※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の娘が愛情を受け取りにくいと感じています。幼稚園に行く前に絆を深めたいと悩んでいます。

現在3歳半女の子の子育てについて質問です。

生まれた時から貫禄があり
あまり人に甘えたりしなく猫のような性格です。

小さい頃はアタッチメント(愛着形成など)が大切と聞くので
大好きだよぎゅーしよう。とか言っても一瞬ぎゅーしてどこかへ行ったり
愛情を伝えようとするんですが
伝わっている感じがしません😢

もうすぐ幼稚園へも行くし娘との絆を深めたいんですが
このように愛情が薄い子はいますか🥲?

愛が足りないのか?娘に伝わる愛の種類(私はぎゅーとか言葉で大好きだよとかいい子いい子とかしてます)
がむすめにとっては違うのか?

悩んでます

コメント

ままり

愛着形成というと、大袈裟に愛を伝えたりスキンシップを取らないといけないと思われがちなのですが、そうではないですよ☺️

お子さんが転んだ時に痛かったね?と助けたり、お子さんが興味を持つものに一緒に興味をもったり、美味しいねと一緒にご飯を食べたり、お子さんに寄り添う生活中で自然と育まれてるものです。
なんとなくお母さんやお父さんが安心の基地のようになっていればそれで十分だと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹🥹🥹
    子供がクールな子なので
    愛情がたりないのか、、大袈裟に愛を伝えてました。

そうですね。子供によって性格も違いますし
    これからは共感したり気持ちを代弁したり。物理的にではなく子供をよく見て寄り添おうと思いました。

安心基地にはなっているとおもいます。ありがとうございました☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もまさに猫🐈のようなかんじです!
あちらからベタベタ甘えてきたりとかあまりありませんし、寝るときも私のほうがくっつきたくていってます😅
嫌がられない程度に愛情表現しています🫶
同じような子が周りにいないので思わずコメントさせていただきました✨
勝手な考えですが、娘さんが安心できる環境が整っているから必要以上に甘えたりしなくても満たされているんではないでしょうか🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。同じような方がいて嬉しいです😃
    同じく娘から甘えてくるようなことはありません😅
    安心できるから甘えてこないなら安心です✨おっしゃる通りかもです。
    生まれ持った気質のようなものもありますよね。
    親としては甘えてほしいんですが猫のように気分屋なのでわたしもしつこくしてません。

• 12月15日