※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建なら楽器鳴らすのOKですよね。もちろん、窓を閉めたり、時間帯に気…

戸建なら楽器鳴らすのOKですよね。もちろん、窓を閉めたり、時間帯に気を配りますが。
最初の挨拶の時、楽器をすることを伝えなければいけませんか?ちなみに電子ピアノです。今は賃貸マンションなのでヘッドホン使用で、戸建に引っ越せば音出せるなぁと思うのですが、結構隣近所と密接した感じで建っているので…

コメント

ナバナ

戸建でも案外音が響くので、一回音を出しながら外で確認してみたらいいかもです…

ご近所の子供の音が聞こえてきます

まー

結構近所のピアノの音聞こえて来ます!
別に嫌ではないですが、配慮は必要かもですね!
一応挨拶の時に言っておけば安心だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

電子ピアノなら必要ないとは思います。

はじめてのママリ🔰

電子ピアノなら音量調整できるのでわざわざ言わなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいいと思います✨

言われると変に意識して聞き耳をたててしまう方もいると思いますし、私なら敢えて言いません✨

ねこちゃ

ピアノの先生をしています。
本物のピアノだと、余裕ではす向かいの家とか数件先まで聞こえてきます。
が、電子ピアノは、音量調節できますし、音の響きも悪いので、窓をしめて練習すれば問題ありません。

ママリ

まとめての返信ですみません。みなさんコメントありがとうございます。どれも頷けます。
やっとヘッドホンを外して音を響かせながら弾けると喜んでいましたが、音量に配慮しつつやっていこうと思います。