※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収800万円で共働きを設定すると129,700円、医療費控除35万円を追加すると154,100円になります。初めての医療費控除でどちらのシミュレーションが良いか迷っています。

ふるさと納税のシミュレーションの件で質問です。
例えば、年収800万で共働きを設定すると129700円なのに、詳細シミュレーションにして、15歳以下2人を設定して、医療費控除のみ35万にすると154100円になります。
それはどうしてですか?💦
今回、医療費控除を初めてやりたいのですが、どちらのシミュレーションをやったら良いのかわからず困っています。。
どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴのすけ

簡易シミュレーションでは簡易的に含まれている控除をゼロにしたからだと思います。

ふるなびでおっしゃるように入力したところ同じ結果になりましたが、ふるなびでシミュレーションしましたか?
ふるなびの詳細シミュレーションでは社会保険料等の金額を自分で入力するようになっていますが、医療費控除のみ入力したとのことですから、社会保険料控除を入力しなかったものと思われます。社会保険料控除はゼロなはずありませんし、むしろかなりの額を払っているはずですから、ここをきちんと入力しないと正確な計算はできません。簡易版では社会保険料控除が考慮された金額になっているものと思われます。

正確に入力すれば簡易シミュレーション結果よりもさらに低くなるはずです。詳細シミュレーションを行うなら、手元に源泉徴収票を用意して確認なさったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるなびでシミュレーションしました!!
    お恥ずかしいですが、社会保険料を0円にしていました。社会保険料は去年の源泉徴収をみて、きちんと入力し直したいと思います!!
    教えてくださり、ありがとうございます!とても助かりました。

• 12月10日
あきすけ

どこか入力間違えてるかも?
15歳以下は扶養控除とか関係ないのでいれなくてもいいような🤔
医療費控除も計算済みの金額ですかね?
簡易はあくまで目安なので、詳細シミュレーションの方が細かく出るかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えておりました、、
    社会保険料を含めていませんでした。もう一度やり直します!ありがとうございます!

• 12月10日