※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2ヶ月ですが抱っこでしか寝ない子で、寝かしつけてからもモロー反射や背…

2ヶ月ですが抱っこでしか寝ない子で、寝かしつけてからもモロー反射や背伸びなのですぐ目覚めてしまいます。
繊細な子なのだと割り切って今は育児に専念しようと考え、家事は旦那さんが帰ってきた19時頃から急いで行う日々で、体力と精神面で疲れを感じています。
もう一度里帰りを考えましたが、甘えすぎなのでしょうか、、旦那さんには自覚持って2人で頑張らないとと言われますが、旦那さんは平日帰りが遅く休みは日曜だけで、その日曜ですら仕事になることがあり毎日ワンオペです。
日中の大変さを知らないからと言いたいですが、母親はみんな頑張ってるだよなと思い私の考えが甘すぎるのかなと思ってしまいます。
同じ状況の方は家事をどのようにこなしていますか?また、旦那さんとは家事や育児をどのように分担してますか?

コメント

deleted user

旦那さん矛盾してません?2人で頑張らないとって言ってるなら家事は仕事終わりに全部出来るんじゃないのかな?と思います。はじめてのママリさんが潰れていくだけです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は旦那さんが帰ってきてからで、料理だけ私がやって洗濯や洗い物は旦那さんがやってくれます。
    でも私としては帰宅後は逆に育児を旦那さんにしてほしいなと、、
    しかしそれを頼もうとすると、育児したくないみたいな風に思われてしまうんです、、

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

帰宅後ご主人は何をしてるんでしょう?
その間にしてる家事は何ですか?
うちの子も24時間抱っこって感じでしたが
家事を1日2時間位に凝縮させて
夫の帰宅後に一気にやってました!
ご主人帰宅後、お子さんと触れ合う時間なのであれば
私はその時間大切にしてほしいと思います。
その時間をご主人が家事に当てて、はじめてのママリさんが育児をし続けると
後々パパ見知りで余計に大変になると思います。

首がすわればおんぶができるので
家事が出来るようになりますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅後は子どものお風呂と食器洗い、洗濯などをしてくれます。私が料理している間は子どもの面倒を見てくれています◎
    抱っこひもを嫌がるので昼間は子どもの洗濯と哺乳瓶洗うので精一杯といった感じです。
    逆に家事を私がやるから帰宅後は子どもと触れ合ってほしいのですが、俺が家事するよと言われると何も言えず、、です😭

    • 12月10日
やすばママ

毎日家事育児お疲れ様です‼️

周りのママさんが家事育児してる時の環境、考え方、周りのママさんの自身の体力や性格、子供(主さん)の性格や育てる時の悩みなどと
今主さんが家事育児してる環境、考え方、主さんの体力や性格、主さんのお子様の性格やお悩みなどって
どれ一つとっても同じものなんてないですよね✨
っていうことは、周りと比べられないし、比べる必要がないんですよ!!
だから甘いなんて事は全くないし、頼れる所があるなら思いっきり甘えていいと思います。
旦那さんは日中主さんが子供と一緒に寝てると思ってるんですかね??
いや、実際産後1ヶ月なら全然寝てていいんです。家事なんか放ったらかして、赤ちゃんのことだけでいいのに、家事までちゃんとやってるんだからこれ以上頑張らなくていいんです!!
自覚持って2人で....って言うなら育児にもちゃんと参加して。その大変さを分かってから言ってねって感じですね。

うちはほぼ出張でいないですけど、家にいる時は言えばやってくれるって感じです!!
旦那が家にいる時(平日)はお風呂、歯ブラシ、私が机に着くまでの長男の食事サポートはやってくれてます!!後、ご飯中に次男が泣いたらあぐらの足の所に寝かせて、機嫌とってくれてますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと日中は子どもとゆっくりしてると思ってるんだと思います、、もちろん仕事で大変なのはわかるのですが、一日中子どものペースで動くほうが私的にはしんどくて😭
    やすばママさん、ワンオペ育児すごいです!!

    • 12月10日
  • やすばママ

    やすばママ

    子供のペースに合わせるって大変ですよねー😭

    私的に旦那にめっちゃ気を使ってるので、居ない方が正直楽です🤣

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

2人で頑張らないとと言うなら
旦那さんがもっと家事や育児をやるべきでは…?とおもうのですが🤔

誰かに頼ることは甘えじゃないですよ。
1人で家事育児なんて私は無理です💦
頼れるものは頼りましょ!

ウチの子も日中は抱っこじゃないと寝なくて

機嫌がいい時に急いで家事してますが
夫は日中出来なければ自分がやるよと言ってくれるので
時には甘えてお願いしちゃってますよ。

お風呂や寝かしつけもやってくれるので
私はお風呂にゆっくり入れて息抜き時間もあるので助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅後は皿洗いや洗濯物、子どものお風呂をしてくれます!
    ただ、私的には家事をやるのではなく育児のほうを代わってほしいと思ってしまいます、、
    寝かしつけしてもらえるのすごく羨ましいです!!

    • 12月10日
deleted user

毎日ワンオペ本当にお疲れさまです🌼🌼
わたしは産後ハイも終わった生後1ヶ月頃から疲れがでるようになったので、今でもたまに週末は実家に泊まります😌
ご実家の方もお子さんのお世話(寝かしつけだけでも)してくださるなら頼っちゃっていいのではないでしょうか🥹🥹

パパの実感がまだなかったりですかね🤔家事できちゃうなら、1人にさせちゃうかもしれないです💦沢山抱っこやお世話しないとパパって思われないかもよ〜って脅しながら、、笑

うちはスキンシップとって欲しいので、おむつお願いとか、ちょこちょこしたのから頼むようにしたら、どうしていいか分からなかった旦那さんもしてくれるようになりました!育児したくないって思われてもいいです、頼りまくります💦