※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
産婦人科・小児科

子供の咳が続いており、クループからの咳が治らず心配。ステロイドや他の薬を処方されても改善せず、小児喘息の可能性も不安。経験談を聞きたい。

子供の咳について。

木曜にオットセイのような咳が出て救急に行きました。
クループだけど診察の時は落ち着いてたので痰切りの薬だけ出されました。
次の日にかかりつけに行きクループと診断され、ステロイドの薬をだされ、オットセイのような咳はほぼ治りました。
が、昨日の夜から痰絡みの咳が頻繁に出るようになり夜は寝転んで咳が出て寝られないので、ずっと抱っこで寝かせました。
抱っこでも咳は8時間の間に10回はして、咳が出ると水分をとりたがるので、毎回白湯を飲みました。
なので咳のついでに白湯を3回ほど吐きました。

今日もかかりつけの小児科でステロイドのお薬1日分と細菌の感染を治療する薬と気管を広げる薬、貼り薬を処方してもらいました。

まだ一回分しか飲んで無いのですが、全く良くなる気配がないです💦

旦那が小児喘息もちだったらしく小児喘息なのか不安になりました。

クループからの咳が長引いた方などお話聞かせてください。
長々とすいません。

コメント

ままり

8時間に10回なら回数としてはあまり多くはないかな?と思いました。
上の子が去年咳が出始めて薬をもらって飲んでるのに一向に良くならず、2日目の夜〜3日目の朝にかけて咳き込みすぎて吐いてかなり悪化して受診し、レントゲンとった方が良いと言われるほどで、結果喘息の肺になっていると言われました。
喘息の薬をもらって落ち着いていきました。
咳が出てる時に飲んだら吐い当然だと思うので、落ち着いている時に飲ませるのが良いと思います😌

上の子場合は鼻炎もあるので鼻水から咳に繋がりやすく、風邪をひくと咳がよく出て長引きます。1〜2週間はザラですかね😂
そして我が家は母と妹が喘息、私が疑いありです😂
夜眠れないほどなら受診してよかったと思います。
一回じゃよくならないと思うので様子を見て、可能なら呼吸器専門だったり喘息が得意な病院に行くと良いですよ👍

• KG

KG

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    横になってると何十回もだと思いますが昨日は夜中ずっと抱っこだったからですかね?!
    抱っこで10回でも少ないですか?!

クループのステロイドは飲む時間など指定されているのでどうしたらいいんでしょうか?!聞いてすいません。

うちは義理の母とパパが小児喘息持ちだったらしいです。

• 12月10日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすいません💦
    10回は少ないと思いますよ😊
    うちは酷いと2〜3分に1回とかだったのでかなりきつそうでした😅

ステロイド飲めてるならとりあえず指定通りに飲ませてあげて下さい😊
    遺伝子的に弱い可能性があるので、もし地元であれば良いところを教えてもらったりすると安心かなと思います。
    あと、薬があまりに効かない場合、この薬の効果があまり見られなかったので種類を変えてほしいと伝えたら違う種類のものにしてもらえます👍
    寝る時少し上半身を高くしたり、横向きに寝たり、可能なら薄手の布マスクをつけて寝かせるといくらか夜の咳を軽減できますよ😌加湿もしておくと良いです👍

• 12月11日
  • KG

KG

それだと夜は寝れないですよね😭
    本人もきついですが大人もきついですよね😅

そうやって伝えたらいいんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

今は加湿と上半身を高くしてます。
    横で寝た方が楽だから進めているんですが、上ばっかり見てます😅

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

グループは1回の飲み薬でもなかなか治りません💦
8時間の間に10回はまだましかな?
と思います。
娘も喘息持ちですが
RSやヒトメタとかも
1分に1回とかザラです😅
うちはステロイドの飲み薬と
吸入してても
治るまでに1〜2週間もかかります💦

• KG

KG

トータルステロイドは追加された3日飲みました。

1分に1回は大変ですね💦
    本人も親も…
    夜は寝られますか?

咳と鼻水は治るのにかかると言いますよね😭

• 12月11日