※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
妊娠・出産

30週の2人目妊婦が里帰り出産か自宅近くの病院か悩んでいます。家族サポートや環境、不安など考慮してどちらを選ぶか相談したいです。

初めまして。現在30週の2人目妊婦です。
里帰り出産するかでとても悩んでいます。。

自宅と実家は高速を利用し1時間ほどの距離です。
1人目は里帰りで周産期センターで出産しました。2人目は、体調や妊娠経過の面でかかっている自宅近くの個人病院では産むのが難しいとのことだったので、前回と同じ病院で里帰り出産予定でした。
しかしその後経過に全く問題がなくなり、今の個人病院でも出産可能な状態になりました。

上の子は保育所に通っているので、里帰りをするなら私一人で実家に行き子供は主人と生活する予定でした。でもそうなれば主人は全く息抜きができないし、子供も母親のいない状態で不安定になりかねないことが心配です。
かつ私自身が実両親とさほど上手くいっておらず、前回の里帰り出産時(特に出産前)は強いストレスの毎日だったため里帰りに積極的になれません。しかし両親は帰ってこいと言ってくれています。

今の病院は気に入っているのですが、こちらで出産となると分娩時の付き添いはなく(主人が子供の面倒をみるため。立ち会いは主人の希望で無し)かつもし出産時)前後に問題がおこれば他院に搬送なのも少し不安です。

長々と書きましたがみなさんなら、親のサポートを受けながら実家近くの設備が完璧に整っている周産期センターか、子供との時間を最大にとれる自宅近くの個人病院か、どちらを選ばれますか⁉

ちなみに主人は、産むのは私なので好きにしていいからとにかくどっちか早く決めてくれという感じで、相談相手にはなりません。。

乱筆乱文読んでいただきありがとうございました!ご意見いただければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はるかかあさん

私なら子供と側にいたいので自宅近くですかね・・・
でも、里帰り先の産院に予約金とか支払わなかったんですか?
私も2人目里帰りですが、予約金が必要です(>_<)

• こけし

こけし

返信ありがとうございます!

やっぱり上の子気になりますよね(ノ_<。)
    幸いなことに予約金は払わなくていいところなんです。
    予約金払ってしまったら心決まりやすい感じもするんですが…迷います。。

• 12月30日
たお? 群馬県

もう2つ選択肢があるように思います。保育所休ませてお子さんと一緒に里帰り。もう一つはお母さまに自宅に来てお手伝いしていただく。ご両親が苦手ということですので、一人で実家に戻られると、ご両親との関係は変わりにくいと思いますが、可愛い、でも手のかかる2歳児ちゃんの面倒を見てもらうと、親への気持ちに変化があるかもしれない、と思うからです。二人目以降は母の応援なしという方も多く、意外に自宅でご家族だけでなんとかなるとは思います。が、もし頼れるなら、2週間ほどお母さまに来ていただくなど、ご実家にも協力していただき、ゆったりした気持ちで二人目の育児をスタートできたらいいですね☺

• こけし

こけし

返信ありがとうございます!

実母はまだ仕事をしているのできてもらうのは不可能なんですが、実家で私と一緒に上の子もみてもらうっていうのは、私も母もお互い気が楽な感じがします☆
    産後はやはり心身の変化かが激しいですし、みんなが無理せずすごせるように考えたいと思います!

• 12月30日