※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがスイミングを始めて4回目で行きたくないと言い出しました。水が怖いとか先生が嫌だと理由を述べています。初めての習い事で続けたいが不安。

子どもがスイミングを始めました。今日で4回目くらいだったのですが、朝から行きたくないと言われました。主人がいいよ、そのかわり次は行こうねと約束しました。理由は水が怖いとか先生が嫌とか色々言ってました。最近少しもぐる練習が始まってました。
習い事事態も今回が初めてに近いのですがこういう時はどうすればよいですか?スイミングはぜひ続けてほしくて…。5歳の年中です。
プールは大好きです。市民プールで私達と遊ぶのは大好きです。

コメント

くんちゃん

3歳娘も4.5回目ぐらいの時に行きたくないと言い出した事がありました。休みたい理由をしっかりと確認したうえで、今回だけ休むと次もなにか理由を付けて休もうとする癖が付きそうだったので2時間半も説得しました!(笑)
その日に行きたくない理由も克服し、その日を境に行きたくないと言わなくなりました!むしろ潜れるのがとても楽しいみたいで、今日はスイミングだよと話すとヤッター!と喜ぶ程です😊
お母さんがそばに居れば安心しませんか?コーチなりに、プールサイドで見学出来るか相談してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も主人も粘れば良かったのですがお互い体調ボロボロで…。(風邪とかではないのですが…。)私も体調が悪くてテンション低かったのも原因だと思います。

    • 12月10日
きき

うちも唯一年少から続けていた体操教室を先月辞めました。
理由は高学年の男の子からの暴言です💦
理由がしっかりあるなら私は無理強いせず他にしたいことは無いか聞きます😫 
何度か話をしてそれでも嫌だと言ったから、すぐ退会手続きして絵画教室が良いと言うので来週から始まります。
私自身ですが、幼稚園の時スイミング通っていて進級テストでいきなり先生の手を離され溺れてしまいそれがトラウマで続けるのが難しくなりました😱
当日になると腹痛になり、塩素の匂いを嗅ぐと苦い思い出が未だに蘇ります笑
ただ泳げないとかは無いのでプールも海も大丈夫です。
あまり小さいときの記憶は無いのですが、その時の事ははっきり覚えてます😅
私なら夏になったらプールに家族で通い、慣れてきたらまた戻らないか提案しますかね。

もこもこにゃんこ

スイミングは1歳半から5歳までやってました。
途中、行きたくない期があって泣いて抵抗してましたが連れてってました。(うちはスクールに行くまでは普通で着くと嫌!ってなる感じ)
プールに入るとケロッとして笑顔で泳いでました。

他に来てた子も行きたくない期があって、ママが1番前で見学するとか先生に観覧席まで迎えにきてもらったり試行錯誤して頑張って連れてきてました。
たまにお休みしてる日もありましたよ😊
この子は進級してやる事が難しくなったのがキッカケっぽかったです。
しばらくしたらケロッとして笑顔でプールに入って行ってました。