※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

口を開けばお金がないと義母が言うのですが老後の資金(例えば老人ホーム…

口を開けばお金がないと義母が言うのですが
老後の資金(例えば老人ホームや葬式等)について
直接義母に大丈夫なのか、どのように考えているのか
聞くのは失礼になると思いますか?

現在、義父と義母は67歳で義父の収入+年金で生活していますが年金は住宅リホームのローン返済でほとんどなく、
75歳まで返済があります。もし、返済中に義父が働けなくなり収入が無くなった場合かなりヤバいことなりそうなのですがこちらをあてにされるのも困るしどうしたらいいのか分からないのは不安もあります。

なんとかなる精神がある義父と義母なので余計に心配です。

みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

旦那さんに兄弟はいますか?
我が家は義母の老後不安すぎて(離婚しています)話し合いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉が2人居ます。義母には義母のことが嫌いなのもあり、
    結婚して嫁いでいる身だからお金援助は無理だけど介護が必要になったりでもしたら多少は考えるとはっきり言われました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭
    でも、男の人が見るなんて極まりないので、そこまでハッキリしてるならママリさんもハッキリ自分達で決めて良いと思います!
    一度旦那さんから将来どうするつもりなの?と聞いてもらうのはどうですかね🤔

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回旦那から聞いてもらうようにします🙇🏼‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ

事前にそういう話しになりそうな時私たちもお金ないのでこちらも欲しいくらいです〜など金欠を匂わせる。ですかね🧐
それか貯金を頑張ってるから、ママリさん家族になにも出来ないよってことを匂わせるお金がないって言葉なのかもしれませんね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!匂わせとくのはいいかもしませんね😅❕

当然私達はなにかしてもらおうなど頼るつもりもありませ
    んが、支払いを滞納してるようでそのぐらいお金がないみたいで…心配しています。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

匂わせるのは結構おすすめです笑お金あると思わせちゃうとダメです🙅‍♀️

支払い滞納ですか、、それはきついですね。旦那さんご兄弟などはいらっしゃらないのですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も自営業なのですが、いい暮らしをしているわけでもなく私達も厳しい中やりくりしてやっているにも関わらず自営業=お金に余裕があると勘違いされている状態です…

旦那に姉2人居ますが、結婚して出られているのであんまり実家や自分の親へ関心はないようです…

• 12月11日
ままり

旦那さんから貯金あるかなど聞いてもらったほうが良いと思います😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは以前旦那が聞いたら貯金は全然できていないと言っていました。
    支払いを滞納しないといけないぐらい酷い時もあると後から聞いて心配になっています…

• 12月11日
  • ままり

ままり

それだと子供に援助してもらうしかないんですかね、、
    売って同居するか、、市営住宅を検討するか😣
    介護は訪問介護に来てもらうとか安いのは特養もありますが、介護度が高くなってからですし、、そもそもローンなくても生活自体やっていけるのですかね🥲

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ援助しろと言われそうで…
    かなり年数が経っていて売る前に直すところが多い家なのでまず売れるのかどうかなのと、リホームのローンが終わるまでは家も売れないみたいで…(担保の関係で)

今現時点の生活がまず心配です…

• 12月11日
  • ままり

ままり

売れないんですね💦
    義父さんがんばって働いてもらいたいですね🥲
    義母さんも少し働けないですかね?
    けど完済しても老後の貯金なし、年金のみだと厳しそう💦

その頃には子ども達に頼みに来る可能性大ですね😰
    お葬式は家族葬が多く、そこまで金額はかからないですが😥(すみません、まだお元気なのに💦)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は日勤夜勤と交代制で頑張ってます…
    義母は働けそうですが働きません…

私の両親は老後や葬式のこともお金は貯めておくから手続きだけお願いね!という感じで…それに比べて義母は頼る気満々で…

でも、今67歳なのでそろそろ真剣に考えてもらいたいです…

• 12月11日
  • ままり

ままり

夜勤までされてるんですね⁉︎
    身体が心配ですね😭💦
    義母さん…💦
    ご両親は蓄えがありすばらしいです☺️❗️
    昔は子供も多かったし、老後は年金だけでなんとかなると言われていたんでしょうね😣
    今はそうもいかず😢

なるべく負担が行きませんように😔

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体がえらいと言いながら頑張ってる義父と働けるだけ働いてもらわないいかんと口だけの義母でなんだか義父が可哀想に思えます…

今は誰もが厳しい現実ですもんね😥💦

納得いくまで旦那と話合いしようと思います🙇🏼‍♀️

ご意見ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから聞いてもらいます💦
実際我が家も旦那から聞いてもらいました😅

うちの義母もお金が無いが口癖でお金の使い方めちゃくちゃ下手くそで、ちょっと貯金ができると気が大きくなりすぐに使ってしまうタイプです💦
旦那の貯金にも手を出して使い込まれてた時もありました😱
今私たちは子供と家のローンでいっぱいいっぱいなので、もし当てにされてると困るので確認してもらいました😓
旦那がどんな風に話をしたのか知りませんが(旦那と子供だけが義実家に遊びに行ったタイミングで聞いてもらいました)、こっちをあてにするなと釘は刺せたと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    こちらの義母と同じです😅💦
    やはりはっきり言うべきですね❕

• 12月11日