※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の女の子の離乳食献立について参考になる1日の献立を教えてください。週末にストック作っているけれど、献立考えるのが苦手です。

みなさんの離乳食の献立教えてください😌
生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。
週末に大量にストック作ってるんですが、献立考えるのが苦手で、、、😅

みなさんの1日の献立、1食分でもなんでもいいので
参考にさせてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

献立考えるのが私も苦手です😹
朝か昼のどちらか一食はパンとバナナとヨーグルトと固定にしている方がいらっしゃったのでマネしてます😹😹

  • ママリ

    ママリ

    私も朝は同じ固定メニューです🤣🙌🏻
    気持ちばかりの野菜スープを添えて…🥕(笑)

    • 12月9日
はむ

献立考えるの大変ですよね😭💦
最近作ったのは
クリームパスタ(人参、ほうれん草、玉ねぎ、ツナ)
トマトリゾット(人参、玉ねぎ、なすび、ささみ)
牛丼(牛こま、玉ねぎ)
などを作りました!()は入っている食材です😊
私は料理にしてストックするのが苦手なので、素材でストックしてその場で作るようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    入ってる食材書いてくださるのありがたいです🥹🫶🏻
    具沢山でいいですね✨メイン級になにか副菜みたいなものプラスであげてますか🤔?

    私も色々試し中なのですが、素材のストックを組み合わせて味決めるのが合ってる気がします☺️

    • 12月9日
  • はむ

    はむ

    野菜が嫌いで、主食に混ぜないと食べてくれないので基本主食+フルーツやヨーグルトのみです!
    副菜をあげる時はさつまいものりんご煮や、納豆とキャベツのお焼きをあげています☺️

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!!最近、リゾットっぽい一品物+フルーツみたいな感じばかりで不安だったのですが安心しました✨食べてくれる出し方が良いですよね😌

    どっちも美味しそうですね!納豆苦手そうなので、私もお焼きにしてあげてみようと思います🙌🏻

    • 12月10日
deleted user

わかります〜同じ投稿しようかと思っていました笑

今週は、ミートソースパスタ、麻婆豆腐、麻婆茄子、クリームシチューをベースにしました🙌🏻
来週はまだ決まっていません🤣

  • ママリ

    ママリ

    金曜夜はストックメニュー考案で頭を悩ませてます🤣

    参考になります🥹
    麻婆豆腐良いですね!作ったことないので早速献立に追加します!!

    • 12月9日
初めてのママリ🔰

私も全然レパートリーが無くて、困っちゃいます💦
最近作ってみて、味見して美味しかったのは、
・豆乳みそ煮(サケ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを豆乳と野菜スープとみそで煮る)
・かぼちゃのシチュー(かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを牛乳と野菜スープとコンソメで煮る)
・えのきのなめ茸風(えのきをだしで煮てしょうゆとみりんで味付け)→これを豆腐にかけてだしてます!
あとうちの子は「和光堂のおやき(紫いもとさつまいも)」が好きなので、作って焼いて冷凍しておいてます!
朝はバナナときなこのオートミールを固定で出してますよ〜!
離乳食、お互い頑張りましょう😭✨

  • ママリ

    ママリ


    どれも大人が食べても美味しそうなメニューです😳✨
    入ってる食材を書いてくださるのすごく参考になります🥹🫶🏻
    たくさんありがとうございます!!

    明日、パンが切れててちょうどオートミール使おうと思ってたので早速マネしちゃいます🥰

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

朝は食パン、蒸しパン、バナナ、ヨーグルトを日ごとに組み替えてます😂

昼夜メインは最近だと
トマトリゾット 🍅ペースト、玉葱、茄子、肉
ミルクリゾット 粉ミルク、玉葱、小松菜、茄子
かき玉うどん 和風出汁、長ネギ、卵
タコス風 水菜、合挽肉、トマト、コンソメ、醤油

基本玉ねぎ入れるときは味付けしない事が多いです🧅

チンすら面倒な時は、ご飯やうどんだけチンしてBFぶっかけて、フルーツなど添えつけてます🤣
うちの子BFのご飯入りとかは足りないので主食入ってないやつをぶっかけ用に常備してます!

  • ママリ

    ママリ

    蒸しパン良いですね😳!作ったことまだないので試してみます!朝は大体固定したほうがやっぱり楽ちんですよね😌

    入れてる食材も書いていただきとても参考になります🥹
    いろんな食材入れてすごいです✨

    BFも上手に取り入れてるんですね!!確かに、おかず系BF常備しとくといざという時助かりますね🤔✨

    • 12月10日