※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が欲しいと言ったお菓子を買ったが、開けてみると好みではなかった。どう対処すべきか悩んでいる。

3歳9ヶ月で我慢が出来ません。
今の時期どこのスーパーでも、お菓子売り場らへんに行くと、長靴の形をしたアンパンマンの絵が書いてあるお菓子の詰め合わせ置いてありますよね?(要するにクリスマス限定のお菓子詰め合わせ的なやつです)
それが今日行ったコンビニに置いてあったんです。
息子が玄関の掃除とか手伝ってくれてたんで、好きなおやつを3つ選ばせて買おうとしたら、アンパンマンの長靴の詰め合わせを見るなり、これが欲しいとグズりだしました。
最初に選んでたおやつは戻すと言い、戻してからそれが欲しいと。
でも1000円だったので、私は断固拒否。
まだ、今日がクリスマス当日とかなら100歩譲るかもしれませんが、まだ中途半端な日だし、そもそも高いし、コンビニに行ってそれをわざわざ買うのが嫌でした。

いつもならどうにか説得してますが今日は息子も引きませんでした。
で、結局買ってしまったんですが、これを買うとサンタさんプレゼント持ってきてくれないよ?それでもいいの?
と聞いて息子は
、、、うん!
と言ったので(何度も聞いたんですが、、)サンタさんのプレゼントよりもこれがいい!と言ったので買ってしまいました。
もう財布にお金ないよ、とかも言いましたが全く引きませんでした。
そして、家に帰って息子はすぐに買ったお菓子の詰め合わせを開けていたんですが、どれも息子の好みではなかったみたいでした。
私は、なぜ我慢できないのか?絶対に、これを我慢してサンタさんからもらう方がよっぽといい物だ、我慢ができる子のところにしかサンタさんは来ない、だからあなたにはもうサンタさん来ないと思う、などなどお説教してしまいました。

もちろんアンパンマンのお菓子の詰め合わせが中身全てが見えるわけではないので、開けて好みじゃなかったは仕方ないのですが。

私はどうすれば良かったのでしょう💦
大泣きして暴れても、買わずに手を引っ張って無理やり帰った方が良かったですかね😭💦
駄々こねる息子を無視して何も買わずに帰ろうとしたりは、今までもあるんですが、今日は息子の欲しい!が強くて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に買いません!!

はじめてのママリ🔰

わかります💦
子供が2〜3歳くらいの時、駄々をこねて拗ねて動かなくなったり泣き叫ぶことがあり…
その状況がきつくて、少しのものなら買ってしまおうってことが多々ありました🥲

今は年齢も上がり、事前に約束をしてスーパーやコンビニに入ることで我慢ができるようになりましたが💦

ママの助言を聞かずにしてしまった失敗で、お子さんも学んだのではないでしょうか✨
毎回毎回買い与えるのはダメだとは思いますが、こういうことがあって成長につながることもあるんじゃないかなぁと、個人的には思いました☺️

はじめてのママリ🔰

うーん、これが欲しいと言われた時点で「今日選んでいいのはこの中からだよ」って姿勢を貫くしかなかったんじゃないですかね💦
それが守れないなら買わないよ、帰るよ、と。
財布にお金ないと言いながらも買ってしまったら、矛盾もしてますよね。

結局親が折れまくったあげく、何で我慢出来ないのと言われても🤔
クリスマスにはプレゼントなしで、その時に今回の話を持ち出さないと学ばないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも過去そういう経験あったので
○円以内ね!と約束するようにしました🙌

今日はもうその対応で良かったと思います😊

🍓🍓🍓

我が家だとそういったワガママを通そうとしたときは一度説得しますが、騒ぎそうならもう何も買わずにお店の外に出ちゃいます💦。

後日サンタさんが来ない、とか言っても日にちもまだ先だから本人は理解できないだろうし、かといってやっぱりクリスマスプレゼントが届いたら「駄々をこねれば欲しいものは買ってもらえる❗️」と誤った成功体験を得てしまい今後も騒ぐなり駄々こねたりすれば手に入る❗️と思ってしまいそうだからです…。

我が家は基本的に大量の買い物は子供連れては行かずで、パンだけとか牛乳くらいなら連れて行きますが、よく行くスーパーはトミカやポケモンのフィギュアっぽいものもオモチャコーナーに売っていて400〜500円のものをねだられますが、ねだられて譲らなさそうなときは何も買わないことにしてました。

子供が大きくなってきたからなのか騒ぐことはなくなりましたが駄々はこねられます💦。譲りませんけどね。

たこさん

ブーツの詰め合わせを買うならサンタ来ないとか、お財布にお金ないから買わないとか…買わない理由として伝えるにはなんか違うんじゃないかなと思います😅

『今日はここから選んで買おうね。そっちの詰め合わせは買わないよ。ここから選ばないなら今日は何も買わないで帰るよ』
ということだけでいいと思います。

欲しがるものを何でも与えると我慢できない子になるのは当たり前です。
買い物の主導権は親にあるわけですから子どもの言いなりになるのは良くないと思いますよ💦

ひかり

うちもそのやりとりはした事ありますが、私が子供にまず謝りました。

今日3つ買っていいよって親が言ったから子供はそれに従っただけなので、、。

ママが決めた場所の中で3つに変更してくれる?と伝えれば、渋々ですが了承してくれます、、笑

ママちゃん

今日、買うって言ったときに、クリスマスに買ってあげるからクリスマスまで待とうって言えば買わなかったのでは⁉️