※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

生後8日目の新生児がRSウイルスに感染してしまいました。上の子2人も鼻風邪を引いていたため、感染源と考えられます。感染時の症状や対処法についての経験談を教えてください。

生後8日目の新生児がいるのですが
私が子宮内膜炎になり血液検査をしたところ
無症状ですがRSウイルスを持っている事が分かり
出産前頃から上の子2人が鼻風邪を引いていたので
そこから貰ったみたいです。
上の子2人も元気ですがまだ咳だけが続いています。
昨日それが発覚するまで普通に上の子2人とも
赤ちゃんは接触している状態です。
新生児期にRSウイルスに感染した事がある方がいらっしゃいましたら
どのような症状が出たか、どのタイミングで病院に行ったかなど
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

3人目が新生児期にRSなりました。
まず軽い咳から始まり、次の日に38度の熱が出たため病院行きました。熱は次の日には無くなりました!
咳も酷くて寝るのもしんどそうで声が枯れてました、、
入院になるかもと思いましたがなりませんでした!

• ゆき

ゆき

そうだったのですね😭
    そんな状態なら入院させて欲しい!って思いますよね、こちらも心配で寝るに寝れないですよね😭
    新生児で声が枯れるほどの咳、、
    上の子たちは初めてかかった時もある程度大きかったので
    RSがこんなに恐怖の病気になるとは思っても無かったです😭
    とても参考になりました。
    症状が少しでもで次第直ぐに病院に連れて行こうと思います。
    有難う御座いました🙇‍♂️

• 12月10日
しゃん

すみません、私が今同じような状況です😭もし良かったらお話聞かせていただけませんか?💦
出産予定日3日前に上の子達が相次いで発熱→咳。私は元々妊娠中から鼻炎の症状があったので気付かず、それでも産後に咳症状が出たのですが、産後の体調が悪く、母子同室でしたが部屋でもマスクもしたりしなかったり徹底しておらず…完全に私がいけないのですがもう後悔して気が狂いそうです。
質問者様はその後結局どうでしたか??
今日で生後6日目の新生児がいて、いつ発症するかヒヤヒヤしています。熱ばっかり測っていますが…
ただただ祈るばかりです。

• ゆき

ゆき

その後全くうつらず無事でした!
    そのあと年明け早々私と主人がコロナに感染してしまい
    これはもう終わりだと思ったのですが
    子供たち3人とも症状一つ無く無事に終わりました😭
    とっても不安ですよね、私も気が気じゃ無くただ祈っておりました😭
    気づかずお返事が遅くなってしまってすみません。
    その後経過どうでしょうか?
    ご無事を祈ります😭

• 2月19日
  • しゃん

しゃん

すみません、もう5ヶ月近くなるのに返信気付かず申し訳ありません。😭今更なのですが、感謝を込めて返信させていただきます💦
    コロナはご無事だったようで何よりです‼️
    こちらも、結局あの時の風邪はうつらずどうにか新生児期を過ごせました🙇‍♀️
    しかし、先週まで何かのウイルスで咳が出て気管支炎に…😱その後耳を頻繁に触るので、今日耳鼻科へ行ってきたところです。中耳炎ではなかったのですが、いろいろと心配が尽きないですね。。
    一人が風邪ひくと、うつらないよう祈るばかりです。
    これからも、お互い健やかに過ごしたいですね❣️

• 7月1日