての子供で成長曲線下回ったらどうしようとか飲まないのは私が悪いのではないかと色々考えてしまいます😭

何かアドバイスがあれば伺いたいです、、

コメント

今現在、曲線内なんですよね?
ミルクは腹持ちいいし4時間あいても普通だと思います!
1時間もかけたら冷えて美味しくないし、無理矢理あげなくていいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ曲線内です!
    遊び始めたら切り上げようと思います!

• 12月12日
はじめてのママり

寝込みを襲うに笑っちゃいました😂
うちは夜ない上に1回量がさほど飲めないので日中3時間で上げてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの間まで3時間であげてました!3時間あっという間にきますよね!

• 12月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

3時間の方がリズム掴みやすいし、ぐずってもリセットできるので好きです😂
    準備めんどくさいですけど💦

• 12月12日
ママリ

ちょうどうちも飲まなくなりました!飲んでも100とかで同じように寝てる時やお風呂上がりは良く飲みます。
トータル量も640〜840とその日によってバラバラです💧

1人目の時に同じ時期に飲まなくなって心配&イラつきで無理矢理飲ませてましたが、うんちおしっこ出てて元気だったら本当に大丈夫です👌
ちょうどそういう時期で上の子の時は1週間ちょっとでまた元に戻りました✨
先日健診で相談しましたが体調変わりなければ見守って大丈夫だよ🙆‍♀️と言われました。

残すともったいないですが、開き直るしかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!成長できるか不安で不安で、、周りは大丈夫っていうけどどんどん疑心暗鬼になる一方です😢
    この子はかなりマイペースなんだろうな〜という感じでみまもっていきます!ありがとうございます!

• 12月12日
ゆずまま🔰

うちも4ヶ月の女の子を完ミで育ててます✨
同じ状況のためコメントしました。
うちの子も舌で押し出して全く飲まず、
140作っても20.30程度しか飲まない事が増えてきました💦
時間を空けてもお腹空いたと泣くことはなく、、、低血糖等がこわいので
結局5時間程度空いたらミルクあげるようにしてますが全然飲みません😣😣
最近はトータル量も500を切ってきてかなり心配してます💦

私も現在試行錯誤してますがうまくいきません😣
アドバイスが出来ずすみません、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😭
    似たような方がいて少し嬉しくなりました😭最近は寝てても飲まなくなってきて病院でも相談してみたのですが飲まなくても良いんじゃない?来月から離乳食でしょ?とひと蹴り、、、
    離乳食でも最初メインはミルクなのにこの先不安でしかないです😭私も解決策は見つかってませんが割り切って少ししか飲まなくてももうそのままです(笑)お互い落ち着くと嬉しいですね😭😭😭

• 12月21日