※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊活

不妊治療中でAMH値低く、採卵が難しい状況。治療がうまくいかず悩んでいる。明るい話やアドバイスを求めています。

38歳、一人目不妊治療中です🙂

今年のスクリーニング検査ではAMH0.11でした。
数年前に不妊治療を始めたときも低AMHでしたので採卵しても4個以下でしたが、
今年は卵胞が育たない等…採卵すらままならない状態です😭
他にも
・採卵キャンセルが増えた。
・採れる数が減った
・胚盤胞にならない。多核胚が出てきた
・クロミッドが効かない
・右卵巣からの排卵がみられない
と、どんどんうまくいかなくなってます。
授かるどころか、あっという間に治療さえ出来なくなるのではと悲しくなります😢

なので、長い不妊治療の末に授かりました!といった明るい話やアドバイスがありましたら聞かせてください😣✨

コメント

ゆき

1人目2人目と不妊治療で授かりトータル5年くらい?しました。私の場合、排卵誘発だけでしたが、、多嚢胞性卵巣という卵がいっぱいできるけど、未熟でなかなか排卵しなくて、、私は排卵さえできないのかとスタートラインにさえ立てないことで何度も挫折しました(´;Д;`)
ほんと、不妊治療って長いトンネルで先が見えないからへこみますよね💦
でも、妊娠した時ってあまり考えてなかった時でした!
とりあえず治療には通うけど、基礎体温は測るけど、一切見ないで体温計に自動で記録してるだけ。見てしまうと一喜一憂してしまうので。今回妊娠うまくいくかなとか考えてるときよりは、治療などやることはやっておくけど、、考えてない時がうまくいってました。なので、なかなか難しいと思いますが、考えないで、毎日を楽しむこと。趣味に没頭したり、、美味しいもの食べたり、、それが1番かなって思います(^^)

• ムム

ムム

お返事ありがとうございます🙂二人も授かったんですね✨その通り、スタートラインに立てない感ありありです💧

今は割と気楽に治療に通えてるかなと思います💡妊活妊活はしてないですね。
    ただ、金銭面が辛い事や、いつまで続くのか本当に授かれるのか…の不安要素が多くて、考え始めると暗くなります笑

夫との時間も楽しく過ごせてるので、もっと笑える日を増やしたいです😄

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

3人目はまさかの自然妊娠でした。
    1人目と2人目の間に稽留流産も経験してます💦
    金銭面辛いですよね(^◇^;)注射も苦痛だし(´;Д;`)
    考え始めちゃうと辛くなってしまうので、、なるべく楽しく生きてほしいです。私は排卵!排卵!みたいな感じで排卵のためにするみたいになり、、夫とギクシャクしたこともありました(^◇^;)
    焦る気持ちも不安になる気持ちもすごくよく分かります!
    なるべくストレス発散してくださいね!
    ミズさんが早く授かることができるように応援してます(^^)

• 12月11日
  • ムム

ムム

私は自然妊娠が難しいので、ずっと顕微授精なんですが、もう上手くいかない事の方が多くて…悲しい事は悲しいんですが、麻痺してきました😅

私の夫も、不妊治療を始める前は、なかなかタイミング取れずに次第にED気味になっちゃいました😣

ストレス溜めずにいくのが一番ですね😙
    ありがとうございます✨

• 12月11日
ゆめみ

AMH0.06→採卵4回→胚盤胞1、初期胚1→2回目移植で妊娠しました!
採卵できても0〜2個、
採卵周期でFSH値が悪かったり、遺残卵胞で見送りになることも何度もありました。
また、私も片方の卵巣から一度も卵胞が見えませんでした🥲

採卵ができなそうな周期は
子宮鏡検査やERA検査などできることをやりました!

インスタなどでたくさん凍結できている方を見てへこみますよね😭根拠はありませんでしたが、自分の壁は受精卵を作ること、ここを突破できれば妊娠できるはず‼︎の精神でした。

どうかミズさまの願いが叶いますように🫧🫧

• ムム

ムム

コメントありがとうございます✨2回目の移植は、胚盤胞ですか?グレード良い胚盤胞に出会えましたか??

私もいろんな検査をして、採卵も移植もいっぱいしました…
    妊娠したのは初めての移植の時だけで、後に稽留流産でした。 
    低AMHですし、子宮機能低下しているので
    この状況はしょうがないみたいに言われます😢
    先生からは、いい胚盤胞に出会うまで採卵するしかないと言われましたが、採卵すら出来てない状態なので難しさを感じます… 

当たり前のように通っている病院から、早く卒業したいです😂

• 12月10日
  • ゆめみ

ゆめみ

遅くなってしまい申し訳ありません😭
    1回目は5日目胚盤胞4AB、2回目は3日目初期胚G1(10cell)でした!
    1つしか採卵できなかったので初期胚凍結という病院の判断でした☺️
    低AMHの場合、低刺激が一般的かと思いますが私はずっとアンダゴニスト法(中刺激)で注射と服薬をしていました🙌
    これも病院の方針かと思いますが私には合っていたのかなと思います😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私の話ではないのですが、「おはぎの動画」という方が長年不妊治療をされた末にめでたく妊娠されたストーリーをyoutubeにあげているので、もし良ければご覧ください。

私自身不妊治療をしていて、おはぎさんに励まされながら頑張っています😌

• ムム

ムム

ありがとうございます🙏
    初めて聞きました!おはぎさん探してみます💡

不妊治療って、経験者しかわからないですよね。
    はじめてのママリさんは、二人目頑張っているんですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に経験して初めて知る事ばかりです。心も身体も痛いです。
    私は2人目が1年かすりもせず、多嚢胞と診断され卵が上手に育たないので今は排卵誘発剤でタイミングを診てもらってます。

もちろん不妊治療をしないで授かるのが一番だと思いますが中々思い通りに行かないので、「不妊治療をしている他の人の痛みが少し分かるようになっただけでもこの経験をして良かった」とプラスに考えるようにしています😌

• 12月11日
  • ムム

ムム

素適な考えですね✨
    以前、正社員で不妊治療をしていた時よりは、ずいぶん気持ち楽になりました🙂
    こうして、同じ境遇の方のお話聞くのも凄く自分のプラスになります😌

私も、数年全くかすりもせずなので、諦めモードも入ってきましたが、諦めきれずに通院してます。

毎年、今年こそ授かれば!と思い、ダメだったなと思って1年終わってしまってます。
    それでも、夫との時間を大切に頑張ります😄
    ありがとうございます!

• 12月11日