※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大きな病院の事務職の面接経験者いますか?小論文もあるとのことで自信がないです。面接内容も想像できません。

大きな病院の事務職の求人(正職員)で
面接等受けたことある方いますか?

どんな感じでしたか?💦
小論文もあるようで、、全く自信ありません。
面接も何を聞かれるのか想像つきません😇

コメント

みこ

公立系の大手病院と、法人系の大手病院両方受けたことあります🙋‍♀️ともに、試験、小論文、面接がありました😊わたしの時は小論文は医療についてでしたね🤔地域医療とか、その時話題になってた内容とか、、、、。ただ入社してからしったのですが小論文に関してはほとんど読んでないと言われました😂文字制限や、小論文の書き方がちゃんとしているかくらいしか見てないよーと、言われました。
面接は、普通の会社と変わらない感じでした。動機や、自己PR。わたしの場合は医療とは関係ない普通の大学に通っていたり、普通の会社で働いていたので、なぜ急に病院の、事務を希望したのかーとか聞かれました!!わたしが受けた2病院は大きいだけあって面接希望者も多かったので、わりかしあっさりでした🤔大きな病院ならもしかすると過去にどんな小論文のお題が出たとか、ネットに情報載せてる人とかいるかもしれません!!(私の時はいました 笑)

ありのままで頑張ってください😊応援しています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!病院のことなら何でも知ってそうですね🤣!!

応募したにも関わらず医療は全く未経験の知識0でして、、ただ子育てと両立できそうだったから(離婚して母子のため)応募したんです😅
    面接のその何故病院!?は聞かれそうです。上記の理由なのですが、それを伝えるとまずいと思うので、みこさんは何と答えましたか?🥲

ネット検索してみます!!
    田舎すぎで無さそうかなぁと思いますがやるだけやります🧐

• 12月11日
  • みこ

みこ

実際病院で働いて、医療事務、人事などいろいろしてました😂
    ちなみに応募は、医療事務ですか?それとも事務全般ですか?

私は、受けた時は医療事務の、採用枠だったのもあって。家族の病院付き添いや、自分自身が病気で病院に行った時にまず目に入るのは事務員(医療事務)の方で、まさに病院の顔だなーと実感することが多かった。分からないことも声をかけてくれたのは、事務員の方で安心して診察を受けることができた。自分もどうせ働くなら、誰かの安心に繋がる仕事、病院にとって大切な顔になれる事務員になりたくてーとか適当に言いました😂笑 病院の窓口だからこそ、知識も求められるだろうし、その分やりがいがあるかなーと思って!とか、言いました。笑
    今まで特に医療に関わったことがあるわけではないですが、新しいことを学んで知識として得ていくこともやりがいに繋がると思うので、どうせ始めるのなら新しいことをしたいと思ったのも一つです。などなど、、。
    その病院じゃなくちゃダメっていうのは、正直に通いやすい。ちょうど就職活動をしていた時に出会ったから、と正直に言いましたよ😊✨

• 12月11日
みこ

病院の中でも総合事務(総務や人事、経理)などを受けた時は、
元々興味があったこと。(経理の資格を取ろうとしているところ、、など。)
外から見れば病院では注目はされないであろう部署かもしれないけれど、病院が動く上で、人が働く上で絶対必要になってくる部署だとも思います。なので、縁の下の力持ちとしての仕事がしたい。日々、患者さんや地域のひとのために働く職員の1番の手助けになれる仕事がしたいと思い、総合事務を希望しました。その中でわざわざ病院の総合事務を希望したのは?って言われた時は、、安直かもしれませんが身近にあって絶対誰しもが頼る場所って病院なのかなと思った時に、なくてはならない施設で自分もなくてはならない存在になりたいと思った、、
など言いました。笑 かなり上部かもしれませんが、通過しました😂あとは、正直に子育てとの、両立(私の場合は親の介護との両立)の面や、働きやすさなども就職活動する上で大切にしていたことなので、それも叶えられるとおもった、と答えました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと待ってください、、素晴らしすぎます🥺🥺🥺

今回応募するのは採用後配属決定。とのことで、医療事務か、総務関係か、用度や発注?などのポジションか、、とここ!!とは今の時点では決まってないようです。
    実際は医療事務より、総務関係の業務をしてみたいなーと思ってます💦

そして受ける病院には一度も行ったことなくて、何も印象等言えないのがなぁと😞元々大きい病院にかかったことがなく(身内の付き添等でも)ちょっと不利かなぁとか思ったり。笑

• 12月11日
  • みこ

みこ

それならば、その中で総務関係の仕事がしたい理由を強く言ったら良いと思いますよ😊✨
    働いた身としては、医療事務より俄然総務関係の事務のがおすすめです🥺定時終わりだし、融通きくし、、、。(病院によって異なるかもしれませんが)。

わたしも受ける病院には一度も受診したことありません✋笑
    友人のお見舞いで来たことがあるなど、適当にウソをつきました😂面接受ける前に、すこーし病院の雰囲気見るために直接病院にはいきました!一階フロアの雰囲気とか、(明るい感じかーとか)。病院によって薄暗い病院や案内板など整備されていない病院などもあるので、そこの特徴掴むのは良いかもしれません😊✨実際自分自身が大きな病院にかかったことがあるわけじゃないので、最初のイメージは殺伐としてるとか、、思ってたイメージを言っといて、実際訪れた時にはそのイメージとのギャップがあったなどなど、、。実際自分が訪れた時(ただ一回下見にいっただけでも)、患者さんの多さや待合の雰囲気や、病院全体の雰囲気をどう感じたかーくらいに思ってたら良いと思いますよ✌️田舎だとおっしゃられていたので、その中での大きな病院なのであれば地域の方々よりあつまる病院なのかなー?と思われます。そういう面でも必要とされている施設だと思ったなど、言ってもいいかもしれませんね😊✨

• 12月11日
  • みこ

みこ

実際、偉そうなことや上部だけのことを言っていたとしても、、、主様が今回就職活動する上で一番大切にされていたことを(子育てとの両立など)を大切にするのが一番かと思います😊✨それを実現できる場所だと思ったのなら、それを言うのも一つだと思いますよ。実際人事のお仕事をしていた時に、シングルの方で子育てとの両立を言われていた方がいらっしゃいましたが、正直に真っ直ぐお話されていて、この人なら仕事に責任感もってしてもらえるなと思い採用したケースもありました😊✨
    就職活動大変かと思いますが、応援しています!頑張ってください😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体で?採用1名枠なのでかなりの難関かと思いますが総務関係やりたい!でも振られた役割全うします!と伝えようと思います。

私もなんとなく医療事務より中に向けた総務が仕事融通効きそうと思ってますがやはりそうなんですね🤩

えー!みこさん話上手ですよね絶対!私どうでもいい嘘?でもなんかほんとに嘘ってばれるようなタイプで損してます😰笑笑
    物は言いようですが、、💦

でも面接直前に、様子見て来ようと思います😍わざと、総務課はどちらか?とか窓口聞きにいきます!笑
    (実際に分からなければお尋ね下さいと言ってくれてたし、、笑)

シングルだからもし採用されたら定年まで働きます!最初は足を引っ張るかもだけど常に学ぶ姿勢を持ち続けて何でもやります!的なこと伝えてもいんですかね😭これはほんとにそう思ってて、子供養わないといけないのでこの気持ちは事実なんです😖

• 12月11日
  • みこ

みこ

1を大袈裟に10言うのは全然ありありです😊✌️
    事前訪問は結構ポイント高いですよ♪採用側はウェルカムです😊✨

定年まで勤めあげますってことはかなりポイント高いですよ!若すぎる子(未婚)を雇うと結婚で辞めてしまうことが多いので、私の勤めているところは、シングルの方採用多いです!実際長く続けられている方が多くて😊とても頼りになります👏
    最初は覚えることが多いと思うので、実際職場だけでなく自宅に帰ってから復習することなども多いと思うのでその場合の時間の取り方なども言えるとよいかもしれませんね✨両立って大変だと思いますが、やる気を見せてもらえることが一番採用で見ているところです✨
    率直な気持ちを伝えるのが一番良いかと思います。お子様がどのくらいのご年齢かわかりませんが、おそらく、お子様が小さい間の預け先や万が一何かあった時に対応はどうなっているかなどは聞かれるかもしれません💦(コロナかで保育所、学校が休みになった場合など)。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年まで勤めるっていうのは言葉にしないと伝わらないですよね。予定ないですが例え再婚したとしても辞めたくないです🥺

なるほど!!勤務外での勉強ですか!考えたことなかったです。

コロナ等での長期間の休みの場合は実際難しい質問ですね、、泣
    母親が市内に居るので(フルタイム勤務)私と交互に子供を見たり、コロナでなければ病児保育等も検討しています と伝えるつもりです。
    やはり子供のことで仕事に穴を開けてしまう→子持ちシングルは迷惑だ→不採用となるのが現実かなーと思っちゃいます😞
    今回の応募でほかにどんな方がいるか分からないのでもう運ですね🥶

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つお聞きしたいのですが、4月から勤務希望なんですけど、上の子の小学校入学式が控えてます。その場合、おやすみしたいと考えてる場合、面接時に伝えるものでしょうか?採用も何もされてないのに言うのも変とも思うし、、

• 12月11日
  • みこ

みこ

長く働ける場所を探してたというのはポイント高いです😊言葉にしてもらえると採用側も今後のキャリア想像までできるので凄く良いです♪

ご家族がお近くにいるのであれば、協力者はいますとだけ伝えれば充分だと思います😊✨最悪、病児保育等も考えれますとかあれば!また、私の勤めている病院では大きな規模だけあって託児所なども完備されてます✌️職員なども一次利用できるようになってたりもするのですが、そう言うのはないんですかね?🤔
    正直お子様が小さいとどうしてもハンデになってしまうこともありますが、実際子育てしながら勤めている人もいると思います😊✨なので、ハンデばかりとは思わず、前向きに考えるのもいいと思いますよ。

やはり経験者と未経験者では、ポイントが違うのでなんとも言えませんが、面接受けられる方があまりいないことを願ってます😭!!!!

• 12月11日
  • みこ

みこ

おそらくお子様のことを聞かれると思うので4月から小学生にあがるお子様がいることさえ伝えていれば問題ないかと思います😊!おのずと、入学式やイベントごとはお休みだろうと思いますし!採用が決まれば、いつから出勤可能かなど聞かれると思うのでその時に伝えれば良いと思います!面接時に先に伝える必要はないので、聞かれれば答える、くらいでよいとおもいます✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず伝えようと思います🤩!!

院内保育があるようです😌
    仕組みが分からないので何も分からないのですが看護師さんたちの為の保育なのかなー?とか思ってますが、、

そうですよねー、、現職事務でも病院とは全然違う業務で未経験だしシングル子持ちで中々厳しいと思いますが頑張ってきます🥺

• 12月11日