※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式での髪の色や髪型、写真撮影などで後悔している女性がいます。自分だけが気にしているが、悲しみや後悔が大きく、やり直したいと思っています。同じように後悔している方がいるか慰めて欲しいです。

およそ1ヶ月前、結婚式を挙げました。
凄く楽しくて嬉しくて
幸せな当日だったのですが
後悔している事がありすぎて
毎日写真を見ては落ち込みます。。

まず髪色です。
息子を母に預けて美容室に行く予定でしたが
預けられなくなってしまい、
旦那がいる日に見ててもらい行くことになり、
本来3日前でベストな状態にしてもらうはずでしたが
1週間前に行くことになり色落ちを恐れて
暗くなりすぎてしまいました。
光の加減によっては少し茶色っぽいですが
写真で見たらほとんど黒。。
高いトリートメントをしたり、
カラーもいいものにして高いお金を払ったのに
本当に悲しいです。
その当日、たった一日しかなかったのに
なぜブリーチをしてでも良い色にしなかったのか
本当に後悔しています。
ブリーチをしていたら、
何週間か後には金髪に戻りますし
ダメージもありますが、
その日が良ければなんでも良かったと
今になって本当に後悔しています。
ブリーチして失敗していた可能性ももちろん有りますが、、

あとはお色直し後の髪型。
こちらも当日は時間がなく
鏡で確認してこれで良い、と思いましたが
後々写真で見返すと変でした。

あとは友達と写真をあまり撮れていなかったり、
同じような表情ばかりになっていたり、
緊張や寝不足もあり少し酔ってしまったり、
色々と後悔しています。
あの時ああしていれば、こうしていればと
マイナスな考えが止まりません。

家族や友人からはありがたい事に
本当にいい式だった素敵だった
感動してたくさん泣いたと褒めてもらえましたが
自分の中では後悔が大きいです。。
主人に髪のことを話しても、
そう?十分可愛かったよ!と言ってもらえます。

気にしているのは自分だけ、と分かるのですが
一生に一度、高額を払っている分
全然完璧に出来なかった、と
後悔や悲しみが大きく涙が出てきます。
良い思い出なのに辛いです。

結婚式は一度だからこそ
完璧に出来ることの方が難しいのだと思いますが
やり直したいと思うくらい悲しいです。

同じように結婚式で後悔している方はいますか。
慰めてくださると嬉しいです。。

コメント

お気持ち分かります💦
私も結婚式のこと思い出したくない、あまり記憶にないくらい最悪な結婚式だったので!
・当日早朝、指定の時間に行ったのに式場の誰もおらず対応してくれない
・ヘアメイクさん30分遅刻
・時間押したせいでリハーサル30分あるかないかで全て頭に叩き込む
・アレルギーでもないのに食材入ってない人がいた
・受付のペンインクなかった(受付の友達に後で言われました)
・ご祝儀が無くなるも、私たちのせいにされる
・前撮りで写真と全く違う髪型、メイクにされた
・前撮りでカメラマンが高圧的で雰囲気も悪く最悪な見返したくもないアルバムができた

書ききれないこと多々あります。笑
周りは良かったよ、と言ってくれてますが、私は式場選び失敗したなと思っているし、思い出したくないので後悔しかないです😅
今その式場潰れてます。笑笑

ママリん🐣

どう励まそうかな!と悩みましたがシンプルに思ったことを!!!☺️☺️
ブリーチしてたら1週間持たない!キンキン汚くなります!キンキン汚いより清楚が欠点なし💯✨✨
暗髪がお綺麗ですよっ‼️😄

旦那さんもお友達からも
褒められたならその日が1番輝いてたんですよ!
自信もってください😊✨

はじめてのママリ🔰

分かります!
人生で一度のことだから、自分の思う通りにならなかったことは気になってしまい、ずっとモヤモヤしますよね😅

私の時は「最近またキャンドルサービスが人気なんですよ」と言われ、普通のキャンドルじゃなくて花火にして、飛び散る火花がハートや星に見えるメガネを1人1人付けてもらうっていう演出にしたのですが、式場のミスで普通のキャンドルにされてしまい、私たちは「え??花火じゃないじゃん!」ってなりました。
それで披露宴後に「こちらは花火ではなくキャンドルになってしまったので、差額はお返ししますね」みたいな感じでサラッと言われたので「は??💢」ってなりました😅

挙式の方は別の場所でしたのですが、私が教職だったので教え子たちも来てくれたり、色々自分たちで手作りの式にしました。
で、受付を同期と、共通の友人に頼んだんですが、受付の時間になっても来ないし、連絡もない。結局式が始まるか始まらないかくらいのギリギリに来たと後で言われました。
じゃあ受付は誰がやってくれたの?って周りに聞いたら、私の職場の先輩方だったようで、かなり恐縮しました😓
しかもその友人達からは謝られもしなかったです。

私は前もってきちんと予定を考えて何度もシュミレーションして確認するタイプなので、自分のミスではなく、式場側や友人のミスで、しかもちゃんとした謝罪もなかったのがモヤモヤしました😬
友人達はこちらがお願いしたわけだけど、引き受けたからには責任感持ってよと思うし、式場にいたっては「お前らプロだろ!」と思いました。

でも私の時は東日本大震災のすぐ後だったので、キャンセルするべきか迷ったり、震災の影響で直前で来られなくなった友人もいたりしました。そんな中で無事に式が出来ただけでもありがたかったのかなと思うようにしました😊
私の気にしていることなんてほんの小さいことなのだと。

今もまだコロナの中、希望通りの式が出来なかったりすると思いますが、周りの方が素敵だったねって言ってくれる式が出来たのは、やはり幸せなことなのだと思います😊

ままり

結婚式が決まってからぼちぼち妊活を始め、まさかの1ヶ月目で妊娠して妊婦での結婚式となり、着たかったドレスが入らなかったのと腕も顔もムッチムチなのが後悔ですね。
妊活したのも自分たちですし、授かりものですし仕方ないのですが、痩せたら好きなドレスで写真撮ろう😆って話してもう上は6歳になり、妊娠で体質が変わり当時よりはるかに太っているのでもう可愛いドレスでの写真もどうでも良くなりました😂
とりあえずデブでも今幸せなのでそれでいいか!と思ってます😂

sistar_mama

わかります!
私も結婚式は後悔というよりか式場とのトラブルばかりでお金を返してもらいたいほど最悪でした。
後日、社長に連絡してクレーム?を入れました。
アレルギーがある友達にアレルギー食材を提供するわウェディングプランナーはこちらへの報告せずに後日友達から色々言われました💦

ママリ

結婚式ではありませんが、ハネムーンでハワイへ行きウエディングフォトを撮りました。
先に挙式した友人から、綺麗なネックレスを向こうの好意から借りていたのに、大事に保管しすぎて撮影当日にホテルに忘れてしまい、スタジオにあるパールのネックレスを(短いのが良かったけど長めのしか残っておらず)借りました。ホテルに帰宅後も忘れてしまったことに後悔が尽きず、旦那に八つ当たり…😔
仕上がった写真データを見たら、やはりネックレスの長さが気になりいっそつけなかった方がよかったと今も後悔😭
しかも現地カメラマンが車内で昔ドラッグしてた自慢?したり車酔いしたり(酔い止め飲んどけよ😭)、憧れのお姫様抱っこの写真リクエストしてたのに、全く理想とかけ離れたものになってたし🤦‍♀️

後悔の残る写真データを使ってフォトブックを作る際は、前職デザイナーのスキルを活かして地道にネックレスの長さを加工して作成しました😂

それでも飾ってる写真見る度、当時のことやネックレスない方が…とか髪型違うのにしとくのも良かったかなと考えてしまいますね💦

一生に1度の事、憧れやこだわりがある分なかなか消化するのは難しいですね💦

ままり

わかります💦
せっかく高いお金払ったのに
後悔残ると悲しいですよね😭
わたしも何百万払って黒歴史作った感じです😢同じように友達はよかったと言ってくれるのですが自分が納得いかないんですよね😖
5年ぐらい経ちますが未だに当時の動画とかは見れません…
が、いつかはやつてよかったと思えると思います^_^