※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について、2ヶ月の赤ちゃんで夜は5〜6時間寝ることがあり、母乳が溜まります。混合育児を続けたいが、授乳間隔が空くと母乳が減るのか悩んでいます。体重減少も心配です。

夜間授乳について教えてください。
生後2ヶ月です。
日中はほぼ母乳ですが、よく出る方ではないので夕方〜夜間は母乳にミルクを足しています。リズムがついてきたのか、夜はよく寝てくれますが、放っておくと5〜6時間ぐらい寝ることがあり、胸がパンパンに張ります。
寝る前にしっかり搾乳して寝ていますが、やはりそれぐらい授乳間隔が空いてしまうと母乳は減ってしまうのでしょうか?💦日中は3時間以上授乳間隔が空くことはありません。
もともと完母は目指しておらず、今ぐらいのペースで混合育児を続けていきたいです。
ちなみに、夜も頻回授乳をするために、ミルクを足す量を少なくしましたが、それでも5時間以上寝るため、体重が減ってしまい、ミルクはしっかり足してあげたいです。
せっかくリズムがついてきたのに、起こして飲ませるのもなあ、と思うし、かと言って途中で私だけ起きて搾乳してしまうと、授乳で飲む量が減ってしまう(スケールで測ると、搾乳した時は哺乳量が減ってしまいました...)ため、どうすべきか悩んでいます😢

コメント

れんたろママ

自分の時ととても似ているのでビックリしました😳

2ヶ月ぐらいから夜間は授乳1回だったので、同じく5〜6時間空いてました。
母乳パッドがズレててパジャマがびしょびしょになったことも数知れず…。
昼間の頻回授乳で1日の授乳回数が7〜8回あって、体重もしっかり増えてたので夜中起こしてまで授乳はしてませんでした。

私も母乳が減る心配をしてましたが、現在も寝る前のミルク以外は母乳でいけてます。

搾乳した分は後の授乳であげてますか?
ミルク足すと腹持ちが良くて授乳回数が減ってしまうようなら、搾乳した分を足すようにしてはどうでしょう?直母+搾乳って感じで。
母乳は消化が良いのでお腹が減るのも早くなって、結果的に授乳回数や授乳量が増えるかなって思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    私は母乳の出が良くないので、5時間空けても下着が濡れるようなことはないです💦なので、おっぱい枯れるんじゃないかと心配で😰

搾乳したものは、日中に短い間隔で泣かれてしまって、母乳が出にくい時のお守りにと残しておいていましたが、夜に与えてみます!

• 12月10日
  • れんたろママ

れんたろママ

母乳量って自分で調整出来ないので難しいですよね💦

完母を目指してる訳じゃないけど、ミルクが増えてくると母乳出なくなるんじゃないかと不安になったり。
    でもそのうち、もし出なくなったらミルクで行くしかないな!って開き直れるようになって少し気がラクになりましたよ😄
    しんどい思いしてまで母乳を続ける理由はないので、出なくなってしまったら仕方ないと。

今のまま母乳よりの混合を続けたくて、でも母乳の出が気になるのであれば、一度母乳外来行くのもアリかもですね。
    おっぱいマッサージで出が良くなるとも聞きますし😊

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

本当に難しいです💦私は夜から朝にかけてたくさん出るタイプなようで、とても張るんですが、娘はその時間帯は食欲が無いようで😢
    一度朝に搾ってみたら、150とか搾れて驚きました💦

逆に夕方は出が悪くて娘が怒ります、、、なかなかうまくいきませんね。

一度相談も兼ねて母乳外来行ってみます!ありがとうございます!

• 12月10日
  • れんたろママ

れんたろママ

そこも似てますね!私も夜から朝がよく出てました!
    夕方は出なくて、授乳時間のびまくる上に足りずにグズられるっていう😭

日中はお昼寝してます??
    お昼寝すると夕方の母乳増えやすくなりますよ😊
    お互い頑張りましょうね♪

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😂夕方はいつまでも吸ってるので、時間を区切ってミルク足すようにしてます💦

お昼寝してる間に家事とか仕事を片付けちゃってるので、少しそっちの手を抜いて体を休ませるように頑張ってみます💪

• 12月10日