※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯医者を変えたら6本の虫歯が見つかり、治療が必要で憂鬱です。セラミック治療で再発予防を考えています。同じ経験の方いますか?

歯の悩みです🦷
ここ5年くらい3ヶ月おきに低検診とクリーニングにもかよっていましたが、出産や引っ越しで歯医者を変えなければならず、今日少し久しぶりに新しい歯医者に行ったところ、6本虫歯だと言われました。

元々歯が弱く、ほとんどの歯が治療済みの歯で、被せ物をしてる歯がたくさんあります。神経抜いた歯も3本はあると思います。
見つかった以上は治療するしかないし、今わかってよかったと思いたいところですが、もう本当に憂鬱になります🙀自費でできるだけ虫歯が再発しにくいセラミック等で治そうと思っているのでお金もかかるし...

ショックが大きいです。
同じように悩んでいた方いますか?

コメント

ママリ

私も本当に虫歯になりやすくて、
今なんか月に一回は受診してクリーニングしてもらってるのに、
また虫歯見つかりました。

神経を取ってる歯も4〜5本はあるし、
事故で前歯一本なくてブリッジにしてるし、
セラミックも既に2本あります。

もう本当に嫌になりますが、それも自分だと思って諦めて受け入れることにしました。
子ども生まれるまではなんで自分だけ…って本当に悩んでましたが、
こんなご時世にセラミック入れるお金がある生活を出来てることに感謝しよう。
月イチ歯医者通えることに感謝しよう。
歯は最悪無くたって生きてはいける。他の大きな病気になるよりは良かったと思おう。
って感じでなるべくプラス思考になれるように考え方を変えるように頑張ってます。

今の私の目標は「40代までは入れ歯にならない」。
40過ぎたら入れ歯の一本や二本ある人はたくさんいると歯科医師も言うので、
今はどう考えても年齢平均より歯は悪いけど、
みんなが追いついてくるまでなんとか耐えよう!って思ってます。

そのかわり、子どもの歯はめちゃくちゃ気をつけてます!
遺伝的に子どもも歯は強くないかもしれないので、それでも虫歯にしないように、歯磨きも気をつけて、歯科検診にもマメに通って。
自分と同じ思いはさせないように!と思ってます!

• ままり

ままり

とても丁寧なコメント、ありがとうございます☺️

月1のクリーニングでも虫歯ができるのはつらいですね...

私はすでにセラミックの歯が5本はあり、どれだけたくさん自分の歯にお金かかってるんだろうと思います。

ママリさんのようにプラス思考で考えていきたいです。
    どうにか今ある歯であがいて歯茎を守って、入れ歯かインプラントになる日をできるだけ後に引き延ばしたいものです。

今の治療が終わったら、定期クリーニングの頻度を私も上げようと思います!
    少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 12月10日
はじめてのママリ

私も虫歯になりやすいです。
現在治療中で、セラミッククラウン3本とインプラントで合わせるとかなりの高額です😰
普段から虫歯に気をつけていますが歯が弱いと苦労しますね…。
他にも治療箇所があるので保険内でも大丈夫な治療法でなんとかならないか相談しようと考えています😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!☺️

歯科って、自費になるとびっくりするほど高いですよね...😭
    保険内の被せ物だと、虫歯が再発しやすいのでできるだけセラミックにしたいと思いつつも、全部それにしたらとんでもない額になっちゃいます。

インプラントもいつかする時が来ると思うので震えています...

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私もです!生まれつき、遺伝で歯が弱いです💦💦
もう3本も抜いてます、、
ほんとに嫌になりますよね!歯磨きも普通の人よりは気合い入れてしてるはずなのに。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️

私は10代の頃に十分なケアができていなかったことや、唾液も少ないタイプ、甘いものはどうしても食べてしまうなど、思い当たることはあるんですが、なんでここまでできやすいのかと体質を恨みたくもなります😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
歯が弱いので3ヶ月に1度クリーニングに行ってましたが、最近忙しくてなかなか行けず前回から6ヶ月ぶりに歯医者に行ったら虫歯が6本できてました😭

あまりにもショックで一週間ご飯もあまり食べれずにいたら、免疫落ちてストレスもかなりたまって帯状疱疹になりました(笑)
もう踏んだり蹴ったりです。

私も今度こそ虫歯の再発を防ぎたいので自費で治すことにしました。高いですけど今まで仕事頑張って貯金してきて良かった!と思うようにしています。
そしてクリーニングは1~2ヶ月に1度に変える予定です💡
将来入れ歯も覚悟しているので、お金をかけて予防できることはできるだけやろうと考えてます😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    同じく6本でしたか!耳を疑っちゃいますよね。数年ぶりの歯医者とかなら覚悟できますが...
    私もショックで食欲かなり落ちました。

帯状疱疹辛いですね💦体の不調は連鎖しやすいんでしょうね。でもここまで落ち込んだらあとは上がるのみと思いたいです、、!

今回やはり前にセラミックを被せていた歯は虫歯じゃなかったので、お金かける意義を感じました笑
    貯金を注ぎ込みます😂

• 12月10日