※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳中に怒りや乳首を噛むようになり、ミルクをあげるとスムーズに飲むことができる。混合栄養や完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。また、急に200mlのミルクを飲ませた後に長時間泣いた経験があり、飲ませすぎたのが原因か不安に感じている。

生後4ヶ月の息子の授乳(完母)について
二つ質問があります。
①生後3ヶ月半を過ぎたあたりから授乳中怒ったり乳首を噛むようになりました。横抱きや縦抱きにかえたり、逆の乳をあげたりと試してはいるのですがやっぱり嫌がる事が多いです💦
なので、3日前から1日に一回母乳の後にミルク100mlをあげてます。15分くらいかけて50〜70飲みます。試しに今日1回母乳なしでミルク200mlあげたら全然嫌がらずに全部飲み干しました。
美味しく飲んでくれて安心した反面、ミルクに負けたのか、、と悔しい気持ちもあります🥲
これはもう覚悟を決めて混合もしくは完ミにするべきなんでしょうか??

②少し話は繋がってます。
ミルク200mlを15:45に飲み終え、16:50〜18:00まで寝ていました。起きたら急に聞いたことないくらい大号泣して15分くらいずっと抱っこしてましたが泣き止まず😭乳をあげたらしっかり飲んでくれてそのまま30分ほど寝ました。これは急に200mlあげてしまったミルクが関係してると思いますか??急に200も飲ませ過ぎたのがいけなかったのかなと反省してます😢
こんなに長い間泣き叫んだのは初めてだったのですごく心配になってしまいました😥
同じような経験した方いらっしゃいますか??

長くなりましたが、読みづらい文章を最後まで読んでくださった方ありがとうございます😌

コメント

はじめてのママリ🔰

①に関しては、母乳なしでミルクをあげたからミルクを完飲しただけであって、おっぱいが美味しくないとか嫌だとかそういう理由ではないと思います😊母乳がよく出てるからミルクを50〜70しか飲まずにいるんだと思います!あと、3.4ヶ月過ぎてくると自分で飲む量を調整したり、遊び飲みも少しずつ始まってくるので、ただ単に自分が今飲みたいタイミングでないか、お腹あまり空いてないとかそんな理由なんじゃないかなぁと思いますが🧐私はあげようとしても怒ったり噛んだりする時はおっぱいあげずに一度様子を見ます😇数分後、やっぱりおっぱいくれぇ〜と泣くときもあるので😂😂

②に関してはゲップが苦しかったのもあるのかなぁとも思います😌結構時間経ってからゲップで泣くことあるんですよね💦笑
あとはただ単に泣いてるだけの時や、お腹が苦しい、うんちが出ないのが苦しい、暑い寒い、場所に飽きたなどの理由もあるのかなと思います😊
私はおっぱいやミルクをあげたのに1.2時間後とかにギャン泣きしてる時は部屋を移動して環境を変えたりしてます✨
もしくは本当にお腹空いただけなのかなと😊
ミルク200がいけなかったという理由ではないと思います😳

• たにち

たにち

ご丁寧にコメントしてくださりありがとうございます😭
    そう言ってくださって安心しました😌

次の授乳、怒って飲まなさそうだったら様子見てみようと思います🥰
    確かに、昨日はうんちの出がよくなかったので苦しかったのかもしれないです😭

色々とありがとうございました💞

• 12月10日