※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式のドレスの件をこちらで質問したのですが、結構皆さんマナーに厳…

結婚式のドレスの件をこちらで質問したのですが、結構皆さんマナーに厳しいなと思い😅
白のドレスはダメ、ヒールはつま先隠れて、あまり露出しすぎず、とかは分かりますが😣
おいくつくらいの人が回答しているのか知りたいです🙇🏻‍♀️
20代後半ですが、結婚式はあまり行ったことがなく、参加しても皆さんのドレスのことそんなに意識していませんでした💦
20代の人でもマナーきっちり守っている人もいるとは思いますが、皆さん守っている方が多いと思いますか?
インスタとかで友人の結婚式の写真見ても色んなの着ていて🙇🏻‍♀️
私が常識ないだけですかね?😵

コメント

ママリ

30justです!
20代前半から結婚式出席してますが、
参列されてる方皆様守ってる感じでした!
新婦の顔も立てなきゃなので、友人、同期としてそこはマナーを守りたいと思いますね✨

はじめてのママリ🔰

20代前半~30代前半の今も何度か結婚式に行っていますが、マナーがイマイチな方ってあんまり見ないです
類友で意識してないお友達同士が集まっているのかもですね🤔

私はまわりがどうしていようと
参列者の誰かが指摘してくれることはないし、恥をかくのは新郎新婦なので「まわりがこうだから私もそれでいい」とは思えないです😅

はじめてのママリ🔰

同じ20代後半です!
やっぱり最近の子(笑)は、よくわかってない印象が強いです😂

私は学生の時に一般常識を嫌と言うほど勉強して資格を取ったのである程度理解してはいますが…

生足できた子にはそっとストッキングあげたり、主役顔負けよ真っ赤なドレスできた子にはびっくりしました😭

ママリ

20代後半です!
初めての結婚式に行った時(24歳)にマナーを全て守ってガチガチで行きましたが、周りの同世代の人はそこまででした🙌🏻笑

その結婚式の雰囲気にもよると思いますが、結婚式にはお年を召した御家族や御親戚の方々・職場の上司等もいらっしゃるかと思うので、私たち同世代は気にしなくてもマナーは守って参列した方が良いかと思います😊🙏🏻

にぼし

式や二次会などに参加したのは30代まででした。
同年代の方はもしかしたらそこまで意識していないかもしれません。もちろん、しっかり調べてから準備をされる方もいるでしょう。
なぜなら、その方々にとって一大イベント、マナーを守っていない方を気にしたり、嫌な思いはしたくないですから。本人たちだけでなく、両家ご両親やご親族、上司や同僚も参加されるのであれば尚更です。
ドレスだけでなく、食事などほかのマナーも含めて、ご自分の立場に立って考えてみてはどうでしょう😌

30歳てす!
結婚式、20代の頃から数回行かせてもらいましたが、ちゃんとマナー守ってる人しかいませんでした😊
色んな世代の方いらっしゃいますし
恥かかせてしまったら、と思うとある程度マナーは必要ですよね。

ママリ

皆さん納得のいく回答ありがとうございます!
私は結婚式を挙げていないので、参加する側のことしか考えられておらず…
新郎新婦側はやはり気にされるのですね!
ありがとうございます😊

私30代で、
結婚式も挙げましたが、、、
ゲストで来てくれた方のドレスなんてマジマジ見ません笑

楽しんでくれてるかなーって顔は見ますが、服には目が行きません。
来てくれただけで感謝です(わざわざドレス借りたり靴買ったりしないでー勿体無い!)
って思います。
関西人だから?笑
とりあえず、ご祝儀くれてるのに、来るための美容代とかに使って欲しくないです。
だから、マナーとか新婦側としてはまっったく気になりません派です。

私のような人は少数派なのかしら。

はじめてのママリ🔰

30代です!
私は周りの衣装マナー等は度が過ぎてなければ気になりません!
新郎新婦や親戚のかたに不快な思いをさせないのは無意識には考えることなので、そこを超えない限りは特に何も思いません🤲
20代の頃に参列する際に海外ブランドの派手目な色のドレスを着たかったので、新婦に大丈夫か確認して、新郎新婦側の親御さんもお洒落な方たちだったので浮きませんでした💃
マナーは大事だとは思いますが、参列者の衣装を見る暇あるなら新郎新婦見ときます😂💕

スポンジ

30代後半ですが、20代の時からきっちり守ってましたよ🙂

今は本人の認識の軽さもあるけど、お店で店員さんに聞いても知識がなくて間違ったこと普通に言われてしまうので気づかない人も多いですね😓