※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、体重が減少しています。医師に相談したが原因が分からず、経過観察中です。食事にパニックを感じ、食べるようになった経験を教えてほしいと相談しています。

離乳食食べなくなり体重減少
完母で育てているもうすぐ10ヶ月の女の子です。
8ヶ月に入った途端今まで完食していた離乳食をぱったりと食べなくなり体重がかなり減ってしまいました。心配で血液検査したところ肝臓の数値が悪いと言われ大学病院に行きましたが、大学病院のほうでその後3回血液検査して異常値だけど元気そうだし問題ないと言われ結局原因が分からず経過観察(月1程度)になりました。
離乳食は9ヶ月に入ってからはスプーンからお粥など食べなくなり、唯一食べるのがうどんで、指でひたすら素うどんを毎日1〜2時間かけて半玉程度あげていました。おかげで体重も減る前くらいまでもどってきたのですが、昨日からうどん飽きたのかまた何も食べなくなり椅子に座らせても泣き始めて食事どころじゃなくなってしまいました。
体重減ったら経管栄養にすると医者に言われていてもう限界です。うどん食べてくれないので体重がまた減り始めてきました。
このひと月はずっとうどんだけが頼りでうどんがダメだともうなにを食べるのか色々試してもダメで絶望しています。

食べてくれないとパニックになり気付いたら首を掻きむしって真っ赤にしてしまいます。 
離乳食突然食べてくれなくなった方いますか?最初から食べてくれないパターンではなく突然食べなくなった方です。

どうしたら食べるようになったか、きっかけや時期など教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

全然アドバイスや体験談ではないのですが…すみません。

ひょっとして病気が隠れているのでは…?と思いました😭
どんな病気、何の病気かは分かりませんが😭
異常値だけど元気だからって言われたら私なら別の病院でセカンドオピニオンします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思い色々調べてこちらの指示で血液検査のマーカーや尿検査、検便、レントゲンやってもらいましたが、問題無いと思いますと言われてしまい、、、精神的な問題で離乳食食べないのでは?と医師からは言われました。担当医変えてもらったりしたのですが埼玉では1番大きな大学病院なのでセカンドオピニオンといってもどこに行けばいいのか分からず、、、
    次の受診が1月なのですがその時にもう一度検査してもらうように言ってみます

• 12月11日
みかん🍊

うちの子も8ヶ月に入って全く食べなくなりました😅今までは同じ量、完食してたのに、2、3口食べてギャン泣きでした😂ベビーフードなら何とか半分食べれました🥲
1ヶ月間全く食べず、10ヶ月なる手前でまた食べる量が少しづつ増えてきて、今では機嫌が良ければご飯80g完食できます👏
食べない間は手づかみ食べにしてみたり、7倍粥▶︎5倍粥▶︎軟飯にしてみたり(いまは普通のご飯です)色々試行錯誤してました😂
食べないととっても悩みますよね…うちの子の場合おっぱいをのむ頻度がまだ多いので体重を減るくらいにはなりませんでしたが、友達の子も食べない時期があったって言ってました。そういう時期なのかなぁと思います🥹
ベビーフードも全く食べませんか??💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ベビーフードをかろうじて食べてくれていた時期もあったので毎食用意してますがほとんど手付かずで夫が食べてます😂。。。普通の大人のお米のほうが食べたそうにしていて数粒あげると手づかみで食べますがまだもぐもぐが追いつかないみたいで量は全然食べられません。

本当にこれから先食べる未来が想像できず、病院の指示もあり毎回体重と母乳はかってますが前日より飲まなかったり減っていると頭がパニックになってしまい参ってしまいます。早く歯が生えてモリモリ食べれるようになって欲しいです。

• 12月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

食べない時期でもパン粥、おやき、バナナ(自分の好きな物)ならパクパク食べてました😊(1口目は拒否するので無理やり突っ込んで、あ!好きな物と分かってパクパク食べてました🤣)なにか好きな物が見つかるといいですね🤍
    お米自体は普通のコメであんかけとかかけたら食べてくれた時もありました!五目ごはんとか!ちょっととろみのあるものを最初はかけてました🙂(おにぎりは一個食べてポイでした🥲)今は納豆ご飯が1番食べます。

母乳でまだ大丈夫な時期と言われても飲む量が減ると焦りますよね😭赤ちゃんもどんどん自我が出てきて嫌なものは嫌だし気分屋さんです😌今はそういう時なんだと思って過ごしてました😫

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダノンだけはなんとか食べるのでダノンは毎日あげてしまってます💦
    パンがゆは拒否してからしばらくあげてなかったので明日試してみようと思います❣️うちの子はバナナとかみかんがダメでフルーツ使えないのが結構キツイです😅

あんかけご飯とか炊き込みご飯もあげてみようと思います!
    もう10ヶ月になるのであげちゃいけないもの以外は大人と同じものも少し試してみても良さそうですよね

最近ほんとに自我がすごいです、、とりあえず1日1日あっという間に過ぎていくので諦めて時が経つのを待つしかなさそうですね

• 12月11日
みかん🍊

ヨーグルトが好きなんですね👶🍀パン粥、ミルク入れたらパクパクでした🍼🍞、きな粉かけても好きでした🙆‍♀️
フルーツがダメなんですね…💦
それは痛いですね🥲

白ご飯では食べないのでいつも炊き込みご飯か納豆ご飯です✨醤油も少し足してます😊
あとはお豆腐は食べるのでお味噌汁にして出すことが多いです😊
好きな食べ物を増やせるように色々食べさせてました🫠

みー∗*゚

はじめまして😭だいぶ前の質問にすいません😭

うちの息子も血液検査で肝臓の数値が悪いと言われています。月一で検査していますが数値は横ばいです🥲たまたま尿路感染絡みの検査入院の時の採血で発覚したので体調不良等何もないです。来週エコーもしてもらう予定です。

その後お子さんの数値の経過はどうなっていますか、、?😭よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配な事と思います。結論から言うとうちは8か月から1歳5か月の今まで横ばいです。副甲状腺の検査や銅の検査はされましたでしょうか?
    毎月ギャン泣きで引き攣るほど泣いて採血されに通ってます。ご飯は半年以上全く食べませんが、見た目は元気で機嫌もわるくないです。主治医の説明に納得いかないこともあったので小児科オンラインで癌の専門医に聞いたところ

https://www.sogo-igaku.co.jp/lec_in_ped/0302.html

小児の基準値表もらいました。
    病院のと少し違って病院のは成人基準になっていることがわかり、このサイトの小児の基準値に置き換えると基準値ないの項目も結構ありました。肝臓は少しだけ高いままでしたが。

今現在なんかの病気だったらと不安な事と思いますが、息子さんが元気であれば楽しく過ごすのが1番だと思います。

病院には通って急な病変があった時のスクリーニングになると思うので。
    答えになってないかもしれないですが、今元気ならそれが全てなんだと思います。たまたま検査で見つかっただけでそういう子はもしかしたら結構いるのかもしれません、、、

• 7月25日
  • みー∗*゚

みー∗*゚

丁寧な返信ありがとうございます😭嬉しいです。

そうなのですね、、横ばいが続いてるのですね😭原因は不明なのでしょうか?
    銅の検査は次の血液検査の時にすると言っていました。甲状腺の事は何も言われていません😢息子はAST.ALTが70〜90をウロウロ横ばいしています。うちも毎回ギャン泣きしてます。
    ご飯食べないのですね😢それはご心配ですね😖それが原因にもなっているんでしょうか、、?
    息子は尿管に軽度の逆流がある為尿路感染を起こさせないよう毎日抗生剤が入った予防薬を飲ませているのでそのせいかもしれないのですが、薬をやめられない為原因が不明です。3月までは正常値だったのですが、そのタイミングで薬を切り替えたので、原因はそれかな?ってなったのですが元の薬に戻しても数値は横ばいのままで今に至ります😣

基準表ありがとうございます!😭40くらいはオーバーしてますがそこまで気にする数値ではないのですかね、、😔血液検査ではAST.ALT以外は全て正常値でした。

そうですよね( ˊ°_°ˋ )息子は元気で特に何も症状がないので原因不明と言われると逆に気になってしまいました😖たしかにたまたま見つかることもあるのかもしれませんね、、血液検査なんて何かないとしないですもんね😣正常値になるまでは病院に通われるのですか、、?

色々質問し、長々お返事してしまいすみません😣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は不明です。食べない事と関係あるかもと思ったのですがそれも無いと言われてます。また、ちょうど肝障害が発覚したときに風邪薬飲んでいましたがそれやめても下がらないので薬物性の肝障害ではないかなと思ってます。

ただ、身体に炎症反応が起こっていると肝機能の数値も上がることが多いので抗生剤が影響してる可能性もあると思います。

70〜90であればそんなにすごい高いという訳でもないので緊急性がないと主治医が判断しているのだと思います。うちもそうです。

うちは正常値になるまでおそらく経過見ると思います可哀想ですが、大きな病気の予兆だった場合病院通っていればなにかと安心だからです

• 7月26日
  • みー∗*゚

みー∗*゚

原因はわからないのですね😢薬で上がったものがなかなか下がらない場合もあるのでしょうか、、?主治医の先生はなんとおっしゃっていますか?

息子は2歳半までは薬を飲み続けなきゃいけないみたいなのでそれまではずっと採血に通わないといけないかもしれません😔
    変更した薬も同じような成分なので体質が変わってしまってればやめない限りは下がらないよーと言われてます。

そうなんですよね😔入院するほどでもないし色々検査する値ではないと言われています。お子さんも同じくらいの値ですか、、?😣

やはりそうですよね。うちは尿路感染の通院もあるので

• 7月26日
  • みー∗*゚

みー∗*゚

結局通わないといけないのですが何かあった時安心できますよね。泣き叫ぶの見て、いつも数値下がってないかな、、って願ってますが中々下がらないので焦っていました。色々調べてもあまりヒットしないので、、😣主治医に聞いても原因不明で終わるし😣

• 7月26日