※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
子育て・グッズ

4か月健診で太り気味と指摘された息子について、完母で育てるか悩んでいます。哺乳瓶を拒否し、母乳のみで大丈夫か不安です。アドバイスをお願いします。

もう少しで5か月になる息子について。4か月1週目の時に4か月健診がありました。37週最後の日ニ産んだのと生後の体重増加が少なかった息子も1か月すぎるあたりからグングン大きくなり、4か月健診では63センチで8.3キロ。

先生から太り気味人言われてしまいました。

私は一人目の娘の時に完母で仕事復帰も娘が1歳からしましたが、おっぱい大好きな子で2歳半くらいまでずーっとおっぱい大好きっ子でした。娘の時に半年くらいから哺乳瓶拒否になり、誰にも預けられず、仕事復帰して娘も私がいない時には欲しがらないようでしたが、帰ってきてからは食事よりおっぱい、お休みの日も眠い時などは私出ないと寝ない、まだ私は母乳がかなり出るため出産後に4回くらい乳腺炎になり身もこころも疲れきっていた時が多かったので、息子にはほぼ完母でも一日一回は哺乳瓶でミルクと思って居ました。 

ただ太り気味だからもう母乳のみで大丈夫と言われてしまい、外でも歩きながらでもあげられる抱っこ紐をお勧めされました。
哺乳瓶は忘れないで欲しいので麦茶や白湯を哺乳瓶であげて見ましたが、いつも違うと完全拒否で、やはりミルクが入っていないと哺乳瓶からは何も飲まなくなってしまいました。搾乳したものを哺乳瓶であげるべきかとも考えましたが、上の子のお世話やほとんど家にいない夫に変わり一日中ほとんど家事育児に時間がとられ、夜中もまだ起きたりしていて寝不足もあり、、、。

息子のことを考えると完母にしてあげることがベストなのかもしれませんが、、、。

大きめの赤ちゃんがいる方や育てていた方のアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

はな

大きめベビーではありませんが、上の子は完母で育てました!

完母だと預けられないからってことで良いですかね!?

哺乳瓶を忘れないように、ですが、もうすぐ離乳食も始まりますし、早めにマグの練習をすれば良いかなと思います😆

• めーママ

めーママ

ありがとうございます。

わかりづらくてすみません。
    大きいことがとても心配です。ただ完母だと大きい子はいるからとにかくミルクをやめてと言われてしまい、そこが複雑だなーと思っています。
    離乳食も遅めに始めたほうが良いとも言われてしまい、、。

• 12月10日