※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
ココロ・悩み

3歳の息子が入院・手術を控えており、保育園での外遊び制限について不安があります。病児保育を初めて利用することになり、息子の反応やストレスに不安を感じています。心配事が重なり、心が落ち着かない状況です。

来週が不安でしかありません…
12日に3歳の息子が入院をします。
翌日13日に手術をして翌14日には退院します。
医師からは退院翌日から登園可能とは言われましたが、開腹手術をするのでお腹の傷が開くと大変なため外遊びは1週間後の再診日まで🆖
保育園側にそれを伝えると園の方針に沿わないので外遊び🆗が出るまではお休みするか病児保育などを利用してくださいと言われてしまいました。
もちろん、それは仕方のないことだとは思いますので保育園を非難するつもりは毛頭ありません。
ただ、病児保育を利用することが初めてなので息子が入室する時などギャン泣きするだろうなと不安です。
いつもの保育園でも1週間休むと行きたくないとギャン泣きなので、慣れない環境だと余計にだろうなぁと思います。
しかもその前には1人で入院、手術という大イベント…
上手く病児保育に行ければ万々歳ですが、下手したらストレスなどで体調不良になる可能性も…
入院も手術もその後も不安だらけで心が休まりません😢
過ぎてしまえば「大したことなかった」と言えるのかもしれませんけど…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育ではなく、お仕事休むのは難しいのでしょうか?😭
手術無事終わりますように!!!🙇‍♀️

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

やっぱりお仕事休んで一緒に居てあげるのが一番ですよね…それは承知してるのですが、なかなか仕事休みづらい状況でして💦
    幸い在宅なので、調整してせめて来週いっぱいくらいは家で過ごせるようにしようと思います😥

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

一人で入院、手術ということなので確実にストレスを抱えて帰ってくると思います🥺
翌日からは安心させてあげるためにもお仕事お休みしてずっといてあげるのが1番かな?と思いました🥺

といっても中々休み取りづらいのもわかります😭

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ストレスですよね、絶対💦
    幸い在宅なので、調整してせめて来週いっぱいくらいは家で過ごせるようにしようと思います😥

• 12月11日
りおなさん

開腹するなら退院後最低でも3日くらいはお家で一緒にいてあげることは難しいですか?💦
不安の中頑張ってやっと退院出来て、次の日また知らない保育施設に行くのはストレスが凄いかなと思います😣💦

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

やっぱり一緒に居てあげるのが一番ですよね。
    なかなか仕事休みづらい状況ですが、幸い在宅なので、調整してせめて来週いっぱいくらいは家で過ごせるようにしようと思います😥

• 12月11日

上の子は2歳の時に手術しましたが、退院後は保育園に行かせるのが心配だったので、1週間くらい仕事を休んで自宅でみていました!
傷口が膿んだりもしたので、退院後もしょっちゅう病院に通っていました💦

お仕事のお休みをとるのは難しいでしょうか?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうですよね、万が一傷が開くような事態になると大変ですもんね💦
    仕事調整して在宅で一緒にいるようにします😥

• 12月11日