※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アラフォーママが友達が欲しい理由と友達ができない悩みについて相談しています。

友達が欲しいです。アラフォーママです。
ママになってから、友達ができなくなりました。

もともと女子で連むのが得意ではありません…
小学生時代から、連れションの意味がわかりませんでした。めんどくさい、時間の無駄…みたいな感覚。。
一応、学生時代はそれなりに友達もいたし、社会人になってからも、同期や、同じ趣味の友達はいたので、それなりに遊んでいました。

が、結婚して妊娠した途端、出かけるのが億劫になってしまって、お誘いを断りまくってるうちに誘われなくなり…

出産してからも、出かけるのが億劫で。
おしゃれする気持ちにもなれず、ダサいママです。

若い頃はオシャレしてブイブイ言わせてたんだけどなー
また元気出たらオシャレしよっと。
…と思っていた30代前半。

それから、ずっと元気は出ず。
友達もできず。
近所のママさん、幼稚園ママさんとも、敬語で気まずい会話しかできず。

アラフォーになり、気づいたら、もはや後戻りできないぐらいダサいママになってました。
友達がいなさすぎて、ストレスです。
趣味をみつけてみたけど、そこでも敬語でしか話せない…

友達になるって、どうしたらよいですかね??
小学校のママや、習い事のママ、私より年上っぽくても、年下っぽくても、敬語?タメ語?どうしたらよいですか?

みなさん、友達どうやってつくってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいのダサいママなのかはわかりませんが、あんまりにもプリンでボサボサの髪、全く手入れしていない服で現れたらちょっと引きます。
普通に清潔感あるようにしていれば気にしないです。

友だちの基準って、どれくらいを求めてますか?
女子でつるむのが得意じゃない人にとってどこに、どんな友だちを求めてますか?

子どもと同じ学校に通う同級生ママさん?
それとも習い事で送り迎え遭遇するママさん?
その人たちとどんな関わりがしたいんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ダサいというのは、今のトレンドを取り入れてない、ネイルもしてない、髪はプリン…(ブローしてますが、ただのボブ)
    ユニクロのズボンに、ユニクロのトップスに、数年前のアウター…みたいな感じです。
    不潔ではないですが、今風ではない感じです。

求める友達というのは、タメ口で、ある程度気を使わずに話せるような友達を求めてます。話した後「あー楽しかった^^」と思えるような、、

同級生ママさんや、子どもの習い事ママさん、ご近所さんだと、どうしても「今後の関係もあるから…」と、気を遣ってしまい、気を抜いて話せないので、当たり障りのない会話しかできず、いくら話してもすっきりできなくて。。
    (楽しそうに世間話してる人には憧れますが、、)

子どもが関わると、「ママ」の呪縛から逃れられないので、できれば、ママではないもところで友達ほしいのが本音です…

なのに、結局、私の趣味の集まりのところでも、敬語ですし。(よく一緒になる人が10歳ぐらい上なので)

難しいですね( p_q)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネイルはしていなくても清潔感があればいいと思います。
    職業柄、ネイルのできない環境ですがあまりにも汚いとかそういうのはNGですが…😶

全身ユニクロだとしても似合ってれば問題ないし、流行りを取り入れたいのであれば1点トレンドのアイテム取り入れるだけでも違うと思いますよ。

「ママ」の縛りを気にするなら別の世界だと思います。
    わたしは地域の集まりで子どもの年齢が同じくらい(とはいえママさんの年齢はバラバラ)のママさんと関わる機会がありますが、ある程度のご自身から他者にオープンに接する姿勢も必要ですよ。
    周りがあなたに近寄らないのか、あなたが周りを近寄らせないのか、わかりませんが後者な予感がしました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそう思います…近寄らせてないんだと思います。
    一応、目を合わせて、笑顔で「こんにちは^^」は言うのですが、それ止まりです。
    話しても敬語です。。

自分をオープンに…って難しいですね。
    猫かぶってるつもりないし、自分のまま接してるけど、いらないこと言わないように気をつけてる…ので。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近寄らせてないのはなかなか厳しいと思います。

自分から挨拶してその後会話のきっかけを投げかけてみてはどうですか?🤔
    そこでおもしろい、ためになる、共感できる…など相手にとって不快な対応しなければ相手も声かけてくれる気がします。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    挨拶からの,その後の会話って、どんなこと話せば良いのでしょう?泣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい質問ですね。
    今まではお友だちと会って、どんなこと話してましたが?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

が→×
    か→○

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あまり話してないので、わかりません…泣。

• 12月12日