※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

計画分娩の予定について質問があります。早く産まれる可能性やバルーンの痛みについての経験を教えてください。

2人以上ご出産されている方に
2通りの質問をしたいのですが
どちらかひとつでも当てはまる場合は
是非回答頂けると嬉しいです♡

上の子が居るので保育園に預けてる間に
計画分娩にてお産予定です
(理由は立ち会いの為です)

質問したいことは主に2通り
❶計画分娩の予約をしたけどそれより前に産まれた方いらっしゃいますか?
❷計画分娩でバルーンを使いましたか?痛いですか?😭

まず❶についてです
私は18日(38w5d)に入院しますが
計画分娩の日より先に生まれることは
全然ある話だとは思うのです
早く産まれた方はどれくらいで
何から始まりましたか?
覚悟しておきたいのでw

次に❷についてです
18日の午後に入院してバルーンを入れるそうです
そして19日に促進剤を使うと言われております
バルーンは1番上の子の時にバルーン入れて
すっごく痛すぎたので
お恥ずかしい話すぐ抜いてもらったんですよね💦
バルーンって痛いですか?
経産婦さんだとバルーンだけでお産に繋がることもあると
主治医から言われましたが
皆さんはどうでしたか?
もし繋がったよー!って方はどれくらいで繋がりましたか?
バルーン入れる時何センチだったかとか
その辺も覚えていたらお願いします🙇‍♀️

3人目なので案外気持ちには余裕があります
ただ、1人目の時バルーンで激痛が走った
2人目の時は急産だった為に出てきたあと
出血が止まらず2.5ℓの出血があった
2人とも促進剤で産んでるため自然陣痛や
破水の経験が無いため
自然に入院日前に来たらという
そういった不安が強かったので投稿させてもらいました
長い文を読んでいただいてありがとうございます!
是非コメントいただけると嬉しいです(*_ _)

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
娘の時は計画分娩の予定でしたが、入院前日に破水して出産しました😊!!

  • れいな

    れいな

    初めまして😊
    破水からだったのですね!
    因みに家で破水でしたか?
    音がなって気づいたか感覚で気づいたかとかも教えていただけるとありがたいのですがよろしいですか?🥲

    • 12月11日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    何でも聞いていただいて構いません🥰✨
    散歩に出かけようとして家の庭で破水しました🤣💦
    私は感覚で気付きました☺️!
    意識せずに水が出た感覚です🥰

    ちなみに息子も破水スタートでしたが、その時は音も感覚もなくいつもよりも織物シートが濡れてる?っていう自分の感覚でした🥺✨

    • 12月11日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    散歩行こうとしたらだったんですね!
    家の敷地内で良かったってなるやつですねw
    やっぱり尿漏れとは全然感覚違います?🤔

    息子ちゃんの時は静かにゆっくり破水した感じだったんですかね?

    • 12月11日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    本当敷地内でよかったです🤣💦
    そうですね🥺!尿漏れは出そうな感覚?がありますが、破水は出る感覚も全くなく、歩いてたらいきなりジャーっと濡れた感覚できた🥺!!説明が下手ですみません🥲🥲

    息子の時はそうだと思います☺️後量が少なかったです😚本当病院行くか迷うくらいです!!

    • 12月11日
  • れいな

    れいな

    出先とかだったら色々と大変ですからね😂
    生理の血ドバッに近いですか?

    やっぱりお産一つ一つで違いますね☺️

    • 12月11日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    本当にそうですね😭💦
    あ!そんな感じです🥺✨
    なんか出た?!ってなります🤭

    ですよね🥺🙏私は2人目の方が早いよ!ってよく聞くので、
    気持ち的には楽かなと思っていたら2人目の方が時間かかって痛い目に遭いました😱笑

    • 12月11日
  • れいな

    れいな

    なんか想像出来ました!
    ありがとうございます!!

    私も1人目の時は
    1日目バルーン(すぐ抜いてもらっちゃったw)と誘発剤6錠でその日の夜9時頃から陣痛始まって次の日の昼には産まれたのに、
    2人目は促進剤(点滴)2日もスルーして(全くってほど効かず)3日目に内診グリグリで思いっきり剥がされてやっと陣痛に繋げてもらったって感じで
    え、違いすぎん!?😭ってなってましたw

    • 12月11日
ママリ

私は38週ちょうどに
予約を毎回していましたが
それより前に自然に陣痛がきたことは
ありませんでした☺️

子宮の開き具合で前処置をするか
検討しますが毎回3センチだったので
前処置はしたことありませんでした💦

促進剤の点滴を初めて
2時間内でみんな産まれてきてくれましたよ!

  • れいな

    れいな

    計画通りの入院だったのですね!

    前処置がバルーンでしょうか
    無知で申し訳ないです🙇‍♀️

    2時間!!!
    出血多かったとか無いですか?

    • 12月11日
ママリ👧👧👦

1人目は計画分娩の前日の夜に陣痛開始。
2人目は38週で計画分娩の予約を入れていたら37w3dで陣痛から開始で出産。
3人目は明日計画分娩の予約入ってるのでドキドキです(笑)

  • れいな

    れいな

    1人目からの情報ありがとうございます☺️
    上のお子さんは予定日前だったのですね!
    陣痛からのスタートだった上のお子さんたちの時、それぞれどれくらいの間隔や痛みでしたか?
    自然陣痛の経験がないので教えていただけると嬉しいです(*^^*)
    3人目のお子さん明日予約してるんですね!
    早ければ明日、明後日には会えますね( ˶'꒳'˵ )
    ドキドキしますよね!分かります!

    • 12月11日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    明日で38w5dなので計画の日数同じです!
    1人目は5分間隔で子宮口5cmで痛みが出ました。
    2人目は3〜4分間隔で子宮口5cmにも関わらず痛みなく、人工的に破膜してもらって(一応陣痛開始している状態らしいです)、ギリギリに痛み出て陣痛の痛み6回で出ました🤣

    • 12月11日
  • れいな

    れいな

    計画の日数同じなの嬉しいです♡
    教えて頂きありがとうございます!

    • 12月11日
あくよう

①2人目の時が前日入院して15時に藻を入れる→次の日の朝から促進剤だったのですが夜中に陣痛が来てそのまま朝に産まれました😅
なにから〜は規則的に陣痛が来て、よく前駆陣痛があったのでそれかな〜と思っていたら大量のおしるし→そのまま分娩室でした^ ^

②3人目の時にバルーン使いました!
前日入院→15時ごろにバルーン入れる→夜10時ごろ抜ける〜って感じで痛みは子宮口開かせるのでにぶ〜い生理痛みたいなのはありますが開ききってバルーンが落ちればもう痛みはなくなります^ ^
私は1〜2人目の時はバルーンでなく藻?を使う処置だったんですが、1人目の時が激痛で、、、でも2人目はそんなにで3人目のバルーンは『え?もう終わり?』なレベルだったんで痛いのは初産だけな気がします^ ^

促進剤より自然陣痛の方が陣痛の感覚が最後までゆっくりな気がします!(個人的にですが😅)
私は2人目の時の自然陣痛が楽すぎて3人目も『先に来ないかなあ〜?』としてたんですがそううまくは行かず😅
でも3人目は促進剤使って逆に1番スムーズに産めました!

産むの早いと怖いですよね💦
私も子宮口開ききる前に降りてきちゃうのが怖すぎて前日入院の時は必ず『限界までバルーンとか藻入れてください!!!』って言ってました😅
3人目の時は『3人目だからバルーンだけで大丈夫よ〜』で流されましたが😅

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!
    藻ってなんでしょうか😭
    大量のおしるし!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)ハッってしますね!

    鈍い生理痛の痛みなんですね!
    激痛ってほどは初産の時だけなのですね!

    自然陣痛と促進剤では違うんですね!!
    促進剤の方がスムーズなのですね!
    でもなんか分かる気がします!(自然陣痛経験ないけどw)

    頭先に降りるの本当に怖いですよね😭

    • 12月11日
  • あくよう

    あくよう

    今調べたらラミナリアって言うそうです!水分を吸って子宮口開くんですが、本数をめっちゃ突っ込めばバルーンよりも子宮口が開くのでうちの病院は初産の促進剤の時はこっちでした😭

    もしかしたらまた促進剤使ったら赤ちゃんすぐ降りてくる〜とかもあると思うので促進剤使う前日からバルーンとかラミナリアで子宮口広げに広げまくってもらった方がいいと思います😭✨

    あと少しですね^ ^頑張ってください✨

    • 12月11日
  • れいな

    れいな

    ラミナリア!私も自分でも調べてみます😭
    何本かを入れるのですね!
    タンポンみたいなのなのかな🤔

    そういう意図でバルーンとか使うのですね!
    勉強になります😭
    子宮口多少開いてたらどうなんでしょうね🤔

    ありがとうございます😊

    • 12月11日
3児ママ

1
13日に計画分娩で入院予定です。
37w3で既に2cmと少し空いてると言われてて、13まで持つか(痛みあり)
2
2人目が超経過でバルーン使用してます、痛みと言うよりは入れたあとの違和感(不快さ)が残ります。
痛かったイメージは無いです。

  • れいな

    れいな

    私もかなり頻繁お腹張って痛い時もあるんですが何も無いんですよね💦

    激痛とかでは無いのですね!
    少し安心です!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は今2人目で同じように、1人目、2人目と計画分娩で18日入院予定です!!
1人目の時がバルーンと促進剤の点滴で生んだので、私も2人目入院予定日より早くに陣痛きたらどうしよう…と毎日ヒヤヒヤしています🥶

1人目の時に、前日の夕方に3cmのバルーンを入れました。
入れる瞬間は少し痛みましたが入ってしまえば違和感がずっと残る程度で出してもらうほどの痛みはありませんでした☺️
翌日9時に一度バルーンを抜いて
7cmのバルーンに入れ替えました。この時違和感は少しありましたがほぼ痛みは感じなかったです。
その後点滴開始し15時頃最大量の点滴を打ちながら、陣痛に繋がらなかったので翌日に持ち越しかな〜
と言いながら、残りの点滴が無くなるまで打ち続けて30分後くらいに本陣痛開始からの2時間足らずで出産しました!

医者がバルーンの中に液体を入れて膨らませてると言っていたので、液体の量が多かったとかあるんですかね🤔
子宮口がその大きさに開いているとバルーンが自然に抜けることがあるそうです!

私はまだ出産は1人ですが、
バルーン挿入は鮮明に覚えてたので😂
参考になれば嬉しいです。

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!
    入院予定日同じですね😳💞

    3cmのバルーン?大きさが異なるのがあるのですね!
    入れる時やっぱり痛いんですね😭
    度合いってどの程度ですか?
    生理痛くらい?前駆陣痛くらい?
    バルーンの入れ替えなんてあるのですね!
    バルーン入れてたからこそその日に生まれた感ありますね!
    バルーン大事ですな(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    はじめてのママリさんも18日入院でその日にバルーンですか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合痛みはお股の所がずぅ〜んて感じで鈍い痛みがありました。
    入れる瞬間は器具なども使ってるのでチクチクしたりもしました😂
    開いてくるまではずくん、ずくんしてる感じ?です。

    私が1人目もずっと切迫でお腹硬く張ってたので、前駆陣痛がよく分からないんですが🥺
    点滴の誘発剤が効いて陣痛ぽいのが定期的にくるな〜
    てゆう感じの痛み度合いは生理痛の痛みでした!
    バルーン入れ替えたおかげでその日に産めた感はあります!!

    今回はどんな手術をするか事前に詳しく聞いてないのですが😂😂
    勝手に同じかなぁと思いながら、先生には入院して翌日朝から開始して昼には生まれるだろうね!
    って言われました😅😅

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

①2人目、3人目が計画分娩予定で2人目は計画予定の日を待たずに破水しました😂3人目はそれを踏まえて所見頼りではなく週数で判断して計画で産めました👶🏼
ちなみに
1人目38w4d前期破水
2人目39w2d前期破水
3人目38w4d計画でした🙆‍♀️

②2人目も3人目もバルーンしてますがグリグリよりは痛くなかったです🙆‍♀️
腰がズーンってなりました😂

2人目は陣発してる状態でバルーン入れました!
3人目はなーにもない状態でバルーンいれて翌朝から促進剤、のはずがバルーンだけで3分間隔の陣痛着いて一晩中戦ってました🔥笑

バルーンいれるまえ1.5cm
3時間で抜け落ちて3.5cmでした🙆‍♀️

  • れいな

    れいな

    2人目が予定前だと判断しやすいですよね☺️

    1人目も2人目も自然破水だったんですね!

    グリグリの方が痛い!想像つけやすいです!

    バルーン恐るべしw
    子宮口開いてたのですね!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は3~4cmでバルーンいれて4cmまで開かせるバルーンだったけど柔らかくするためにいれるねー!で抜け落ちなくて結局引っこ抜かれました(笑)

    3人目の時は3人がかりでバルーンいれられてかわるがわるうーん。とかやられて(恐らく研修医とかがいたと思われます笑)30分近くバルーン入れたり位置変えたりを繰り返されましたが何されてるか分からないから怖くてひぃぃぃ!ってなったくらいでそんなに痛くはなかったです🙆‍♀️💕

    • 12月12日
  • れいな

    れいな

    そんな感じでも痛くないのならあんまりビビらなくて良さそうですね!

    • 12月13日